管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

参観日

6月1日、娘の参観日でした。
今回は参観日、というより「親子で一緒に楽しむ日」みたいな感じです。
PTAの役員の、学級委員さんが企画・運営してやるイベントです。
1年生の時は親子でミニゲーム。
体育館で色々なゲームに挑戦しました。

2年生になった今年は、万華鏡作りでした。
以前やったことがあるので手順も分かってとてもやりやすかったです。
ま、お蔭で我が家には手作り万華鏡3つ目になるんですけどね…(^^;)

a0062400_450915.jpg


一生懸命絵を描いて、世界で一つの万華鏡作り。
でも、これクレヨンで描くから万華鏡を持つたびに手が汚れちゃうよ(笑)

絶対に「ボクもやる~!!」と言うと思っていた息子は
案外大人しく見ていてくれました。
今回は、参観日に行くと必ず読んでいた
教室にある数々の絵本が読めず残念そうでしたけど。

出来上がった万華鏡は家に持って帰ってからラミネート加工しました。
絵本を保護するフィルム、まだ残っていて良かった~。
これで触っても大丈夫。

ここ最近娘とこうやってゆっくり何かを作るってなかなか無かったな。
良い時間が持てました。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-01 20:45 | children

臨時休校

大雨警報の為、朝から自宅待機。
そして10時までに解除されなかったので今日はお休みです。

私は登校班をまとめるPTAの役員なので、
集合時間に集合場所まで行き、間違って登校してきた子に
自宅待機を伝える役目がありました。
警報で自宅待機になっても連絡網では情報が回らないんですよね。
去年までは役員がメールで一斉送信していたけど
今年からそれもなくなりました。
登校してきた子は2人。
1人は母親が仕事で子どもより先に出勤してしまうため
そういう情報を知らなかったようでした。
もう1人は1年生でした。
あと、別の班の子がお母さんと一緒に居たので
自宅待機、と伝えました。

その他はちゃんと自宅待機が出来ていたようでした。
優秀だな~。

集合場所に居たのは約15分。
長靴を履いて行ったけど、家に帰った頃にはジーパンがびしょ濡れでした。
風も結構きついし、台風みたい。
明日、本当に雨止むのかな…。

朝からお姉ちゃんがいてくれるので息子は喜んでいます。
私も面倒見てくれる人がいてくれて楽チンです。

週末のバイトの疲れがなかなか取れないので、ありがたいです。
さて、行方不明になってる息子の夏服を探すかな。
こんなに狭い家で者が無くなるのが不思議です(笑)
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-24 11:18 | children

初日終了~

昨日、バイトの初日が終わりました。
本当は土曜日からのはずでしたけど、教える人がいないから
ということで日曜からのスタートとなりました。
土曜日に入れないと聞いたとき、ガッカリしましたが(収入が減るから)
終わってみて、日曜だけで良かったかも、と思いました。
もーかなりしんどかったです(笑)
10年以上前の経験なんて覚えていないことが多いし、
体力も全然違う。
一日終わっただけで膝が痛くて痛くて。
立ち仕事はやっぱり大変ですね。
でも、忙しく働いていると時間はあっという間に過ぎていきます。
昨日は9時から17時までで、14時まで一切休憩なしでしたが
お腹も減らなかったし、「休憩」と言われるまでそんなに時間がたっているとは
全く分かりませんでした。
14時から15時までお昼休憩で、15時から2時間、オリエンテーションでした。
以前バイトしていた時はそんな事全くしなかったんですけどね~。
これは時間が経って仕組みが変わったのか、
以前私がクローズのみで入ったからなのか…それは分かりませんが。
オリエンテーションの方が大変でした。
色々と覚える文章が多くて。もう30歳過ぎた脳にはキツイ(><)
例えば「ホスピタリティとは?」と言う質問に対して
「お客様一人ひとりをまるで自分の自宅に招く『特別なゲスト』であるかのようにおもてなしすること」
という文をその場で覚え、言わなければならなかったり。
「フードセーフティとは?」「フードセーフティが脅かされるものとは?」
「食中毒予防の3原則」「清潔と衛星の違いは?」「冷蔵庫・冷凍庫の適正温度は?」
「自分の役割を果たす3つの方法を説明せよ」等々・・・
とにかく多い!
膝が痛かったんで座っていられるのはありがたいけど(笑)頭がパンクしそうでした。
完全にキャパオーバー(@o@;)
この日だけでなく、時々質問されるらしいので、覚えておかないといけないのもツライ…
でもガンバロー。

仕事は、やっているうちに少しずつ思いだしてきました。
周りの高校生とかに「仕事覚えるの早いですねー」と言われたけど
ま、やったことあるしね…(^^;)

10年前と違うのは、とても働きやすいシステムに変わっていた事。
それぞれ役割が決まっていて、ストックする人、バンズ(パン)を焼く人
バーガーを作る人…など分かれています。
そしてベルトコンベアーのように流れ作業で商品が出来上がっていきます。
あんまり歩き回る必要もありません。
以前はすべてそれぞれが勝手にやっていた感じでした。
1つのバーガーを作るのに最初から最後まで一人で責任もって仕上げるのが決まりでした。
ストックは気がついたときに気がついた人が、と言う感じ。
バンズも大量に焼いてストックしていたけど、
今は注文が入ってから1個ずつ焼き始めます。
注文もモニターに表示されて、注文を受けてから出来上がるまでの時間も計測されています。
初心者でも働きやすい環境になっているなと感じました。
時の流れを感じました。

バイト仲間も皆仲が良く、とても感じの良いところでした。
主婦の飲み会もあるとか(笑)
いや、そんなお金無いんですけどね…。

少々膝に不安があるものの、出来る限り続けていきたいな。

そうそう、ちょっと嬉しい事が。
高校生くらいの男の子に、「何年生ですか?」って聞かれました☆
大学生に見えた(笑)?
「もう30超えてるよ~」って言うとかなり驚かれました。
あとは、色々予想されましたね。
「10年前って事は…少なくとも26歳ですよね?」とか。
皆、若く見てくれてありがとう。
昔は童顔が嫌で年下に見られるのがものすごくコンプレックスだったんだけど
いつの間にか、若く見られると嬉しくなる年齢になったのね~。


昨日は当然20時過ぎに子どもと一緒に就寝。
死んだように眠って5時に起きたけど、辛かった…
まだまだ疲れが取れていません。
これも、10年前と違う所ですね(笑)
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-17 09:02 | その他

お宅訪問

日曜日に、ミミコさんのお宅に初訪問~♪
来年、娘が所属するヴァイオリンの支部が30周年を迎えると言う事で
記念パーティーがあります。
私はその記念誌を作る係に参加しています。
いつもはグループレッスンの時に話し合いをするのですが
次回のレッスンまで時間が空くと言うことで
ミミコさんのお宅で話し合いがありました。

家に入ってみるとあちこちに漢字で名前が書かれてありました。
「階段」とか「扇風機」とか「冷蔵庫」とか。
頑張ってるなぁ~。

ペンちゃんが国旗のカードを全部覚えていてビックリ。
すごいすごい!!

娘はメロンちゃんと、もう一人の子と一緒にヴァイオリンの練習が出来て
楽しそうでした。
それに、沢山遊んでもらったみたいでとても嬉しそうでした。

ヴァイオリンを始めてそろそろ10カ月ですが、
未だにグループレッスンでなじめていない娘にヤキモキしていたので
私自身もとても嬉しかったです。

楽しい時間はあっという間。
4時までの予定が5時半ごろまでお邪魔してしまいました(><)

ミミコさん、パパさん、本当にお邪魔しました~。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-12 12:18 | その他

母の日

母の日の前日ですが、娘が花をプレゼントしてくれました。
お金も、ちゃんと自分で払ってくれました。
うちはまだお小遣いはありません。
ばぁばと買い物に行った時もらったお釣りとかを
いつも貯金箱に貯めていて、そのお金で買ってくれました。
「いつも おいしいおりょうりを ありがとう」と書いたメッセージも添えて。
a0062400_11565310.jpg


もうこういう事をする年齢になったのね~

ありがた~く頂戴しました☆
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-08 11:52 | children

新車対策

新しい車になって、約2週間過ぎました。
私にとって、新車は有害な化学物質が充満しているイメージです。
臭いもかなり苦手で気持ち悪くなってしまいます。

なので本当は中古を探していたのですがなかなか良いものに出会えず…
結局新車になりました。

納車は夫に行ってもらい、私と子どもたちは乗りませんでした。
(↑夫はこういう臭い、平気なので)

車が来てやった対策は、

・天気が良い日は良く日に当てて窓を開ける
・窓を閉め切ってヒーターを最高温度にし、1時間放置
・備長炭を置く
・コーヒーの出がらしを乾燥させたものを消臭剤として車内に置く

このくらいです。

上の2つに共通するのは、車内の温度を上げて臭いの元を揮発させる感じでしょうか。
これは、ネットで調べて実行してみました。

このおかげか、2~3日後にはほとんど臭いが気にならなくなりました。

運転した感じは、前の車と運転席からの眺めがあまり変わらないので
気をつけないといけないなと思います。
実際は15cm幅が広くなっていますし、長さは80cm長いです。
小回りも利きませんし、まだ数回しか乗っていないけど
2度も左側をこすりそうになりました(><)
いつか当てちゃうな~・・・

大きき車は助手席に乗るなら良いけど、運転するのは小さい車が良いな~。

でもこれで、実家に帰る時楽になります。
いつも荷物満載で(特に帰り)バックミラーが全く見えない状態でしたから。
これで、高速道路を最低でも4時間は走るのですからやっぱり怖いです。

今度の車は何年乗る事になるのかな?
娘は車に「キングレッド」と名前を付けました(笑)
赤い車だからって…(^^;)

長いおつきあい、よろしくお願いします♪
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-07 13:44 | その他

get!

ようやくパスポートを手に入れました。
学校が家庭訪問中で娘が早く帰ってくるので
今がチャンス!とばかりに。
平日しかやっていないし、本人が必ず行かなければいけないし…

ゴールデンウィークが終わっていた事もあり
とても空いていて、ほとんど待たずに受け取れました。
赤いのが私(10年用)黒が子どもたち(5年用)です。
a0062400_164273.jpg

しかし、息子は特に写真と5年後の顔が全く違うんだろうなぁ~。
赤ちゃんで申請する人なんか特にね。
0歳と5歳じゃ、本人確認 写真じゃ無理でしょ(笑)

パスポートセンターの駐車場のゲートが狭くて、
車幅ギリギリでしたがどうにか通れました。
あそこにはもう二度と行きたくないー!恐かったよー(><)

これでまた一つ、旅行の準備が整いました。
すぐにESTAの申請もして、あとは・・・旅行会社に残金振り込みかな。
[PR]
# by LOVE_SPARROW | 2010-05-06 21:58 | その他

BBQ

久しぶりに庭でバーベキューをしました。
去年はゴールデンウィークに学生時代の友達呼んでバーベキューしたんだっけ。
外で食べるには良い季節ですね♪
紫外線アレルギーの私にとっては、ちょっとつらいイベントではありますが(笑)

子どもたちはいつもより沢山食べてくれました。
子どもって環境がちょっと違うだけで、食欲も変わってくるのね。

a0062400_22115032.jpg


二人で最後のトウモロコシを分けているところ。
仲良さそうに見えますが、静かに攻防が繰り広げられています (^m^)プッ

どこへも出かけない連休。
今年は家の片付けをするぞっ。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-04 22:14 | children

合格

今日、バイトの面接に行ってきました。
面接って苦手。(得意な人っているのかな??)メチャクチャ緊張しちゃう。

最初に専用の履歴書を書き、それからテストがありました。
以前バイトした時はこんなテストなかったのにー!
10年も前だと、そりゃ色々変わるよね。
テストは結構難しかったです。

例えば
子どもが一人で袋の空いたおもちゃ(ハッピーセットの)を持ってきて
「これ好きじゃないから代えて」と言ってきました。あなたはどうしますか?
とかです。
問いに対していくつか答えがあり、どれか一つが正解ではなく
一つ一つに「はい」「いいえ」を選んでいくものでした。
この問題の答えは
・在庫があればおもちゃを渡す
・お父さんとお母さんと一緒に来るように言う
・「君の言うとおりだね、こっちの方が良いよね」と言う
・「もうひとつハッピーセットを買えば別のおもちゃがもらえる」と言う
こんな感じだったかな。

なんだか、別の立場で考えちゃって、なかなか考えがまとまりませんでした。
自分がこの子の母親だったら…とか(笑)
店員として考えないといけないんですよね。

そんな問題が全部で45問。かなり時間がかかったな~。
問題は、ほとんどが接客に対するものでした。
私が昔バイトした時はクローズ(夜間清掃)&時々製造だったし、
こういうのって経験無くて難しい…今回も製造希望です。

テストはすぐに結果が出て、合格しました!!
どれが正解だったとかは教えてもらえませんけど…ん~気になる! 

あとは書類を書いて提出すれば晴れてパートのおばちゃんです(笑)
頑張るぞ~。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-04 22:07 | その他

就職開始!?

昨日、バイトの申し込みをしました。
大学の頃2年間ほどしていたマクドナルドのアルバイトに
再び挑戦?です。
数日前にパン屋の早朝(午前2時~5時)バイトに申し込もうと電話したら
今は募集ありませんとの事(ToT)
体に良いとはいえない、ファーストフード店で働くのは
ちょっと気が進まないのですが(笑)
背に腹は代えられません。
来月から夫の会社の給料、家族手当が無くなるようなのです。
今ですらギリギリなのに!!2万円ダウンですよ。
車のローンだってあるのに。(あ、1週間前に納車しました)
こりゃー、もう働くしかない!と先月から色々探していました。
息子はまだ幼稚園に行っていないし、保育園に預けてまでは・・・と思っていたので。
大体、正社員でないと保育園代=バイト代くらい…いや下手すると
保育園代の方が高くなる可能性だってあるし。
なので早朝に出来るバイトか、土日祝のみでOKな所限定でした。
同じ子どもの親なのに、どーして母親ばかりがこう色々制限されるだろう。
PTAの役員だってそう。
仕事が免除理由にならないのなら、父親がやったって良いんじゃない?
実際正社員で責任ある立場のお母さんだって役員してるし。
もっと父親も子育てに参加すべきだと思う。いい加減世の中変わらないとー!
お父さんが子どもの事で会社を早退したり休んだりしやすい環境って出来ないものかしら。

娘が通うヴァイオリン教室の支部はお父さんで役員をされている方もいらっしゃるので
いつもすごいなぁと思います。
学校の方も、こういう風になっていけばなぁと思います。
そうすればもっと母親も働きやすいのに。

・・・と、ちょっと愚痴ってしまった。

ま、そんなこんなで給料が減ってしまう訳なのです。
今日ネットで申し込みをしたら速攻で電話がかかって来ました。
出来ればレジではなく製造で…というワガママをお願いしたのですが
現在、製造の募集しています!と言ってもらえて、明日面接に行きます。
グループレッスンの日はバイト出来ないし、たいした収入にはならないかもしれなけど
何もしないよりはマシでしょう。
マクドナルドはシフトも1週間ずつ出せるので、主婦にとっては働きやすいと思います。
時給は仕事量に見合っているか?と考えると疑問ですが贅沢は言ってられません。

・・・採用されれば、の話ですけどね(笑)
[PR]
# by love_sparrow | 2010-05-04 07:02 | その他