人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一時中断

トイレトレーニング、一時中断することにしました。

昨日の昼から全然おしっこせず、朝オムツを見ても濡れてなかった。

結局10時くらいにしたけど、お風呂の中でしなかったのなら

22時間もガマンしてたって事?!



水分取るとおしっこ出ると言うことがなんとなく分かっているのか

水もお茶も飲まなくなったので、今日からオムツに戻し、

トイレに誘うのを辞めました。



朝ご飯が終わってから自分から「パンツ はく!」と言って履き替えてました。

そして自分からトイレに行ってました。

で、やっぱり出なくて「パンツはく?それともオムツにする?」と聞くと

今度は「オムツ」と言ってオムツにしました。



オムツにしてもすぐにおしっこするわけではなくずっとモジモジゴソゴソ。

最後の方はモジモジなんて可愛いもんじゃなくドタバタ暴れてました。

まるで出産シーンのよう(笑)

そして10時に「おちっこ でる」と半泣きで報告した後

本当に出たらしく、非常に気持ち悪そうにしてました。

なんだかおしっこすることが悪いことみたいに感じてるように見えました。

[おしっこ出たねー すっきりしたでしょ?」

と聞くと「うん」とは言ってたけど・・・。



おしっこした後すぐにちょっと泣きながら「オムツかえる」と言ってきたので

おしっこが出たことや出た後はパンツ(オムツ)を替えたい、と言う意識は芽生えたようです。



今日はプールの日で、いつもは水着に着替える前に「トイレいく?」と聞くけど

今日は何も言わずにいた。

そしたら自分から「水着ぬぐ~」と言い(自宅から服の下に着せていってたので)

トイレに入っていきました。

結局何も出なかったけど、プールの後も自分からトイレに入っていきました。



結局オムツに変えてもあまり変化はなく、トイレでは出ないけど

そのままするのもイヤ、そんな困った状態です。

出そうなときはすごくガマンして「おちっこ でる」と訴えてきて

「オムツだからそのまましても大丈夫よ」と言ってもなかなか出来ない様子。



お昼寝のときも寝てから30分していきなりゴロンゴロンと暴れだし

とうとう起きて「おちっこ! トイレ!!!」と叫びました。

トイレに連れて行ったもののオムツを脱がす前に出ましたけど(^^;)

寝ててもおしっこが出そうなのが分かるのかぁ~と思った。



なんとなくもう一息でトイレに行けそうな雰囲気もあるけど

暫らくトイレのことは触れずに過ごしてみようと思います。
by love_sparrow | 2005-06-23 22:31 | children