管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

再受診

金曜日に息子の左腕を固定してから
次の日の土曜日に受診したら
かなり回復しているらしく、骨折の可能性はないとのこと。
念の為土日は固定しておきましょう、とのことでした。
お風呂も添木をはずして入って良いとのことでしたので
早速外して入りました。

そして今日(月曜日)、もう一度受診しました。
「もう大丈夫でしょう」とのこと。
でも、「あと1週間は無理をしないように。来週から
いつものように過ごしてもらって良いですよ」と言われました。
今週一杯は寝る時に湿布をするように言われました。

なので、今日から里芋パスター(湿布)をして寝ています。
市販の湿布はやっぱり抵抗あって…
院外処方でしたので受け取らず帰りました。

なんにせよ、骨折で無くて良かったです。
もうかなり蒸し暑くなってきたからかなり辛そうでしたから。
汗をかいて痒いみたいですね。
で、外せる事を知っているものだから余計にタチが悪い(笑)

今日から晴れて自由の身。
汗疹になる前に取れてよかった。

健康ってありがたいですね。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-28 21:20 | children

遠足終了

日曜日は、ヴァイオリン教室の遠足でした。
当日の朝まで天気にヤキモキしていましたが
一日中雨は降らずに過ごせました。
やっぱり、屋外のイベントは晴れた方が良いですものね。

家からわりと近いところとは聞いていましたが
実際行ってみると車で30分かかりませんでした。
こんなに近いならもっと早く遊びに来ておけば良かった。

遠足では、今まで話したことが無いお母さんたちとも
お話しできて楽しかったです。

体験は、しない方が良かったかなぁ・・・どうだろう。
イベント自体は楽しいのですが、ちょいちょい気になるところが。

フェルト作りは問題ないだろうと思っていら
水で薄めた洗剤をかけながら作っていました。
もちろん、合成洗剤です。
うーん…仕方ないとはいえ、あまり嬉しくなかったな。
ずーっと手で洗剤をかけながらフェルトを捏ねてるんですもの。
これから先、合成洗剤を避けて通れるとは思ってませんが
やはり出来るだけ触ってほしくないですね。

もうひとつの体験はアイスクリーム作り。
もちろん牛乳や生クリーム、白砂糖入りです。
娘には「食べられないけど、作りたい?」と聞いて申し込んだけど
いざその時になるとやっぱり食べたいと言っていました。
そりゃそうだよね。
「家に帰ったら食べられるアイスを作る」という約束をし、我慢してもらいました。
息子は同じように参加したけれど出来上がる直前に
夫が外へ連れて行ってくれました。

もし娘がアトピーになっていなかったら
合成洗剤についても全く知識がなかっただろうし
アイスクリームも普通に食べさせていたんだろうな。
こういうイベントに、何も考えずに参加出来たら楽だろな…
と他の子たちを見て思いましたが
からだの事を思えばやっぱりこれで良かったのかな。
このジレンマはずっと続くのでしょうね~。

家に帰ってから娘はとっても楽しかったと良い、
体験教室はとても思い出に残ったようでした。
そういうのを聞くと、制限はあっても参加して良かのかなと思います。

娘は娘の世界があるんだし、いつまでも赤ちゃんのように
囲っているわけにもいきませんものね。
私はきっと頭では分かっているのに子離れできないタイプなんだろうな~(笑)


で、その日帰ってから早速抹茶アイスを娘と作りました。
レシピはこちらから。
冷凍庫から出したばかりの時は、
市販のアイスみたいになめらかではありませんが
ちょっと時間をおいて食べると、市販のアイスに負けないくらい美味しいです。


話がそれました。
息子は腕を固定してた割りに結構楽しんでいました。
片手が使えないため、フェルト作りはまったく無理でしたが(^^;)
アイスクリーム作りには参加できましたし、
昼からの遊ぶ時間には先生と一緒に小川で遊んでいました。
「(先生と行くから)お母さん来ないで!」と言っていたよ(笑)
いつもお姉ちゃんのレッスンについて行っているだけに
先生にはかなり慣れている様子です。

ヴァイオリン教室のイベントだけど、ヴァイオリンは一切関係ないイベント。
たまにはこういうイベントがあっても良いな~と思いました。

ミミコさんご夫婦には本当にお疲れさまでした!と拍手を送りたいです。
場所が決まるまでも大変でしたけど、決まってからも
天気の事、口蹄疫の事など色々と大変だったと思います。
ありがとうございました。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-28 21:12 | children

骨折??

水曜日、息子が転びました。
まぁよくあること名ですが、いつもは泣かないのに
その時は即座に泣きました。

よっぽど痛かったんだろうな~とは思ったけど
すぐに泣きやんだし、特に気にしていませんでした。

次の日、木曜日。
まだ痛い、と訴えます。
着替えの時とか、シャツに腕を通したりすることが痛かったようです。
そしてその日の夜、「ん?ちょっと左腕が腫れてる?」と思い

金曜日の今日、朝一番で整形外科へ行きました。

a0062400_1632721.jpg


病院から出る時は こんなになってました。

なんでも、子どもの肘の骨は軟骨でレントゲンには写らないそうで・・・
一応撮ったけどやっぱり良く分からないようで。

腫れているし、骨折の可能性もあると言うことで固定しました。
骨折にしろヒビにしろ捻挫にしろやることは「固定」のみです。
期間が違うだけなんですね。

様子を見るため、明日もう一度病院に行くことになりました。

固定されること自体は本人はあまり嫌ではないようですが
時期が時期だけに暑くて嫌みたいです。
こりゃ、汗疹が出来るかな…。

もっと息子の言うことに耳を傾ければ良かったと反省。
時々痛いって言ってたのに…
外で元気に遊んでいるのを見ると「大したことないのかなぁ」なんて思っちゃったりして。

ま、でも遠足までに発覚して良かった・・・かな?

骨折なら3週間。ヒビなら一週間くらい。どちらにしろ、不便ですね。
早く良くなりますように。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-25 16:16 | children

秋頃入会!?

今週のレッスンで、新しい宿題は基礎練習がひとつ増えただけでした。
擲弾兵の前半は、来週以降かな?

初めて、♭(フラット)が出てきます。
後半は♭が無いため、先週の宿題に出たのでした。

今週増えた基礎練習は、♭の練習です。
ちょっとやってみたけど、やっぱりやりにくそうです。
今まで押さえた事のない場所だもんな~。

日々練習、ですね。


息子はまた娘のレッスン後に少しレッスンしてもらっていました。
まだ入会していないのに申し訳ないなぁ・・・と思っていたら

先生が

「小さな子は入会前に数カ月通ってもらっています。
 教室に慣れるためと、実際にヴァイオリンを持つまでに
 色々と準備したいので」

と言われました。

入会は早くても秋くらいかしら、とも言われました。

うんうん。そのくらいの方が、私も嬉しいです。
今、ホンットにお金がないんですもの(笑)

息子は先生に「今すぐ弾きたい」と言っていましたが
先生はちゃんと向き合って下さって、
暫く待った方が良い理由を説明してくださいました。

今は木曜日の夜。
息子は言われた宿題を1回しか練習していません。
その間娘は4回練習しています。
こんなんで大丈夫~? ・・・って私がもっとしっかりしないと駄目ですよね。
でも、2人分の練習、見る自信ないわぁ・・・(--;)
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-24 21:10 | children

二人の擲弾兵

今週のヴァイオリンの個人レッスンで、二人の擲弾兵(てきだんへい)の後半が宿題に出ました。
前回ブーレに入ったばかりなんですが…
ま、ブーレが合格と言う訳ではなく、同時進行でと言う感じです。
この辺がスズキらしいのかな?
他のお教室の事は全く分からないけど、
スズキは合格した曲も、いつまでも弾くので。
だから最初に弾いたキラキラ星も今でも弾いています。
前回のグループレッスンは半分以上キラキラ星だったし。

しかし、ブーレはワルツの時間のかけ方と全然違う。
ワルツの時は曲と同時に基礎練習を増やし、そちらに力を入れていたみたいです。
1カ月くらいワルツしてたもんなぁ…。

これからまた次々と曲が進んでいくのかな~。
娘はまだ譜面が読めないから、新しい曲に入るは正直面倒です(笑)
私が早く読み方を教えれば良いんですけどね…。なかなか進みません。

で、小林一茶の俳句、100句終わった息子は
今週から指で狐の形を作ったり、鉛筆を持って弓振りのレッスンを受けていました。
まだ入会していないのに、申し訳ないです(><)
夏のアメリカ旅行が終わるまではなるべくお金を使いたいくないので
入会金やヴァイオリンを買うお金は今の段階では無いのです。
1/16サイズの楽器を譲ってもらえる人も探さないとね~。
あぁ、本当にやるんだろうか。
お願いだから入会したとたん「やっぱやーめた」とか言わないでね。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-18 21:34 | children

悪化

娘のアトピーが悪化しました。
今週の木曜日(昨日)は真夏のように暑い日でした。

学校から帰ってくると首が凸凹に!
リンパ液の臭いもします。
シャワーを浴び、超酸性水で消毒後薬を塗りました。

夜、お風呂の後も薬を塗って様子を見ました。

薬に頼るのは久しぶりです。ちょっと残念。

寝ている間、パジャマの袖にボタンでくっつけた手袋を2重にしているものの、
朝には取れて首のガーゼもはがれていました。

今日はあまり気温は高くなかったので
昼にはやや落ち着いてきた感じでしたが…油断禁物ですね。

さらに、右手が痒いと言っていて今朝みたら
大きなニキビのような白い吹き出物が出来ていました。

感染するものだとまずいな~と思い、学校を遅刻して近所の皮膚科へ行きました。
診察結果は「ばい菌が傷口から入って膿んでいるのだろう」とのことでした。
明日かかりつけの皮膚科へ行く予定だったので
とりあえず一日分のお薬だけもらい帰りました。
もしかしたらとびひになりかかっているのかも…とも言われました。

これから暑くなるので、いつも以上に色々な事を気をつけなければいけませんね。

まずは、今度給食に出るアイスクリームをどうしようかな…
もう手作りのアイスは用意しているけど、これを持って行かせるべきかどうか。
冷たくて甘いものなんて、悪化するに決まってる。

アイスが出るから学校休ませるのもアホらしいしな~。
自分だけ我慢させるのも可哀想だしな~。
困った困った。

もー!!なんで給食でアイスなんて出るんだよーーーー!
最近の給食は贅沢だっ(笑)
デザートの果物で枇杷とか出るんだもの。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-18 16:27 | children

朝の風景

朝はPTAの役員の仕事の一環でよく子ども達の見送りをします。
公園が多いので、帰りは必ず息子と色々な公園に寄って帰るので
大抵1時間~1時間半くらい散歩しています。
a0062400_1662861.jpg

人工の川でアメンボや小さいエビを見つけたり
a0062400_167795.jpg

大きな滑り台で遊んだり
a0062400_1673642.jpg

砂場で遊んだり

あとはブランコと、ブランコの柵で鉄棒したり が定番コース。

こんなほのぼのとした時間を与えてくれる息子にしみじみと感謝です。

息子とこうやってのんびり遊べるのも残りあと10カ月。
春には幼稚園児です。

寂しいやら嬉しいやら。
あと10カ月、堪能しま~す☆
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-15 16:03 | children

お掃除

今日は2階の一部屋と1階の廊下をワックスがけしました。
ワックスまでするつもりはなかったけど、
2階の部屋を掃除していたら
ついでにするか~ってヤル気になってきて、
息子と二人雑巾がけしました。
a0062400_1635438.jpg

スプレーでワックスを吹き付けて
a0062400_16361962.jpg

はい、雑巾がけ~。

余ったワックスで靴箱やドアも拭きました。
ワックスはもちろん天然素材のものです。

本当はもっと頻繁にしないといけないんですけどね~。
コルクマット敷いてると面倒なのです(^^;)

ドアも、入居したころよりずいぶん赤茶色っぽくなりました。
味が出てきたというのでしょうか。

これからも、大切に住んでいきたいです。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-07 16:39 | その他

発熱!

木曜日の朝、いきなり40度近い熱が出ました。

朝ごはんは普通に食べて、特に不調も感じていなかったのに、
娘を学校へ送り出すあたりから
「ん?なんか関節が痛い・・・?」
そんな感じでした。
とりあえず洗濯物を干して…と干している間に
だんだん気分が悪くなってきて。
体温を測っても36度台。

でも関節はどんどん痛くなるし、寒気が止まらない。

おかしいなーともう一度測ると今度は38.9度!

うわー、熱でちゃったよ…。

一応家事は終わってたのでソファで毛布かぶって休んでいました。
息子には悪いけど一人で遊んでいてね、とお願いして。

午後になっても症状は悪化する一方。
腰も痛くなってきてとにかく寒かった。

次に測ったら39.6度でした。

どんなにつらくても息子のお昼だけは用意しないと、と
どうにか用意だけして食べてもらった。
一人で食べられるようになっていて良かった~。

熱をちょっと下げようと豆腐パスタを作るため
豆腐の水切りをしたのは良いけど、それ以上動く元気もなく豆腐は夜まで放置。

娘が帰ってきてすぐにそろばんに向かう。
これも、送り迎えが要らない習い事で良かった…

そしたら娘が帰る時間のちょっと前から雷が鳴り出した。
これで夕方は3日連続雷だ。
仕方なく同じそろばん教室に通う近所の人にお迎えをお願いした。
このころにはもう携帯を操作するのも辛かったな…

娘が帰ってきて宿題を終わらせた後、夫が帰ってくるまでの間晩御飯を作ってくれた。
夫には私の不調はメールで知らせていたので、早めに帰ってきてくれました。
娘が作ったのはスープとサラダ。あとお米を研いでいてくれました。
うちは炊飯器が無くて土鍋で炊いているので、炊くのはやはり無理だったみたい。
作っている間、これでもかってくらい私に指示を求めましたが
指示だけで色々と出来るのは、やはりこれまでに手伝いをしてくれていたからでしょう。
心底助かりました。

夫が帰ってきてようやく出来た晩御飯。
当然私は何も食べられず、娘が作った料理を見ることも出来ず
ひたすら横になって熱と痛みに耐えました。
夫が帰ってきたことで這うようにしてベッドに移動。
豆腐パスタも作ってもらい、頭を冷やしながら本格的に寝ました。

そしたら、1時間くらいの間に3度着替えるほど汗が!
豆腐パスタの効果もあってか、熱も37度台まで下がりました。

翌朝には36度台の平熱へ。
念の為金曜日は出かける用事を取りやめ一日大人しく過ごしました。

そして土曜日。穴をあけることなくバイトへ行くことが出来ました。

木曜の朝にごはんを食べてからまる24時間、何も口に出来ず、
次の日体重を測ったら2キロ減っていました。
沢山汗かいたしな~。
こんなのすぐに戻ってしまうんだろうけど。
食欲も徐々に戻り、今は元通り元気になりました。

結局何だったんだろう…1日だけの発熱。
体がスッキリしたし、毒抜きだったのかな。
それとも、バイトの負担が体に来たのかしら。


文句を言わず、一日中一人で大人しく遊んでいてくれた息子に感謝。
一生懸命晩御飯を作ってくれた娘に感謝。
熱を出した日も、次の日も早く帰って来てくれた夫に感謝。

お母さんが倒れると家族みんなに迷惑をかけますね。
気をつけよう。
とりあえず、参観日やレッスンの日ではなくて良かった~。
被害は最小限に抑えられたかな。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-06 04:44 | その他

俳句終了

今日のヴァイオリンレッスンで、息子は小林一茶の俳句、百首終わりましたー!!

途中ちょっとやる気なくしていましたが、80番くらいからは
お姉ちゃんのレッスン開始と同時に俳句の紙をもって
スタンバイしていたくらいやる気満々でした。

どうにか百首言えましたので、次はいよいよヴァイオリンかなぁ…
百首言えたら習って良いよ、と言っていたからねぇ。
で、言えちゃったからねぇ…(笑)
もっと先の話だと思っていたよ。
せめて、夏のアメリカ旅行終わるまでは待ってくれないかしら。
ヴァイオリン2台もって渡米するのヤダなぁ。

とりあえず、1/16サイズのヴァイオリンを譲ってくれる方を探そうかな…
暫くは宝塚にあるレンタルヴァイオリンのある教室に通うって手もあるなぁ。
そこには複数の先生がいらして、スズキを元に教えてらっしゃる先生もいたし。

んー、でも旅行が終わるまではあまりお金を使いたくないという現実。
今、すごくやる気になっているからやらせてあげたいと言うジレンマ。

悩みます。


娘は今週からブーレに入りました。
ワルツ、長かったなぁ。
ゆっくりの曲はやっぱり難しいですね。
[PR]
# by love_sparrow | 2010-06-02 21:54 | children