管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱり

昨日の当選、やっぱり間違いでした。
Yahooのニュースにも載ってましたが
大勢の人に当選メールが間違って届いたらしい。

なーんだ。残念。

人生こんなもなんでしょうね~。


あ~、宝くじでも当たらないかな。
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-29 10:42 | その他

当たった!?

今朝、会社に行く前に夫が
「もしかしたら、ブルーレイのハードディスクプレイヤーが当たったかも」
と 突然言うではないですか。

なんでも、ネットの懸賞に応募していて、当選メールが来たんだそうです。

しかし!!

自分の番号と、当選番号は違うらしい。

これは・・・どういうことなんでしょうか。
同姓同名の人が当たって間違ってうちにメールが来たとか??

届くとしたら今日なので、今日一日ドキドキしながら待ってま~す。


そうそう、年末ジャンボ宝くじ、ものすっごく惜しかったんですよ。
なんと、1等の一番違い!
これ、バラだったから違うけど、連番で買ってたら当たっていますよね。
確か10の位か100の位の4が3だったら当たっていました。
ま、組は23組だったので当たっても組違い賞の10万ですが。
それでも嬉しいよね~。
ちなみに、うちは32組。
こんなにかすったのは初めてです。
当選番号見たとき、「これ、念力で番号変えられないかな~」
なんて思ってしまいました(笑)
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-28 11:04 | その他
昨日、吹田でコンサートがあったので行ってきました。
実は私、クラシックを長時間聞くのはちょっと苦手…すぐに眠くなってしまうので(笑)
今回は、娘が「行きたいっ」というので行ってきました。
ヴァイオリンだけでなくチェロやピアノ、フルートの演奏もありました。
上級者しか出れない今回の演奏会。
だけど、1/10のヴァイオリンの子も居たような…(娘は現在1/8です)

着いたときは入口に到達するまでもすごい行列で、
なに?ここはディズニーランド??みたいな。
会場に入るとほぼ満席。
後ろの方に少し空いていたので、なんとか座って聴くことができました。

隣におじさんが座っていたのですが…寝ていましたよ。なんと1曲目から!!(^^;)
多分、自分の意志ではなく連れてこられたのでしょうね~。

めったに聴けないチェロのアンサンブルがあったり、
2台のピアノを4人で弾いていたり…
かなり楽しめました。

娘と同じ先生に習っている子も何人か出ていました。すごいなぁ~

最後はベートーベンの交響曲第5番「運命」でした。
これ、最初のフレーズはあまりにも有名ですが、
最初から最後まで聴いたのは初めてでした。
30分以上あるんですね~。
この曲はスズキ・メソード関西地区オーケストラの方たちが弾いていましたが
ここにも大人に混じって子どもが何人かいました。
大勢で一つの音楽を作るってやっぱり素晴らしいな~と思いました。

どの曲も素晴らしくて、1回も寝ずに聴けました!
娘は、ヴァイオリンが出ている曲は身を乗り出すように聴いていました。
普段「やる気あんの??」と思いたくなる時もあるけど
こうしてみるとやっぱりヴァイオリン好きなんだろうなーって思いました。

さて、そんな娘も今1巻の最後の曲「ガヴォット」に挑戦中です。
相変わらず音取りは早く、完全に私は追い抜かれました(><)
でもねぇ~、早く次に進むよりやらなきゃならないことたっくさんあると思うんですけどっ!!
「ちょうちょう」とか「むすんでひらいて」とか最近とても乱暴に弾いている感じです。
娘は弾けたらハイ終わり、といったタイプで・・・こういうところ私に良く似てるな~って思います(笑)
その曲をもっときれいに、とか心をこめて…とか今の所全く興味なしです。
弾ける・・・というか指が動くようになった曲を繰り返し練習するのは苦痛みたいですね。
ある程度までは行くけど、そっから上手くいかなくなるタイプかな。
ぜひぜひ、こういうところを克服してほしいと思います。

来週のグループレッスンでは「ガヴォット」合わせられるかな~?
あと1週間。20小節目を遅れずに弾けるようになろう!!
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-25 12:18 | children

なまはげ

3連休の間に、なまはげに会ってきました。
車で40分くらいの所にあるショッピングセンターに
なまはげ&かまくら展示があると言うので行ってきました。
なまはげは最初太鼓を叩いて、その後館内を練り歩きでした。
a0062400_1234428.jpg

太鼓の部分だけ見たんですが、息子は大泣き。
ま、予想通りというか…(^^;)
これだけ泣いている子は、他にはいなかったな~。
相変わらずビビリです。
a0062400_12345631.jpg


かまくらは・・・わざわざ写真撮るほどでもなかったな~(笑)
以前富山に住んでいたこともあり、雪はそんなに珍しくないので…

家の駐車場で滑り台作ったり…
a0062400_12364554.jpg

これは2歳の娘です。
毎日3時間は外でスキー服着て遊んでいましたね。
そんなことしているのは私と娘だけでしたが。
地元の人たちは雪で遊ぶとかほとんどしないんですね~。
もちろん、皆さんスキーは上手です。
でも、雪だるま作ったりとかはあまり見かけませんでした。

この豪雪ぶり、伝わりますでしょうか。
娘の後ろに写っているのは、隣の家のカーポートです。
a0062400_12382185.jpg

車の屋根よりも高い位置まで積ってました。
雪って、例えば一日目に60cm降って、二日目も60cm降っても120cmの積雪にはならないのです。
重みでつぶされちゃうので。
なので、この高さになるには相当の降雪量でした。
もうこのくらいになると、雪かきもあきらめの境地です(笑)

冬は生活が大変でしたけど、とても楽しい富山での暮らし。
今でも永住したいと思っています。

話がそれましたね。
そんな訳で、雪を見るとなつかし~い気持ちになります。

3連休、お出かけはこれだけです。
お正月にお金使いすぎちゃったので自粛しないと。

息子の泣き顔に癒された(←ひどい親^^;)連休でした♪
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-14 12:48 | children

年末年始

今回の年末&年始は東京で過ごしました。
私の祖父が生きていた頃は一族全員実家に集まっていたのですが
祖父が亡くなってからはホテルに集まって過ごすようになりました。
毎年京都のホテルが定番だったのですが、去年は沖縄
そして今年は東京でした。
去年はさすがに旅費が用意できずに不参加でしたが、
今年は参加できました☆
ホテル代は出していただけるので、本当に助かります。

ついでに・・・ってことで29日・30日・31日と3日間ディズニーランドへ行ってきました。
29日の早朝3時に出発、渋滞もなく、朝食に1時間以上取られたにもかかわらず
10時半にホテルに到着。
11時半にはランドに入れました。
その日は夕方まで遊んで、ホテルで母と姉と合流し夕食。
次の日は私だけ5時半からランドに並び(おかげで3番目に入れました!)
私はファストパスに走り、夫は昼食と夕食の予約に走り、
姉と母には先に子どもたちとアトラクションで楽しんでもらいました。
色々と頑張ったおかげで沢山のアトラクションにも乗れ、
夜はパレードも見てフルに遊んだ1日でした。
a0062400_225921.jpg

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

a0062400_22101824.jpg

昼のパレ-ド

a0062400_22111477.jpg

リロのルアウ&ファン
一番前の中央で固まっているのが息子 リロの後ろで踊っているのが娘

31日も朝からランドへ行き、楽しみました。
30日はものすごく人が多くて人気のアトラクションは4時間待ちとかも!
でも、31日は結構空いていました。
このくらいだったらまた行っても良いかな~と思えるほど。
どのアトラクションも待ち時間は少なくて、とても楽しめました。

31日からは東京タワーの目の前にあるホテルで2泊しました。
a0062400_22372829.jpg


ライトップが美しかったです。
1日の夜に皆でタワーに上りました。
意外に人が多くてビックリ!

特別展望台までは行かなかったけれど、十分楽しかったです。
床がガラスになっている所があって下が覗けるんですけど
私は恐くてまともに見れなかったです。
子どもたちはガラスの上に立ったりしてました!すごい!!
「全然怖くないよ~」なんて言いながら。
それを見て大人たちは「ひぃ~~~(><)」
足の力が抜ける感じでした。恐かったなぁ。

今年の初詣は靖国神社に行ってきました。
初めての靖国神社。一度は行ってみたかったので嬉しかったです。
行ってみると、ごく普通の神社でした(笑)
その後は浅草寺へ。こちらの方がすごく人が多かったです。
浅草の後は私たち家族・姉・いとこたちで日本最古の遊園地「花やしき」へ行ってきました。
あんなに乗り物がひしめき合う遊園地は初めて!
もうこれ以上詰め込めないってくらい。
ランドとはまた違って楽しかったです(笑)

2日の朝10時に東京を出発し、渋滞に巻き込まれながら
家に着いたのは夜8時半。
今回の旅行はタイトなスケジュールで本当に疲れました~。
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-04 23:15 | children
今年ももう2日が過ぎようとしています。
一日一日が早い!


なかなか更新が無い気まぐれブログですが・・・
今年もよろしくお願いいたします。

a0062400_23374861.jpg


今年の年賀状、消しゴムはんこバージョンです。
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-02 23:29 | その他