人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体験教室

「ヴァイオリンを習いたいなら毎日日記を書くこと」
と娘に課題を出してはや1ヶ月。
とうとう課題をクリアしてしまいました。(←嫌なんかいっ・笑)

そんなわけで、月曜に体験教室に行ってまいります。
私が住んでいる市内にはほとんど教室がないのですが
車で30~40分のところにはかなり密集しています。
お金持ちが多い地区なんでしょうか(笑)

スズキメソードのところへ通いたい気持ちは強いのですが
何せ高い!!
どうやら先生の指導年数によりお月謝が違うようで、
中嶋先生は70歳を超える方なのでかなり高くなります。
なんと、1か月1万7千円。
覚悟していた額の約2倍です。

その上、お中元の月はこの倍になります。
息子もやるのなら、その月は6万8千円と言うことに…。
んー、どう考えても難しい…というか無理。

従姉にも相談して、色々考え中です。
彼女が言うには、スズキメソードの良いところは
一度習った曲はいつでも演奏できるということだそうです。
普通のバイオリン教室では、次々と習う曲は進みますが、復習はさせず
「バイオリン習ってるの?何か弾いてみせて」と誰かに言われても、大抵は
楽譜が無いと、1曲も満足に弾くことがでないんだそうです。

私はエレクトーンを習っていたのでなんとなく彼女の言っていることは分かります。
実際、譜面なしで弾ける曲なんてほとんど無いです。

ただ、スズキについていこうと思ったら家でのレッスンは欠かせません。
他のお教室なら家での練習なしで通うことも可能でしょうけど、
スズキの場合は子どもに練習をさせる、というより
一緒に練習する癖をつける…というイメージだそうです。
寝る前の歯磨き同様、本人が「毎日決まった練習をしないと気持ち悪い」といったレベルまで
持っていくのが大変だと言っていました。
そういった意味で6歳(娘)より2歳(息子)の方がスムーズにいくのでは、と。
けれど、上手になるには年齢は関係ないよ、とも言っていました。

ヴァイオリンの演奏会って、中嶋先生のしか聴いたことがないけれど
みんなかなりレベルが高かったです。
そして、先月聴きに行った時はロビーに出番ではない生徒さん達が居て
舞台裏…ではないけれど出演者の様子を見ることもできました。
皆、特に緊張するでもなく、練習したり譜面を見たり…といったことも全くなく
小さな子は遊んでいたり、学生さんは勉強をしていたり。
すごいなぁと感心しました。
それがなんか、良いなーと思ってしまったんですね。

とにかく、いくつか教室を見てみることにします。
費用の面でも妥協できる所でないと。

相性のいい先生が見つかるといいな~。
by love_sparrow | 2009-06-07 05:32 | children