管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お弁当

怒涛の更新です(笑)

月曜日、代休で学校がお休みでした。
娘が突然「今日は私がお昼ご飯作るね!」と
10時くらいから台所でごそごそ…

入っちゃ駄目だからね、と言われ見守っていましたが…

「出来たよー!」

a0062400_10122494.jpg


おお!お弁当が出来ているではないですか。

やりたい!と言った時しか台所には立たせてませんが、
まぁまぁ出来るものです。
私が娘と同じ年の時はこんなに出来なかったよ(^^;)

おかげでこの日はお昼ご飯作らずに済みました。ありがとう。


お弁当とは関係ないですが、昨日渋皮煮を使ってロールケーキを作りました。
a0062400_10152976.jpg

シートスポンジは以前バイトしていたお店のレシピで。
味はなかなか美味しかったです。
栗のクリーム+巻いてある生クリームでかなり濃厚なのでほんのちょっとで満足です。
モンブラン用の口金欲しいな~。
これ、100均で買ったビニールの絞り袋&プラスチックの丸口金なんですもの。
こういうときあるともっと見栄えのする絞りが出来るのにな~。
贅沢ですけどね。
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-30 10:16 | children

運動会

娘の小学校初の運動会です。
となりの住宅街の小学校では新型インフルエンザの影響で延期になりましたが
娘の学校は無事開催されました。
大変だったのはお弁当作り!
幼稚園は普段お弁当作っているけど、運動会は午前中で終わりだから
イベントでのお弁当作りは初体験です。
しかも、家族分だけではなく母と祖母も来ます。
いったいどのくらいの量を作ればよいのか分からず、困りました。
やはり私は料理は苦手だなぁ…

前日にほとんど仕込みは終わっていたはずなのに、
当日4時半から作っていたにもかかわらず出来たのは8時!
どんだけ要領悪いんでしょう…
ま、お弁当だけやっていた訳ではありませんが。(…と言い訳^^;)

行楽用のお弁当箱は前日に慌てて買い、
それでもおにぎりを入れるスペースがない!と
当日の朝になって気付き、あわてて贈り物の食器が入っている
箱を用意して間に合わせました。
もーほんとにドタバタです。

どうにか時間までには間に合い、母と祖母とも無事合流して見ることができました。
a0062400_103682.jpg


全校生徒約400人。私が小学生の時の2学年分です。
少ないなぁ…
だからでしょうけど、競技はすべて2学年ずつでした。
1年生は常に2年生とかけっこしたりダンスしたり。

娘は一番背が低いので常に先頭です。
写真が撮りやすくて助かるわ~。
ぜひ6年生まで先頭でいてください(笑)

得点は途中まで娘のいる赤組が買っていたのに逆転されちゃって…

最後の競技、綱引きで何度か勝ったので結果はどうかな?
a0062400_1065444.jpg

ドキドキ…




a0062400_1071810.jpg


やったー!!赤組逆転優勝!!!
みんな帽子を投げたり、娘は隣の子と抱き合って喜んでいました。
子どもたちのがんばる姿ってかわいい~。
疲れたけれど、パワーをもらえたような、そんな一日でした。
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-30 10:08 | children

再び帰省

20日の合同練習の後、すぐその足で山口県の実家へ行きました。
夕方から西へ向かうのって辛い!西日がガンガン差してきて、逃げ場がないんだもの…。
夕方4時に新大阪を出発し、着いたのは夜9時頃でした。
途中夕食を食べた割にはスムーズに着いたかな。
車も渋滞するほどではなかったし。

今回は広島の奥のほうへコスモスを見に行ったり
a0062400_944292.jpg

公園でロープをしたり
a0062400_1010012.jpg

「ガラスの里」へ行ったり。
これ↓はガラスの里で万華鏡を作っているところです。
a0062400_9452260.jpg




そして、洞窟探検のリベンジです!
a0062400_9462191.jpg

もうルールを理解しているので30分くらいでクリアできました!!
前回は1時間歩いても出来なかったのにね。

こちらはその洞窟探検の所から車でさらに15分くらい行ったところにある
道の駅で販売している卵
a0062400_9485100.jpg


餌にもこだわり、放し飼いで出来る限り自然に近付けた卵なんだそうです。
割ってみてびっくり
a0062400_9485410.jpg


ものすごく黄身が黄色い!!
これが本来の色なのかな。
最近の卵は美味しそうに見せるために鶏に赤い粉を食べさせて
黄身をオレンジ色にしていると聞いたことがあるけど…
(ちなみに、黒い粉を食べさせると黒い黄身が、交互に食べさせるとまだらの黄身が出来るそうです)
あまり卵は買わない我が家ですが、買うときは放し飼いの、
そして餌などにも気を使っている所で買っています。
だけどこんなに黄色くはないもの。

焼いてみたけれど、黄色がとても鮮やかでした。

今回は3泊4日の帰省で、帰りは母と祖母も一緒に関西へ向かいました。
娘の運動会を見に来てくれるというので…
帰りは大渋滞を予想して、朝早く5時半に出発しました。
結局一日通してあまり渋滞はしなかったようですが、
昼前には帰ってこれました。

今回は慌ただしくて、大変でした~。
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-29 09:40 | その他

発表会

12月に初のヴァイオリン発表会があります。
発表会と言っても、クリスマス会なのですが。
娘にとっては初めて人前でソロで弾きます。
(全員が一曲ずつ弾くそうです)
大丈夫かな~。ドキドキです。

それ以上にドキドキなのが、親の演奏。
なんと、私も出ることになりました。
ヴァイオリンではなく、マンドリンで。
曲はトトロメドレーです。
何か目標を持って練習するのって10年ぶりくらい??
やりがいあってとても楽しい半面、ちゃんとできるかが心配です(^^;)

この間の合同練習の時合奏したけれど、最後まで合わせられなかったし
本当に大丈夫なのかしら…
残りの練習はあと2回です。って、書いてたら余計緊張してきちゃった…
頑張って皆さんの足引っ張らないようにしなくっちゃ!

リコーダーやヴィオラ、クラリネットなど色々な楽器を集めて演奏するので
なかなか楽しいです。
こんなこと、めったに経験できないですよね。

ミミコさんの旦那様もクラリネットで出られるんですが、
クラリネットのソロってとっても格好良いのです(*^m^*)
音が良いんですよね~。
次の練習が楽しみです。
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-27 09:30 | その他

ヴァイオリン

早いもので娘がヴァイオリンを習い始めて3カ月が経ちました。
結局最後に見学に行った教室に決定し、7月から始めています。
今のことろ朝昼晩の一日3回練習しています。
1回の時間は短いのだけれど…
先生に「一度に長時間するより小まめにしたほうが良いですよ」と言われたこともあり
今はこの方法でやっています。
最初は小林一茶の俳句も100句覚えなきゃならないので
なかなか大変でしたが、それももうクリアしたので
これからは楽器のほうに集中できます♪
俳句を覚えるのも楽しかったですけどね。
息子も真似して覚えて、40句くらいは言えるみたいです。
息子は最初のうちは自分もやりたい!!と言ってきかなかったけれど
最近はあまり言わなくなりました。
やりたがっている時は娘のヴァイオリンをちょっと弾かせたりはしていますが
もし習うことになってももうしばらく先の話だな~。
男の子がヴァイオリンを弾いているのってかっこいいけれど、
どちらかといえば運動系の習いごとしてもらいたいしなぁ…
お月謝が高いので2人分はちょっと…というのが本音かも(笑)

でも、この間合同練習に行った時も思ったけれど
男の子結構多いんですよね。
そして、弾いている姿もまたかっこいい☆
何を選ぶのかは本人に任せますが・・・いずれにせよもう少し先の話ですね。

合同練習も一番最初は見学だけでしたが、2回目からは参加でき、
今回3回目でした。
弾ける曲も少しづつ増え、今回は習っていない曲まで弾いてたよ!
い・・・いいのか??
どうも娘は一つの曲をじっくりやるのは苦手みたい。
とにかく新しい曲をどんどん弾きたいようで、習っていなくても自分で音を探して弾いています。
まだ譜面が読めないから耳が頼りなんですよね。
CDを聴いて、それに合わせて弾いているようです。
それよりも、いま習っている曲を先生に言われたことを守って弾けるようになってほしいんだけど(^^;)
先生もそんな娘の性格を見抜いてかどんどん進めてくださいます。


前回の帰省のときに、知人からヴァイオリンを譲っていただきました。
12年ほど放置されていましたが、中身はほぼ新品で大人サイズのものでした。
a0062400_9241295.jpg

いや~、欲しかったんですよね。自分用のヴァイオリン。
もうメチャクチャ嬉しかったです。
これでほぼ毎日、娘と一緒に弾いています。
キラキラ星だと、私が第2ヴァイオリン弾いたりして。
娘も私と一緒に弾くときの方が良く練習するし、私も楽しいし一石二鳥です♪
私も少しずつレベルアップしていけたら嬉しいな。
弓をちゃんと使えるようになるまでが大変そうですが、かなり楽しいです。

娘はいつまでヴァイオリンを続けるのか分かりませんが、
楽しく弾いてくれたら良いなと思います。
きっと何かしらのプラスになると信じて…がんばってね(^0^)/
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-27 09:09 | children

おいし~い♪

いやー、美味しかった。今日のお昼ご飯。
毎日のように食卓に上っているizumimirunさんのレシピですが
本日のランチは「究極のシンプル塩ラーメン」

a0062400_12252349.jpg

面は素麺にして、調味料もちょっと控えめ、モヤシは足りない…でも、
体が温まり、とーーーってもおいしかったです。
スープは塩とごま油のみの味付けなのに…どうしてこんなに美味しいのでしょう。
これはもうリピ決定☆

昨日までの2~3日息子のおもらしがひどかったけれど、
今日はいつものようにトイレで出来ました。
昼間漏らした日は昼寝の時も夜もおねしょしていた…
疲れていたのかな~?体調が悪いのかな~?
急に気温が下がってちょっと鼻水垂らしたりしてるし。
元気はあるので心配はないとおもいますが。

先日実家の友人宅(農家をされています)から栗やブドウなど秋の味覚を頂きました。
ので早速栗ご飯を食べ、残りの栗は渋皮煮を作りました。
シャトルシェフがあると便利便利♪
a0062400_12345744.jpg

今回のは味がやや薄い気がするけど、自宅で頂くなら充分おいしかったです。
栗ご飯のほうも美味しかった~。
娘は炊き込みご飯のような味の付いたご飯を嫌がるのだけど
この栗ご飯は美味しい~~って食べてくれました。
息子も気に入ってくれたようです(^^)v

栗を買うなんてなかなか今の家計では難しいけれど
友人のおかげで秋を満喫できました。ありがたいことです。

昼御飯が美味しくて思わずアップしたけどほとんどが関係ない話だ~(^^;)
ごめんなさいっ m(_ _)m
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-15 12:40 | グルメ