管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス会

23日に、ヴァイオリン教室のクリスマス会が終わりました。
独奏は、短い曲だし、1カ月近く弾いていた曲なので
まぁ大丈夫だろうとは思っていましたが…
初めての独奏。そして観客の多さ。
生徒は約40人。その保護者が多分80人以上。
うちも母が来ましたが、祖父母が来ている子も結構いたかな~。
それに、そんなに広い部屋ではないので演奏者と観客の距離が近い!(笑)
a0062400_6422773.jpg

演奏が終わった後娘に聞いてみたら「人は見ないようにした」と言ってました(^m^)
演奏自体は、合格点!良く頑張りました。
みんなの前で一人で弾くってすごいと思う。
娘だけじゃなく、全員ね。本当にすごいと思う。
ミミコさんところのメロンちゃんもとっても頑張っていました!

今回は保護者の出し物もあって、トトロメドレーをしました。
私と夫はマンドリンで参加。
久しぶりの演奏にかなりドキドキ…
トレモロはぐちゃぐちゃだし、音間違えるし。
途中で頭が真っ白になっちゃって。
そうなっても勝手に指が動くくらい練習すればいいんですけどね(笑)
もし次回も出していただけるなら、もうちょっと練習しま~す。

いつも演奏会と言えば上白、下は黒と衣装が決まっているのですが
今回は自由。
なので、トレーナーにGパンと言う子もいればお姫様ドレスの子も。
なかなか面白かったです。

1時から始まって、みんなの演奏が終わったのは4時。
それからプレゼント交換して終わりました。

初めてのクリスマス会でしたが、今回思ったことは
弾く前に名前と曲紹介した方が良いんじゃないかな?ということ。
合同練習でも新しく入ってきた子の紹介とかも無いんですよね。
そういうのがあれば顔と名前が早く覚えられるだろうし
子ども同士もっと仲良くなれるんじゃないかな~と。


さて、話は変わって今度は子ども会のクリスマス会。
終業式の日の午後に公民館でありました。
1部はロールケーキにホイップクリームでデコレーション作業。
そのケーキは持ち帰ります。
2部は子ども会が用意したケーキを食べながらビンゴゲームなど。
2部のほうが楽しいんだろうけど1部で帰らせてもらいました。
だって、食べられないケーキが出されて、みんなは食べてて・・・って
やっぱりどうかな~と。
デコレーションは結構楽しんでくれたようだし、OKかな?
持ち帰ったケーキはパパ一人で食べてました。
ホイップクリームもロールケーキも原材料を見ただけで気分が悪くなるほど。
デコレーションもものすごい色のゼリービーンズとか。
みんな、こんなの平気で食べているんですね。
それでも肌は綺麗・・・
ちょっとうらやましい気もしますが、娘がアトピーでなかったら
私も平気でこういうお菓子を食べさせていたのかな、と考えると
これで良かったんだと思います。

子ども会って食べ物関係のイベント多いんですよね。
ハロウィンとかもそうだし。
だから、娘に退会する?と聞くと「いや!絶対辞めないっ!!」と。
制限があっても娘がそれで納得しているならまぁいいか。

さて、我家は今日のお昼に遅いクリスマスパーティーです。
今回はブッシュ・ド・ノエルをリクエストされました。
長いもを使ったスポンジに初挑戦です。
クリームは「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」さんより「まったり濃厚♡ふるふるショコラ」
上手に出来上がったら(笑)、写真アップします。
[PR]
by love_sparrow | 2009-12-26 06:53 | children

夢は何色?

ある日の夫との会話

夫「なぁ、夢って何色?」

私「??寝てるときに見る夢?」

夫「そう。モノクロかカラーか。」

私「えーと、カラー」

夫「だよなー」


これって、子どもの時に見ていたテレビに関係するそうなんです。
小さい頃白黒テレビを見ていた人は夢も白黒なんですって。

母に説明する前に聞いたら、「う~ん・・・白黒・・・かなぁ?」と言っていました。

では、子どもの頃テレビが無かった時代の人はどうなんでしょう?
今度、祖母に聞いてみよう。

もっと遡って、たとえば平安時代とか江戸時代の人とか、どうなんでしょう。

さて、あなたの夢は何色ですか?
[PR]
by love_sparrow | 2009-12-21 22:01 | その他

七五三

11月に七五三詣りに行ってきました。
娘は6歳、息子は2歳。二人とも数え年で7歳と3歳ということで。
近くの神社へお参りに行ったんですが、1人6千円、2人で1万2千円納めました。
値段指定されたのは初めてでした。高くてびっくり(笑)
それとも、こんなものなんでしょうか。
高いだけあって、お土産に絵本ももらいました。
a0062400_2201042.jpg

この写真はスタジオで撮ったもの。
娘の着物は、私が5歳の時に着たものです。
娘に、7歳の時に着た着物(赤一色)とどっちにする?と聞いたところ、
5歳の時のほうを選びました。
私も小さい子だったけど、娘はもっと小さ~い!
着物、まだちょっと大きかった…
反対に息子は最近よく背が伸びてるみたい。
2か月前に長めに調節した袴がもう少し短くなっていました。

二人とも、これからも元気に成長してください!
[PR]
by love_sparrow | 2009-12-11 22:03 | children

色々と

約2カ月の放置っぷり…すみません。
この間に、娘は初舞台を経験しました。
「子どもとクラシック」というコンサートで、
約5分ほどですが6曲ほど合奏しました。
1/8サイズ以下の分数ヴァイオリンを使っていて
1巻の8曲目までクリアしている子が対象でした。
うちの子、年齢的には結構上だと思うのですが…
身長はかなりおチビさんだったので2列あるうちの、前列の真ん中でした(^^;)
運動会同様、とても見やすくて良かったですけどね~。
a0062400_20545460.jpg

11時開演でしたがリハーサルもあるので朝8時半に現地集合。
我が家からは約1時間半の道のりでしたので朝はかなりバタバタして大変でした。
時間も短かったし、初めての演奏会にしては良かったのではないでしょうか。
「全然緊張しなかったよ!」と言ってましたし。

子どもたちの演奏の後には、塩じぃこと塩川正十郎先生のお話、
最後に子ども向けのオペラや歌がありました。
息子も一緒に見ていましたが、歌のことろではものすごく食いついていましたね~。
一番最後に会場の人全員でポニョを合奏しました。

次は12/23のクリスマス会と称した独奏会です。
メヌエット1番をみんなの前で一人で弾きます。
この間の合同練習では上手に弾けていたけど…本番までにもう少し弾きこまないとね。


次は最近(といっても11月…)書いた息子の絵。
ブタです。
a0062400_20595727.jpg


このところあまり家庭保育園の働きかけをしていないな~。
2月には最終試験があるんだし、あと少し もう一度気合い入れ直そう!!

食事に関しては、もうかなり完了と言っても良いのかな。
乳製品はまだ取らせていませんが、卵は時々食べています。
西原式でやったからかどうかは分かりませんが、
今のことろアトピーの症状は出ていません。
肌で唯一気になるのは水イボかな。
病院で取ろうかとも思ったけれど 本人が「取りたくない!」と言うので
今の所放置しています。
もうこのくらいの年齢になると、無理やり押さえつけるのではなく
ちゃんと説明して納得したうえで病院に行くべきかな、と思って。
これ以上増えてくるようならまた説得してみようかなと。

トイレトレーニングは…思いっきり漏らすことはなくなったけれど
ちょっと漏らしてから「おしっこ!」と言うことが増えてきました。
10月くらいにはもう完璧に出来ていたのに…
夜も布おむつじゃ間に合わないくらいなので、紙おむつになりました。
これも、ずーっと寝ている間はしていなかったのに!!
最近になってなぜ??冷えてきたから?
娘は一度オムツはすっきり取れたし、
夜もしなくなってから今までおねしょしたことがないので
後戻りするタイプってどうしたらいいのかわからない~。



最後に、これも随分前だけれどizumimirunさんの「カンタン ヘルシー 野菜の美人ごはん」
を購入しました~。
ブログ本、第3巻目です!!
a0062400_2113575.jpg

今回は、私のコメントも載せてくださって…感謝感激です。
バイブルのように、毎日活躍しています♪
今回の本はレシピだけではなく、美容の事も書いてあったりとても役立つ1冊だと思います(^^)


家で時々消しゴムはんこ教室(友人対象です)を開いたりしていますが
基本的には日々だらだら過ぎていってる感じです…
ブログももっと真面目にやらないとな~。
最近のこのやる気のなさはなぜなのかな?
もうすぐ今年も終わり。そろそろ重い腰を上げ、大掃除でもするかな。
[PR]
by love_sparrow | 2009-12-03 20:49 | children