人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産 その②~出産編~

今回のお産の希望は
・自然分娩
・分娩台を使わない
・詩絃の立会い
・へその緒を自分で切る
・胎盤を見せてもらう
以上5点。

最初の自然分娩は、誘発無しで陣痛がきてくれたので半分はクリア。
残りは吸引とかせずに済めば合格(^^)v

詩絃の立会い・・・病院に来たときは夜中だけど起きてました。
このまま産まれるまで起きててくれるのか・・・?

そして、分娩台を使わない。
今回の病院は、分娩台の部屋、布団がひいてあるだけの和室、
ベッドのある洋室の3つが(空いていれば)選べます。
私は小さい子がいるので和室を選びました。

日付が2/25に替わる頃、和室へ移動。
それから2時ごろまでの2時間、ひたすら陣痛に耐えました。
その間詩絃は水を飲ませてくれたり、うちわで扇いでくれたり、
タオルで汗を拭いてくれたり・・・。色々と頑張ってくれていて・・・
産まれる頃起こしてあげるよ、と言ってもなかなか寝ませんでした。

が、それから1時間後にいつの間にか寝てました(笑)

私は2時ごろに「子宮口全開だよ!いきんでいいよ~」と言われて
内心「やった~!もう産まれる!!楽勝楽勝。やっぱ一人目より楽なんだわ」
なんて思っておりました。

何を何を、ここからが長かった・・・。
何度いきんでも全然赤ちゃんは降りてこないし、
痛みも3分間隔からなかなか縮まらない。
そして、陣痛の合間に楽な姿勢(私は横向きに寝ると楽だった)になると
赤ちゃんが上に戻ってしまうようで・・・(^^;)
4時ごろ、「分娩台に移動しましょうか」と言われ
一度否定したものの、この痛みから早く逃れたいと思い移動を決意しました。

そして陣痛の合間を見て内診をした分娩台の部屋に移動。
寝ている詩絃はすぐ隣の部屋だし、ということでそのまま部屋に残しておきました。
それから暫くまた何度もいきんで頑張ってたら
なにやら泣き声のような叫び声のようなものが聞こえる・・・
もしや詩絃が泣いてる??と助産婦さんに確認したら
さっき洋室の方にもう1人妊婦さんが来てその人の叫び声なんだそうな。
ビックリするくらい大きな声でした(;´▽`A``
6時ごろ、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた。
どうやら隣の部屋で産まれたらしい。
このときほど人を羨ましいと思ったことは無いな~(笑)
私の赤ちゃんも早く出てきて~~~~。
そして7時少し前、詩絃が泣きながら私や夫を探している声がした。
どうやら起きたようだ。
もうすぐ赤ちゃんが出てきそうって頃で、タイミングはバッチリ!

そして午前7時9分、ついに赤ちゃんが出てきました!!!
詩絃も夫もちゃんと立ち会うことが出来ました。

産まれる瞬間、もうメチャメチャ痛くて、声が出なかったよ。
前回の病院ではきっと局部麻酔してくれてたんだね。(会陰切開もしたし)

助産婦さんの腕が良かったのか、ゆっくり産まれて来たからなのか
会陰切開も、裂傷も無く無事産まれてくれました。
産道に長い間いたので頭の形はちょっといびつだったけど。

へその緒も自分で切り、胎盤も見せてもらって、ほぼやりたいことは出来ました。
分娩台を使ったのはちょっと残念だったけど、ま、仕方ありません。

私は産道が狭いらしく「出来れば2300gくらいで産んどきたかったね~」と言われました。
そして、なかなか降りて来なかったのはへその緒が短くて
奥に引っ張られてたんだそうです。
それでも頑張って出てきてくれた赤ちゃんに感謝です☆

誘発&吸引した前回と違って今回は自分で産んだ!って
感覚が強かったです。ほんとに嬉しい~。
前回はかなり他力本願だったから(笑)

陣痛開始から約8時間。
いやホンマ長かったっす。
何度助産婦さんに「まだ?」と聞いた事か。
分娩台に移動する頃には「すんません。明日にしていいですか?」とか。(笑)
やー、傍からきいてたら笑えるかもしれないんですがいたって本気でした。
助産婦さんも「いいよー。1回仕切りなおす?(笑)」と言ってましたが。

そんな苦しみもおわってみればなんのその。
無事我が子に出会えて大満足です♡
by love_sparrow | 2007-04-06 13:09 | children