人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決定

家のほうは色々と決まってきました。
今月半ばに地盤調査に入り、2月末~3月頭に棟上だそうです。
年内に間取りを決定し、構造計算に入りたかったのですが
最後の最後で「ここ・・・45cmずらしたらどうでしょう?」
との提案を受け入れ、昨日最終打ち合わせを済ませました。
完全な注文住宅ってやはり自由度が高い分大変だなぁとおもいました。

私たちの家は結局

壁:漆喰 
床:無垢のフローリング(材質は桜)
断熱材:炭化コルク
屋根:天然玄昌石

こだわったのはこのくらいです。
本当はお風呂や洗面もユニットより現場施工にしたかったし
玄関ドアもアルミじゃなくて本物の木にしたかった・・・けど
金銭面が追いつかなくて・・・。
玄関ドアはお金もかかるしメンテナンスも大変だと言うことで諦めました。

ということで、どうしても譲れないところだけ優先させました。

2月末といえば私は出産で入院中かも。
自分の家なのに・・・一生に一度なのに・・・見れないかもしれない。
仕方の無いことですけどね。

あとはカーテンをどうするかとか、細かな内装を決めていきます。
今住んでるマンションの部屋より少し広くなっただけの
小さな家ですが、完成が楽しみです♪ 
by love_sparrow | 2007-01-10 16:03 | 無添加住宅への道