管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おめでとう(^◇^)

2月25日、息子が3歳になりました。
3年前の午前7時8分に、我家の長男として生まれたんだなぁ…
この3年間、本当にあっという間でした。
無事にこの日を迎えられたことを心から感謝したいと思います。

この日は朝3時に起床。
特に早起きをするつもりはなかったのに
息子の泣き声に起こされました(--;)
どうやら夢を見たようで、本人はすぐに寝ましたが
私はそこから寝つけず…結局起きることにしました。

せっかく早く起きたので、お誕生日ケーキの下ごしらえとか
家庭保育園の育児記録(まだ放置していた^^;)とか…細々と用事を済ませました。

その後子どもたちが起きてきたりしてケーキの作業は一時中断。
昼過ぎにようやく出来上がり~

a0062400_12445671.jpg


今回は、おだんごカフェさんの「季節のフルーツで楽しむ♪上新粉タルトレット」を参考に
フルーツタルトを作ってみました。
タルト生地の上にさつま芋のフィリング
(焼きイモをフードプロセッサーにかけ、豆乳と混ぜたもの)を敷き、
その上に豆乳クリームを乗せ…最後にフルーツを飾って出来上がり♪
この日の為に、と取っておいたメロンが切ってみるとかなりヤバ目。
グズグズでした。
何とか使えそうなところを選んで飾りつけましたが…
こういうのって本当にセンスを問われますね。
最初ランダムに飾ろうと思ったけれど、そっちの方が難しい??と
フルーツを乗せる前のタルト台と睨めっこ。
ネットで画像を探し、結局こんな形に落ち着きました。
それにしても、私はやっぱりセンスが無い(;-_-) =3 フゥ

この日息子はスウィーツデビューしました。
今まで食べさせたことある甘いものと言えば唯一果物だけ。
しかも、その種類も回数もかなり少ないです。
「もう少し大きくなったらね」と言うとちゃんと「分かった!」と言って我慢していました。
最近では「食べれる?」ではなく「もうちょっと大きくなったら?」と聞いていましたね(笑)

これからも、市販のお菓子は出来る限り避けていきたいと思います。
いつまで続けられるか分かりませんが…ま、出来る限りということで。

a0062400_12561014.jpg


ロウソクをフー!!ちゃんと一人で消せました。
この日はパパも早く帰ってきてくれて、皆でお祝いできました(◕‿◕✿)
豆乳スイーツが苦手な夫は「まぁ、アリだな」と。
同じく苦手な娘も「おいしーよ~」と言ってくれました。
息子は初めてのお菓子にもう夢中!バクバク食べていました。

この日は思いがけない人からお祝いメッセージを頂いたり
近所のお姉ちゃん(娘の同級生のお姉ちゃん)からプレゼント貰ったり…
みんなに愛されているなぁ…と感じました。

改めて、お誕生日おめでとう。
これからも健やかに成長してください。
[PR]
by love_sparrow | 2010-02-26 12:57 | children

スキー



先週の土曜に、六甲山の人工スキー場へ行ってきました。
人工スキー場って初めてだったんですが、
ゲレンデ以外は全く雪が無くてなんだか変な感じでした(笑)
ソリ遊びくらいなら、スキーウェアではなく普通の服でも良いんじゃない?って思いました。
3歳の時にちょこっとやったことあるけど、
ちゃんと滑るのは初めてな娘。
「こうやって足をハの時にして・・・」って教えるけど、まるで駄目。
好きなように滑りたい!って感じでやってました。
次に来る時は、ちゃんとスキー教室を申し込もうかな。
他人に教えてもらった方が素直に聞けるのよね~。

息子はひたすらソリ。
人工芝でガンガン滑ってました。
滑る前に押してやればソリを持って登ってくるとか、
後は全部自分で出来るようになりました。
なので私は上で待ってれば良く、とても楽チンでした♪



ちょっと縦横間違ってますが…修正できないのでこのまま失礼します。

次の日から私はものすごい筋肉痛に悩まされました。
まともにスキーしたのって…何年ぶり??
2日目より3日目の方が痛いってとこに年を感じます(笑)

今度は、天然の雪のスキー場へ行きたいな~。
[PR]
by love_sparrow | 2010-02-25 04:46 | children

知能テスト終了!

昨日、家庭保育園で3歳の時にする知能テストをやりました。
言わばカホの集大成。
問題が届く前からもうドキドキで、かなり緊張していました。
だって、今までの働きかけが問われるわけですから。

まだ3歳にはなっていないけれど、あと数日だし
そんなに変わらないだろう!と言うことで
思い切ってやってみました。

2月の最初に届いた問題を見て、少し安心しました。
思っていたよりはレベルは高くなさそうな気がしました。
計算とかも沢山出るのかと思ったら、
そういう問題よりも、「目は何するところ?」とか
簡単なパズルや迷路など。
2歳から6歳までの問題があり、5問連続不正解になったところで終了です。

息子は、どうにか最後まで解くことができました。
しかし・・・試験時間は1時間半くらいかかったんじゃないでしょうか。
私も息子もかなり疲れました。
「これは大丈夫だろう」と思っていたものができなかったり
「これは無理かな?」というものが出来たり。
なかなか予測できないものですね。
中には偶然できたのかな?と思うものもありましたが…
正解は正解だもーん と開き直り、丸をつけたものも(笑)

終わってみると想像以上に出来て、驚きました。
終わったと同時に疲労感と安堵感に襲われました。
何というか・・・肩の荷が下りたというか。

これからは、もう少しゆったりした気持ちで働きかけをしていきたいです。

しかし、幼児のテストって難しいですね。
本人の気分に左右されることが多いし。
3歳頃ってわざと違う答えを言ったりすることもありますし。

さー、今から育児記録を書きあげて提出です。
文章を書くのが苦手なもので、この育児記録がまた気が重いのよね(笑)
頑張ろう。



話は変わって…今日はネット注文していたヴァイオリンの教本、2冊目が届きました。
もう少しで1巻の最後の曲「ガヴォット」が完成しそうなので、
そろそろCDを聴いて下さいと言われ…
今日から聴いてみようと思います。
パラパラとめくって譜面を見たら、結構難しそうなイメージでした。
弓の使い方とか…これができるようになるのかしら。
1巻の最初にも、ガヴォットの譜面を見て同じようなことを思った気がします。
でも、今ではスラスラ弾けているのできっと大丈夫なんでしょうね。
子どもの能力って、本当にすごいです。
私はメヌエット2番で娘に置いていかれました(;_;)
マンドリンにはない弓の動き(スラー)が出てきたところで
もう対応できなくなっているんですね。
それでも、一歩一歩前進していきたいと思います。
せめて1巻までは弾けるようになりたいです。
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
[PR]
by love_sparrow | 2010-02-19 18:02 | children

Alice in Wonderland



いよいよ、今春公開のAlice in Wonderland

ジョニー・デップ大好きな私には楽しみで仕方がありません。
去年の年末にPublic Enemiesを観て、
1月にはDr.パルナサスの鏡。ジョニー三昧です。
2008年は新しい映画の公開が無かったから、寂しかったな~。
お金使わなくて済むから、その点は良いんですけど(笑)
この夏にはパイレーツ4がハワイで撮影開始されるらのでそちらもまた楽しみです。

アリスはあの有名な「不思議な国のアリス」の12年後のお話。
アリスは19歳に成長しています。
マッド・ハッターが主役・・・
相変わらずティム・バートン監督って視点が独特で面白いなぁ。

面白いと言えば、Dr.パルナサスの鏡も面白かった。
撮影中に急死したヒース・レジャーの代役で、ほんの少しの出番でしたが
映画自体も面白く、またヒース・レジャーの演技も良かったです。
ジョニー目当てで観に行ったけれど、
全部ヒースが演じた完成版も観てみたかったなぁと思うほどでした。
[PR]
by love_sparrow | 2010-02-18 08:13 | その他

valentine

昨日はバレンタインデー。
娘は近所の男の子の友達にチョコレートを配っていました。

土曜は忙しかったので、金曜日にチョコ作り。


a0062400_14174538.jpg

お父さんの分も作ったよ~


肌が悪化するので自分では食べられないチョコ。
手に付いたチョコを舐めることすらせず、頑張って作っていました。

こういうお菓子作りは久しぶり。
ボウルやシンクがチョコレートの油でベタベタです。
これってお腹の中でも同じことが起こっているんですよね。恐ろしい…

私はパパにチーズケーキとガトーショコラを作りました。
こちらも体に悪いお菓子です(笑)

土・日と母と祖母が用事があってこちらに来ていました。
息子がもう少しで誕生日なので
キックボードを買ってもらっていました。

a0062400_14241357.jpg

御満悦♪
[PR]
by love_sparrow | 2010-02-15 14:24 | children

キッザニア

一昨日、子ども会のイベントでキッザニアin甲子園に行ってきました。
平日だけど学校は休み。創立記念日でした。
平日だから空いてるかな~と思ったけどものすごい混みようでした。
なんでも団体で5グループ入っているとか。
そのうちの1団体なんですけどね(^^;)
しかも、観光バス3台分…ホントすいません。
修学旅行生なのかな?って感じの子たちもチラホラいました。

娘は行く前から「パン屋さんとホテルは絶対行く!」と言っていたので
まず最初にパン屋さんから。
朝一番だったから、20分待ちで入れました。
a0062400_2310102.jpg


隣のお兄ちゃんがとても親切で、色々とお世話してくれていました。
お土産にミニメロンパンもらっちゃって、楽しそうにお仕事していました。

次はホテル。
こちらも10分くらいで入れたかな。
a0062400_2314444.jpg

ホテルは宿泊と宴会(パーティーのテーブルセッティング)に分かれて、
宿泊はさらに客室係、ベルスタッフ、受付と3つに分かれていました。
直前まで迷っていた娘。
最終的にベルスタッフにしたようです。

a0062400_23181770.jpg


小さい子が制服着てるのって可愛いな~。
親は完全にシャットアウトなんで、声は全く聞こえず。
でも、一所懸命やっているなーっていうのは伝わって来ました。

ここで11時半くらいだったので、お昼を食べました。
食べている時に突然スタッフの人に声をかけられ、取材を受けました。
今までに体験した仕事、これからしたい仕事などを聞かれ写真を取って終了!
キッザニアのホームページの中にある「今日のキッザニアン」に載るそうで。

お昼からはジューススタンドへ。
a0062400_2330377.jpg

ニンジンの皮を剥き、オレンジを絞って作っていました。
出来上がったジュースを嬉しそうに飲んで…
一口で「ウェッ…もう要らない」
仕方ないので私が飲むと、確かにニンジンの味がきついかな~といった感じのジュース。
しかもニンジンがちょっと土臭いというか…
ま、あまり美味しくなかったということです。

デパートの店員と
a0062400_23334580.jpg

a0062400_23335799.jpg


ファッションデザイナーで終了!
a0062400_233539.jpg


混んでいた割には結構体験できたかな。

と言うより、娘はあまりやりたい仕事が無かったみたい。
時間があっても、これ以上の体験は無理だったかも?
「これは?あれは?こんなのもあるよ~」と勧めても「やだっ」ばっかり…
実際の仕事に触れられるのもいいんだけど、
実際にできなさそうなことに挑戦できるのもまたここの魅力なんじゃないかな~と思うんだけど。

最後にデパートへ行き、稼いだお金でお買いもの。
スーパーボールを買っていました。
このデパートも子どもしか入れないので、ひたすら外で待っていました。
もう少し大きくなったら、張り付いていないで、
親の休憩室とかでのんびりしても良いのかもしれませんね。

今回息子君はパパとお留守番。(と言うかパパの実家へ遊びに行っていた)
ギリギリ3歳になっていないから何も体験できないし、
パパがお休み取ってくれてちょうど良かったのかもしれない。
それに、親から完全に離れて何かするって、息子に出来るのかしら?
お姉ちゃんが居れば大丈夫かなぁ。
いやいや、リロ&スティッチのステージの事を思えば、
やっぱりそういうのはもうちょっと大きくなってからかな(笑)

この日は朝7時集合、5時解散。かなり疲れました。
そして次の日はヴァイオリンのグループレッスン…
体がだるいっ。年だなぁ ε-(´・`) フー

今回改めて認識したのは、うちの子(2人とも)に必要なのは「積極性」かなぁ、と。
何かする前から「自分には向いてないかも」とか「出来ないかも」と考えてる感じがします。
やってみると意外に面白いかもしれないのに。
私はなんでもやってみたい!と思う子だったので小学校の時
同時に7つの習い事をしていたことも。月~土まで毎日なにかあって
剣道は週3回、そろばんは週2回とかだったので一日2つとか普通に行ってましたね~。
習わせてくれた母に感謝です。
何一つ身についてないじゃん!って言われればそれまでですが(笑)
それでも、色々な経験が出来たのは人生の中でとてもプラスになっていると思います。

ま、色々習いたいと言われても、我が家の家計では無理ですが(;´▽`A``

習い事に限らず、子どものうちに色々なことを経験して、自分の器を広げていって欲しいな。
[PR]
by love_sparrow | 2010-02-12 23:04 | children