管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏休み

今年も夏休みが始まりました。
今年はイベントがいつも以上に目白押し。
家には7月と、8月の1週間くらいしかいません。
あとは実家とアメリカです。

ということで、宿題は7月中に終わらせようね~と今頑張っています。


昨日はヴァイオリンのレッスンでした。
いつもは娘の前にレッスンしているのは2カ月くらい前に入会した
男の子ですが、昨日は別の子でした。
3巻の終わりのブーレを弾いていて、やっぱり上手だなぁ~って思いました。
レッスンを受けていても、なぜ上手くいかないかを自分で説明していましたし。
娘は先生に何か聞かれてもあまりリアクションをしないので、
返事くらいしろっ!…って言ってるんですけどね~・・・
で、昨日のレッスンは「妖精の踊り」のテーマの仕上げと
変ロ長調の「むきゅうどう」を中心にやりました。
最後に1巻の曲の中から「こぎつね」と「むすんでひらいて」を
先生の第二ヴァイオリン付きで演奏。
第二ヴァイオリンが入るとぐっと豪華に聞こえますね。

宿題は「むきゅうどう」をもう少し正しい音程で弾く事、
「妖精の踊り」を譜面を見ながら聴く事、
2巻9曲目の「ミニヨン」より「ガヴォット」です。
あぁ、また音取りだ~(笑)
昨日の夕方と今日の朝2度弾きましたが先は長い。がんばろう。
あと、スズキの教本で最後のPizzが出てきます。

今回のレッスンは娘が40分くらい、息子は10分くらいしてもらいました。
結局レッスン上に来てから出るまで1時間ほど居たな~。

次回のグループレッスンから、息子も皆と一緒に前に立つことになりました。
それが出来たら、グループレッスンのシールを貼って良し、と先生のご提案です。
さて、息子に出来るかな。お姉ちゃんがいたら大丈夫かな~?
次のグループレッスンは8月1日。楽しみ半分、不安半分。
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-22 10:57 | children

休校&レッスン

大雨警報の為、本日は休校でした。
午前中に息子を寝かすため、私と娘も寝たふりをしていたら
本当に寝ちゃって、特に娘は息子が起きるまで起きず…
せっかくのお休みだったのに寝てただけ・・・もったいなーい。
部屋の片づけとか、普段出来ない曲を復讐とか色々できたのに~。
途中起こしたんですけどね。起きませんでした(笑)

今日のレッスンは「妖精の踊り」と「二人のてき弾兵」中心でした。
先週ちょこちょこ復讐もしている、と娘が先生に話していたので
今週から1巻の曲も1曲やることになりました。
今日は「ちょうちょう」で、先生が第二ヴァイオリンを弾いて下さいました。
つられるだろうな~とおもったら、案の定途中で分からなくなってましたね。
でも、周りの音も耳に入り始めている証拠。
始めたころはそういうの全く出来なかったから、進歩です。
「妖精の踊り」は何とかCDに合わせられるかどうか、のレベルでした。
「二人のてき弾兵」はわりと安定してきました。
ちょこちょこ指示を出されて、基礎練習が一つ宿題に出て本日は終了。
基礎練習は変ロ長調の「むきゅうどう」です。

息子は先週出された宿題を先生の前でなんとか出来ました。
今は 
   ・ごあいさつ
   ・きつねさん(手で狐の形を作る)
   ・鉛筆を左右上下に10回振る
   ・手拍子
   ・俳句    の5つです。

今日から頑張り表のようなものも頂きました。

先生に、「息子君はコツコツ練習できそうですね~」
と言われましたがどうだろう~?
今日だって「練習イヤだー!」って言ったもんね(笑)
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-14 20:26 | children

妖精の踊り

昨日の個人レッスンの宿題で「妖精の踊り」が出ました。
なんか、あんまりペース落ちていないような…?

前回の宿題だった「二人の擲弾兵」は
mP(メゾピアノ)をもう少し大き目の音を出す事、
弓先まで使いすぎて弦から落ちてしまうときがあるので気をつける事。
前半は音と音をあまり繋げない。
基礎練習は、正しい音程で弾けるように。
ブーレは、終わりの時にすぐに弓を離さない。
などが今週の課題です。

息子の方は、「キラキラ星のリズム5つをそれぞれ3回連続でやる」が宿題に出ました。
今回は、先生の前で恥ずかしがらずに手を叩く事が出来ました。
娘はヴァイオリンを始めた時はもう6歳だったので色々な事をスムーズに出来たけど
3歳児って、ヤキモキする~(笑)
本人の機嫌にものすごく左右されるんだもの。
練習も、もちろん機嫌のいい時しか出来ませんし。
仕方なのない事ですけどね。
習慣付けって大変なんだなぁ。

あと、先生に「男の子は女の子みたいにコツコツやるのは苦手ですから、
あまり気にしないようにしてくださいね。
強制するとすぐに辞めたくなりますよ。
ただし、男の子のやる気になった時のパワーはすごいですから!」と言われました。

そんなものなのかな。
お姉ちゃんは一日3回練習、弟はやりたい時に・・・って
どうしたらいいんだ~?
どっちも練習しなくなったらどうしよ(笑)

とりあえず、お姉ちゃんには(フリでも良いから)楽しそうに練習してもらって
お手本を見せてもらおうかな。


そうそう、「妖精の踊り」のテーマって
原題はTheme from"'Witches' Dance"なんですね。
Witchって、魔女ですよね? なんで妖精になってるんだろ~?
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-08 12:43 | children

その後

家庭保育園のその後です。

息子はキララ(通信プリント)8カ月目に入りました。
ずいぶん慣れてきたのか、集中している時は10分かからないかな。
最近計算が急に早くなってきて、答えが5までの数の足し算は
1問2~3秒で解いています。
ちょっと前まで、解ってるのか解っていないのか…という感じだったんですが
ある日突然出来るようになったようです。

最近のプリントで5以上の数が出てくるようになりました。
こうなるとちょっとつまずいている様子。
順番に数えられるけど、ちゃんと認識していないような…?
「5たす1は~、2!」とか平気で言っています(笑)
時々まともな答えも言うんですけどね。


そして、つい先日始めた漢字カード。
3歳からやろうと思っていたのに、半年もサボってしまった(^^;)
マニュアルだと1日目1枚から始めて2日目に2枚、3日目3枚・・・と増やし
8日目に1日目のカードを引退させる、と言うものですが
息子は1枚じゃ不満で「もっと!もっと!」と要求。
1日目から15枚やりました。
次の日、車に乗っている時に
「お母さん、なな って書いてあるよー」と言うので見ると「七夕まつり」という旗でした。
ちゃんと覚えているのに驚きました。
明らかに、娘よりも吸収が早い。
やっぱり3歳までに色々やっとくべきなんですねぇ。


最後に、最近書いた馬の絵です
a0062400_13252390.jpg

この頃あまり絵を描かなくなってきたんですが、ちゃんと描けるものだなぁと思いました。
私より上手いかも?(笑)
「ミッケ!」(ファンタジーだったかな?)という絵本のすべてのページに出てくる
ペガサスを描いたそうです。
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-05 12:51 | children

今週のレッスン

水曜のレッスンなのに、もう土曜日!
自分の記録用に、と
出来るだけ毎週レッスンの様子をアップしようと思ってるんだけど
なかなか・・・ね(^^;)

今週はブーレ、ユダスマカベウス、二人のてき弾兵を弾きました。
ブーレが中心だったかな。
娘はあまり自信がなかったのか、なんだかヘニャヘニャ(笑)な音でした。
家で弾く時と全然ちがーう!!
てき弾兵は結構のびのびと弾いていました。

宿題は、ブーレもユダスマカベウスももっとしっかり音を出す事。
P(ピアノ)でも中身のある音にしないと、とのこと。
あとはてき弾兵の前半も宿題に出され、1曲通して弾きます。
このてき弾兵がスラスラ弾けるようになったら
おまけで基礎練習を一つ増やします。

で、土曜日の今日から基礎練習が増えました。
スラスラ…と言うよりまぁ、CDに合わせられるようにはなったので。

初めてでるシの♭とナチュラルのファ。
結構苦労していました。

こうやって一つづつ階段を上って行くのですね。

息子の方は、キラキラ星のリズムを手拍子でやるという宿題が出ました。
先生と一回だけやったけど、「もう一回やろうか!」という
先生のお誘いに「ヤダ!!」と。

こんなんで大丈夫~??
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-03 20:37 | children

ありがとう

今朝、パソコンのメールをチェックしたら以前住んでいた所の友人からメールが届いていた。

そういえば、そろそろ3人目が産まれるはず。
もしかしてその報告かな?

とメールを開くと…

なんと、出産から2時間半後、赤ちゃんは亡くなったそうです。

28週くらいの時に赤ちゃんに病気がある事が分かり、
お腹に居る時は元気だけど、産まれると数時間で亡くなると宣告されたそうです。

そんな辛い出産、私には耐えられないだろうな。

3人の中で一番きれいな赤ちゃんだったよ、と書いてありました。
産まれたその日、お父さんとお母さん、赤ちゃんの3人で
最初で最後の夜を過ごしたそうです。

とても小さな子に命の尊さ、何気ない日常の素晴らしさを教えてもらったと言っていました。


メールを読んでいる間、涙が止まりませんでした。

無事に産まれて、何事もなく成長しているのは当たり前の事ではないんですね。
今日のタイトルはそんな意味を込めてつけました。

娘と息子に、無事生まれてくれてありがとう。
そして、今生きて成長してくれている事にありがとう。

赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-01 11:56 | その他