人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参観日

昨日は2年生になって初の参観日でした。
参観の前にPTA役員の運営委員会がありました。
ちょうど12時開始だったので私は早めにお昼を済ませ
息子のお弁当を持って学校へ行きました。
約1時間の会議でしたが、お弁当効果もあって
終始喋らず、大人しかった息子。ありがたかったです。
周りの人も、ものすごく驚いていました。
ま、基本的に小心者なので慣れない場所はいつも大人しいのですけどね(^^;)

その後は参観と懇談会。
参観の時は教室に絵本が置いてあるので何度も「読んで~」とせがまれ
後半はほとんど授業を見れませんでした。
娘の学校はちょっと変わっていてすべての教室が壁やドアのない
オープンな作りになっています。
隣のクラスとは天井からつりさげ式の間仕切りで仕切っています。
1年生の最後に生活発表会があって、その時は間仕切りを無くし、
とても広い空間で2クラス合同でやっていました。
(娘の学年は2クラスしかありません)
そんな作りなので、教室から出入りするときはとてもスムーズです。
小さな子を連れているお母さんにはとても助かります♪

1年生の時は分かっていても手を挙げることがほとんどなかった娘が
今回の参観で何度もまっすぐに手を挙げていました。
先生から出る優しいオーラのお蔭かしら(笑)?
一年生の時の先生もベテランで安心して任せられる良い先生でしたが
雰囲気もそうだし、実際1年生にしてはちょっと厳しいところもあったので。

懇談の後、先生とお話しして医師の診断書無しでも牛乳停止に出来ないか
お願いしてみたところ、とても真剣に話を聞いてくださって
その日の夕方にお電話いただき、学校側の了承も得てくださいました。
最悪牛乳代払っても毎日残すようにお願いしようと思っていたので
これは本当に助かりました。
月600円、年間にして7200円。飲まないのにこれは痛い。
学校って所得の低い人には色々援助してもらえますよね。
その所得制限、去年の年収を見るとうちはギリギリでした\(◎o◎)/!
実際所得は低いな~と思っていたんですがまさかそこまでとは(笑)
そんな家庭がヴァイオリン習わせているんだから笑えるわ~。
息子も最近やたらヴァイオリンやりたがっているし…どーしよう。
同じやるなら早い方が良いけど、今はやっぱり無理かなぁ。
ごめんよ~。もう少ししたら働くからねっ。

最後話は逸れましたが、今回は娘の成長を実感できた良い参観でした。
by love_sparrow | 2010-04-24 07:15 | children