管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

演奏会

5月2日、娘が出演する演奏会が終わりました。
夫の両親と実母がわざわざ来てくれました。
今回は卒業演奏はなく、合奏だけでした。
曲は 狩人の合唱・メヌエット2番・むきゅうどう・
こぎつね・ちょうちょう・キラキラ星変奏曲 の6曲でした。
初めての卒業演奏会でしたが、堂々と弾けていたと思います。
本人は「ちょっと緊張した」と言っていました。
来年は卒業演奏が必ずあるので、頑張ってほしいと思います。

そして次の日、3日はいとこの子ども達の卒業演奏会でした。
先生は違うけど、同じスズキメソードへ通う子たちで、
娘と息子とちょうど同じ年同士の姉妹です。
この子たちの演奏会には3年連続で聞きに来ました。
その時の様子はこちら
去年も思ったことですが、中嶋先生の門下生たちはとても行儀が良いです。
始まる前に舞台に全員で並んで待っているのですが、だれもゴソゴソしたりしません。
普段の個人レッスンでも、他の子が弾いているのを聴いている時、
どんな小さな子でも折り紙とかお絵かきとかして待っていては駄目で
ちゃんと良い姿勢で聴いていないと怒られるそうなんです。
娘のレッスン中、息子は終始お絵かきですよ(笑)
娘の先生はとても優しいからな~

娘と同じ年(小学2年生)の、上のお姉ちゃん(Eちゃん)は高等科の卒業演奏でした。
とても上手なんですが、体が小さいのでまだ1/10サイズのヴァイオリンです。
分数ヴァイオリン独特の音がして、1/8サイズになれば
もっと良い音が出るだろうに…と思いました。もったいない。
これは、いとこ(Eちゃんのお母さん)も同じことを言っていました。

Eちゃん、幼稚園に入る前は1日5時間は練習していたそうです。
小学生になった今は2時間程度だそうですが…それでもすごいです。
そりゃ、上手になるわ~って感じ。ヴァイオリンが好きで仕方がないみたいです。
3歳の下の子(Uちゃん)は1/16サイズのヴァイオリンを使っていました。
3歳なのに、もう2巻まで進んでいるそうです。
しかも、娘より早い10曲目!リュリのガヴォットをやっているとか。
4歳の子がリズムをやっている中、その子は大人と一緒に合奏していました。
合奏はメヌエット1番まで弾いていたかな。
相変わらず、すごい姉妹です。
この秋娘と同じくゴセックのガヴォットの検定を受ける筈だけど、
3歳にして1巻が終わるなんて!信じられない…
この秋に2巻も同時に終わるのでは??

今回の演奏会では1歳の子も居ました。
リズムも出来ず、ただ舞台に居ただけでしたがそれだけでもすごいです。
だって、まだ喋られないくらいの子なのに。
お客さんが拍手をするの一緒に拍手していました。可愛かったなぁ(*^^*)


今日の演奏会、娘に良い刺激になったかな?
去年、この演奏会を見て「ヴァイオリン始める!」って言ったんだものね。
あれから1年が経ちました。
去年「ヴァイオリンやりたい!」と言っていた息子は
今日「ヴァイオリン 嫌い…」と言っていました(笑)
大人しく聴いていましたけどね。
さてこれからどうなる事やら。
楽器やってる男の子って憧れるけど…興味無くてやりたくないのなら、
無理にさせることもないし、お金もかからなくてありがたいです(^皿^)



さて。先週のレッスンでロングロングアゴーは一応の合格をもらい、
今週から2巻5曲目のワルツに入りました。
あまり好きな曲ではないようで、いつもより音取りが遅いです。
次の練習まであと2週間空くから、ゆっくり取り組める♪
ロング~もまだまだ改善する所は沢山あるし。
息子の俳句はいま71~80句目を覚えています。
残り30句、こちらも頑張ろう~。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-03 21:07 | children

さかまつ毛

昨日眼科へ行きました。
娘が学校の視力検査で引っ掛かったのです。
これは幼稚園の時から毎年です。
学校の検診で引っ掛かったけど、眼科へ行くといつも1.5はあるので
特に問題視していなかったのですが…
今回は右が1.2、左目が0.6でした。

左目の眼球に傷が多く、目薬を処方されました。
左目の方が乱視がひどく、それによって視力が落ちているのだそうです。
そして、乱視の原因が恐らくさかまつ毛です。
さかまつ毛は前から言われていたので、
時々ビューラーで上げることはしていました。
今回は、アイプチを使ってみましょうと言われました。
皮膚が敏感なのに、まぶたの上に接着剤のようなものを付けて大丈夫なんだろうか??
と不安ですが、一応試してみることにしました。

昨日の夜と今日の朝アイプチをしてみたら、目が別人のようでした(笑)
私も夫も息子も二重なのに娘だけは一重なんですよね。
二重になると目がぱっちりの印象になると思いきや、余計に眠そうな感じに Σ(-□-;)
今の所かぶれたりはしていませんが、常に注意してみていこうと思います。

現時点では手術するほどではないとは言われたけれど、
ずっとアイプチをするくらいなら考えた方が良いのかなぁ…
保険で出来るみたいだし。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-04-27 14:23 | children

役員

PTAの役員になって、20日が過ぎました。
私が選んだのは、愛護委員で「地域の安全を守る」のが主な役目です。
校区内に商業地が無いのでそういう場所の見回りはありませんが、
朝の旗当番の総括、下校時の見回りが普段の仕事です。
あとは
・地域の納涼祭のパトロール
・夏休みの後半にグラウンドの草抜き
・愛護委員の広報の発行 
・年3回の会議の出席 などがあります。
愛護委員の部長・副部長・書記はさらに仕事が増えます。(主に会議)

登下校の見守りは、息子がいてもやりやすいかな?と思って立候補しました。

この間ママ友に「(息子君は)いつもお母さんのそばにいてえらいね~」と誉められました。
それを言われて初めて気付きました。
これって、結構ありがたいことなんだ、と。
うちの子は2人とも私にべったりで、外出先で迷子になったことはありません。
1人で勝手にどこかへ行くこともありません。
2人ともそうなのでこれが当たり前のように思っていたけれど、
確かに見守り中に息子がチョロチョロして私が追いかけていたら仕事になりませんよね。

先日の会議でも、騒がないでいてくれて本当に助かったし、
きっと神様が「この人にはヤンチャ坊主は育てられないだろう」と
娘や息子のような子を授けて下さったのでしょうね(笑)

母に言わせると、私はいつもウロチョロしてすぐに迷子になるタイプだったそうです。
子どもたちは本当に私の子かしら?
あ、パパの血をひいたのかな~。

愛護委員の仕事は今の所順調です。
私の担当する登校班はとても穏やかで、何も問題がないので助かります。
班長さんもしっかりしてくれているし。
このまま1年間無事に過ごせますように!
[PR]
# by love_sparrow | 2010-04-27 13:27 | その他

参観日

昨日は2年生になって初の参観日でした。
参観の前にPTA役員の運営委員会がありました。
ちょうど12時開始だったので私は早めにお昼を済ませ
息子のお弁当を持って学校へ行きました。
約1時間の会議でしたが、お弁当効果もあって
終始喋らず、大人しかった息子。ありがたかったです。
周りの人も、ものすごく驚いていました。
ま、基本的に小心者なので慣れない場所はいつも大人しいのですけどね(^^;)

その後は参観と懇談会。
参観の時は教室に絵本が置いてあるので何度も「読んで~」とせがまれ
後半はほとんど授業を見れませんでした。
娘の学校はちょっと変わっていてすべての教室が壁やドアのない
オープンな作りになっています。
隣のクラスとは天井からつりさげ式の間仕切りで仕切っています。
1年生の最後に生活発表会があって、その時は間仕切りを無くし、
とても広い空間で2クラス合同でやっていました。
(娘の学年は2クラスしかありません)
そんな作りなので、教室から出入りするときはとてもスムーズです。
小さな子を連れているお母さんにはとても助かります♪

1年生の時は分かっていても手を挙げることがほとんどなかった娘が
今回の参観で何度もまっすぐに手を挙げていました。
先生から出る優しいオーラのお蔭かしら(笑)?
一年生の時の先生もベテランで安心して任せられる良い先生でしたが
雰囲気もそうだし、実際1年生にしてはちょっと厳しいところもあったので。

懇談の後、先生とお話しして医師の診断書無しでも牛乳停止に出来ないか
お願いしてみたところ、とても真剣に話を聞いてくださって
その日の夕方にお電話いただき、学校側の了承も得てくださいました。
最悪牛乳代払っても毎日残すようにお願いしようと思っていたので
これは本当に助かりました。
月600円、年間にして7200円。飲まないのにこれは痛い。
学校って所得の低い人には色々援助してもらえますよね。
その所得制限、去年の年収を見るとうちはギリギリでした\(◎o◎)/!
実際所得は低いな~と思っていたんですがまさかそこまでとは(笑)
そんな家庭がヴァイオリン習わせているんだから笑えるわ~。
息子も最近やたらヴァイオリンやりたがっているし…どーしよう。
同じやるなら早い方が良いけど、今はやっぱり無理かなぁ。
ごめんよ~。もう少ししたら働くからねっ。

最後話は逸れましたが、今回は娘の成長を実感できた良い参観でした。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-04-24 07:15 | children

できたっ(≧▽≦)b

昨日の2週間ぶりのヴァイオリンレッスン。
息子はすごーく久しぶりに俳句を暗唱しました。
次のレッスンの人も入って来ていたけど、
ちゃんと大きな声で「おねがいします」「ありがとうございました」
のご挨拶も出来ました♪
行きの車の中ではかなりテンションが低かったので
今日も無理かな~と思っていたら
お姉ちゃんのレッスンが終わる頃、俳句の紙を持ってスタンバイ。
やる気満々でした(笑)
このやる気の差は、どこから来るんだろう~?

お姉ちゃんの方はキラキラ星の演奏を録音しました。
CDにしてくれるそうです。
そして今週から宿題に「ロングロングアゴー」が出ました。
1巻でもやった曲だけど、編曲されていて後半がかなり難しいです。
音取りは昨日のレッスン後の練習と今朝の練習でほぼできたようですが
弾き込むのは時間がかかりそう。
スラーとスタッカートの使い分けが難しそうです。

まだ先だと思っていた演奏会もあと10日。
狩人の合唱も弾けるようになったし、今年は卒業演奏ないし。
来年よりは気楽かな?
久々の演奏会。良い刺激になると良いな♪
[PR]
# by love_sparrow | 2010-04-22 10:58 | children

ちょっと一息

春って忙しい~!
娘が進級したら書かなきゃならない書類が沢山。
PTAで愛護委員になったので、その会議なんかでドタバタ。
なぜか車を買うことになって、そのために集める書類(戸籍関係?)があったり
夏にアメリカに行くことになってパスポート申請の為に書類作ったり・・・
もう何が何やら。

車とパスポートは春と関係ないですね(笑)
偶然時期が重なった、と。

車は、今乗っているのはちょうど結婚した時に購入したもの。
もうすぐ10年になります。
もうあちこち痛み出してるし、これ以上お金かけるのもなぁ・・・と。
タイヤも交換時期に来ているし、今なら補助金も出るし、買うか!って事で
トントン拍子に話が進みました。
夏の旅行は、姉が住むニューヨークへ10日ほどお邪魔します。
姉のマイレージを使って行く予定が、
3月の時点でもうマイレージ分の席は売り切れでした\(◎o◎)/!
じゃぁ、来年の春とかに延期しても良い?と申し出たところ
もうすぐ永住権が取れるらしく、取れたら今の仕事は辞めるので
休みが取れるか分からない とか
ちょうどルームシェアしている子が8月の半ばで出ていくとか
色々な事情により今年の夏が一番都合が良いようで・・・
「お金ちょっと送るから。来て!」と。そこまで言われてしまうと
もう断りきれませんでした(^^;)
もう何年も前から誘われてはいたんですけどね~。
なんだかんだと引き延ばし、姉がアメリカへ行ってからもう10数年
一度も訪ねたことはありませんでした。
なので、初のアメリカです!!
海外って新婚旅行のオーストラリア以来だなぁ。
今回は姉がいるので言葉の心配は要りませんが
少しくらいは勉強しよう~。

そんな感じで、今日ディーラーへ振り込みをし、
パスポートの申請も行ってきました。
ようやく一息ついた気がします。
あとはパスポートの引き取りと、納車ですね。
こんなにお金が無くなったのは家を買うとき以来かな。
家を買う時でも手をつけなかった貯金についに手を出してしまいました(><)
早く働きたいよぉ~。


ヴァイオリンの演奏会も近いし、落ち着かない日が続きそう。
今日は2週間ぶりの個人レッスンの日。
上手に弾けるかしら~?
そして息子は俳句を言えるのかしら。
今の所2回連続拒否。もう1カ月近く俳句を言えてません。
次のレッスンの人が入ってくると言えなくなってしまう・・・
相変わらずのチキンハート。
本人はまだ「やりたい!」と言ってるけど、こんなのでヴァイオリン出来るのかしら~?
人前で弾くなんて出来ないんじゃ…?
[PR]
# by love_sparrow | 2010-04-21 13:20 | その他

春休み

春休みは実家へ帰省し、短い春休みのほとんどを実家で過ごしました。
今回も、動物園へ行ったり水族館へ行ったり。
いつものように忙しい日々でした(笑)

a0062400_615223.jpg


間近で見るペンギンに興味津津。
今回は初めて広島にある安佐動物園へ行ってきました。
山の中にある動物園なので寒くて寒くて・・・。
息子はひざかけをマントのように着ています。
せっかく母がお弁当を作ってくれたけど、車の中で食べました(^^;)

a0062400_6175929.jpg


ふれあい広場。羊やら山羊やら豚、鶏など・・・放し飼いになっている所です。
で、息子は相変わらずの恐がりでばぁばの抱っこから降りませんでした。

a0062400_620139.jpg

下関にある関門海峡が見える所で食事。

その後「海響館」という水族館へ行きました。
a0062400_6221167.jpg

写真ブレてる・・・
ここは2回目。息子はフグにばっかり反応していました。
下関の水族館だから、フグの展示が多いんですよね。
以前来た時はイルカの赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる所を見れたけど、
その赤ちゃんももう大きくなって、イルカショーに参加していました。
娘はどこへ連れて行っても反応が薄いタイプ。
で、帰った後ジワジワと感動してくる・・・そんな感じです。

a0062400_6244471.jpg

こちらもピンボケだ・・・
実家へ帰るといつも遊んでくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんと庭で鬼ごっこ。
お姉ちゃんはこの春中学生!
この子が今の息子くらいの時から知ってるから時の流れの速さを感じます。
そして、小学校高学年の男の子と中学生になる女の子との本気で鬼ごっこ!
もう手加減は出来ないし、逆に手加減してもらわなければいけないくらい(笑)
こっちは年々衰えるばかりですからね~。
次の日はかなり筋肉痛が酷かったです。
次の日に来るだけまだマシ!?
a0062400_6323850.jpg

息子もちゃっかり参加しているつもり(笑)

桜もしっかり堪能しました。
a0062400_634394.jpg



今は関東に住む実家の友人が、出産の為帰省していました。
で、私が実家へ帰る次の日に退院と言うので、会って来ました。
数年ぶりに会うけれど、学生時代の友人に会うと時間が戻りますね。
短い時間だったけれど喋りまくって帰りました。
赤ちゃんも可愛かったなぁ~。
子どもたちももう7歳と3歳。
今は今で可愛いけれど、新生児のあの独特の可愛さはたまらないわ~(>▽<)
もう一人欲しくなったな~(笑)無理だけど。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-04-06 05:58 | children

おめでとう♪

3月19日、娘の7回目の誕生日でした。
ちょうど誕生日の日に、近所の人を集めてお誕生日パーティーをしました。
去年の様子はこちら
去年は卒園式の次の日だったので準備が大変でしたが
今年は前日は一日使えたので余裕がありました。
部屋のレイアウトを変えるのが大変でしたが(^^;)

a0062400_2058571.jpg


今年はでっかいハート形の2段ショートケーキと
チーズケーキ、フルーツタルトなど5種類のケーキと3種類のクッキーを作りました。
a0062400_2102787.jpg


ショートケーキとフルーツタルト以外は混ぜて焼くだけの簡単ケーキばかり。
今年は結構手を抜きました(笑)

今年も沢山の人が集まってくれて楽しい時を過ごせました。
娘が生まれてもう7年。
いつの間にか小学生です。しかももうすぐ2年生。
これからもっともっと早く感じるんでしょうね。

この一年も楽しく過ごせますように!
[PR]
# by love_sparrow | 2010-03-25 21:04 | children

結果は・・・

家庭保育園の、知能テストの結果が返って来ました。
結果は・・・IQ208!
よく頑張りました。

a0062400_11522943.jpg

IQ130以上で送られる賞状も届きました。
この日はおでこを打ったので白いもの貼っていますが(^^;)

いとこの「リトミカとチューターシステムやっとけば大丈夫よ!」の言葉を信じて
直前は特にこの二つを中心に取り組みました。
ほんと、あのアドバイスのおかげです。
あとは、俳句や論語を暗唱しているから、
私が短い文を言ってその後繰り返させる という問題なんかは楽勝でした。
何とか出来たけど、難しかったのは見本通りマッチ棒を並べたりする問題かな。
これも、日頃から訓練できますよね。
というか、すべて日々の小さな積み重ねですね~。


ただ、寸評には
「IQは6歳までに乱高下しますのでこれからも良い学習を続けてください」
と書いてありました。

そうか~。これからも維持するために頑張らないとね。

小学校に上がる頃には、安定するのかしら。
とにかく、塾に行かなくても済むような頭になってくれれば万々歳よ~
カホにお金かけた甲斐もあるというものです(笑)

今はとにかく通信プリントが大好き。
4カ月目がもうすぐ終わりそうです。
私からは一度も「やろうか?」と声掛けした事はありません。
プリント歴20カ月目に入ったお姉ちゃんのお蔭でもあります。
なんでも真似するのが好きなお年頃ですから(^m^)
朝起きてすぐに「キララするっ」と言って、
昼ごろに「今日はまだやってないよねぇ?(←わざと)やっても良い?」

そんな感じです。
子どもは学びたがっているって言うのは本当だなと思います。

この頃はホワイトボードの前や机で一人で何かしてるな~と思うと、後で
「お勉強してたの!」と言ってくるときがあります。
実際はひらがならしきものだったりお絵かきだったりと色々ですが、
子どもにとって遊ぶことと学ぶことは同じなんだなぁと感じます。

カホをやって思ったことは、本当に入会して良かったなと言うことです。
入会するのとしないのでは、私の子育ては全然違うものになっていたでしょうし、
子どもの人生も全く別物になっていたと思います。

単にIQやEQ(心のIQ)の事ではなく、もっと大きなものを与えてもらったと思います。

これからの子どもたちの人生が豊かなものになりますように!
[PR]
# by love_sparrow | 2010-03-12 11:59 | children

卒乳!

お誕生日を過ぎて2日経った朝、いきなり息子が「もうおっぱい要らない!」と言いだしました。
その日は寝ぼけながら4時くらいに「おっぱい~」と言ってきたので授乳して、また寝ていました。
起きたら、「もう要らないからね!」と。

えええええ~~~\(◎o◎)/!

そりゃ、世間一般では3歳でも遅いと言われるでしょうけど・・・
もっと先の事だと思っていました。

イメージ的には「この日に辞めようね」と話し合って辞めるつもりだったんですが・・・


うちは娘も卒乳するまで待ちました。
と言っても1歳過ぎてすぐに「要らない」と意思表示をしたので
自然に辞めたのですが・・・
息子は離乳食を遅らせたこともあり、(1歳の時はまだ母乳のみだったし)
なかなか言いだしませんでした。
周りに「まだ飲んでるの?」と言われたことも多々あります。
そういうの、気にしていたのかな。

土曜の朝に要らない宣言をし、その日は一度も「飲みたい」と言わなかったです。
そして日曜日の夜・・・

「おっぱいのむ~~~!!!」と号泣しました。

それでも、一度決めた事だから飲ませませんでした。
抱っこ法で一生懸命語りかけ、そのまま寝ました。
それからは2回ほど「飲みたいな~」と言ったけど
ぐずるほどではありませんでした。

あまりに突然だったので私の方が寂しいです(笑)
でも、子離れしなくてはね。

あれから6日。もう「飲みたい」とも言わなくなりました。
夜の寝かしつけに授乳はしていなかったので特に大変な事はありませんが
昼寝は飲んでから、って事が多かったので3日くらいは時間かかりました。
今はおっぱいなしでもすんなり寝るようになりました。

これで息子は私が居なくても大丈夫になってしまったんだ。
お泊まりでも預けられるね。
う~ん・・・やっぱり寂しいな~(ノω・、) ウゥ・・・
[PR]
# by love_sparrow | 2010-03-04 12:00 | children