管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気分を変えて

タイトルと、スキンを変えました。
[PR]
by love_sparrow | 2009-05-31 05:23 | その他

演奏会

4日に、いとこの子ども達がヴァイオリンの演奏会に出るというので観に行きました。
去年も、同じ演奏会に行って、レベルの高さにかなり驚いた記憶があります。
鈴木鎮一先生の右腕と言われた中嶋美子先生の生徒さんの演奏会でした。
2歳半の子からプロまで、と幅広い人たちが演奏していました。

いとこの子は我が家の子とちょうど同じ年同士で、以前の記事に書いた子です。
Eちゃん(上の女の子)は娘と同じ6歳で、今年はⅠ部の合奏もすべて参加していました。
その曲数13曲。Ⅱ部のソロはコレルリー作曲のラ・フォリアを演奏していました。
音もとてもきれいで、譜面も見ずにすごいなぁと思います。
今は小学校が始まったので少し違うけど、
それまで練習時間は1日3時間切ったことがないと言っていました。
朝5時に起きて練習してるんですって。
本当にヴァイオリンが好きみたいです。

そして、なんといっても可愛かったのが次女のUちゃん!
息子の同じ年で今2歳半。
「小さい生徒の演奏」のところでたった一人で舞台に立ち、
キラキラ星を演奏していました。
あの年齢で舞台に立っているだけですごいのに、
マイクで「〇〇△△(名前)です キラキラ星を弾きます」と言ってました。
スゴイ!スゴイ!しかも彼女は寝起きだったはず。
直前まで観客席にお母さん(私のいとこ)と居て、寝ているのを私は見ていました(笑)
「もうすぐ出番なのに大丈夫なのかなー」と私のほうがハラハラドキドキ。
でも、ちゃーんと弾けていましたよ。
眠いところを起こされたら普通ぐずるよね~。脱帽です。

Ⅱ部が終わるとⅤ部の合奏まで2人とも出番はないので
うちの子たちとロビーとかで遊んでくれました。
上の二人は手をつないで一緒に演奏を聴きに行ったりしていました。
私といとこ、下の子二人は母子室に行ったりロビーに行ったり。
演奏会を見るだけで、会えないかな?と思っていたから
色々と話ができて嬉しかったです。

最後の合奏は
アンダーソン Plink Plank Plank
バッハ 二つのヴァイオリンの為の協奏曲 二短調 第一楽章
鈴木鎮一編 キラキラ星変奏曲
の3曲でした。

Plink Plank Plankは弓を使わずすべてピチカートで弾く、とってもかわいらしい曲でした。

お姉ちゃんのEちゃんは3曲全て演奏し、
Uちゃんはキラキラ星のところでまた演奏していました。
いろいろなパターンのキラキラ星をやっていましたが、
ちゃんとできていました。
しかも、小さい子は常に一番前に立っています。
指揮者もなく、入るタイミングはすべて覚えなくてはいけないので
本当に大したものだと思います。

帰りも同じ電車に乗れて、途中まで一緒に帰ることができました。

帰省した時など時々会っても、いとこが自宅でヴァイオリン教室をしていて
忙しいので、いつも1~2時間しか会えないので
今日が一番長く遊べたな~。
楽しい演奏会でした♪

家に帰ってからうちの子たち二人とも「ヴァイオリンやりたい」と言い出しましたよ(笑)
Eちゃんみたいになるにはどんだけ練習してると思ってるんだろ?
毎日何かを続けることが苦手な娘なので、
1ヶ月間休まず日記を書くことが出来れば教室に見学に行こう、ということにしました。

何か楽器をしたいと言ってくれるのは正直うれしいです。
特に二人とも弦楽器にちなんだ名前だし。
息子のほうは…お姉ちゃんが見学に行くことができて、
さらに習い始めたら一緒に連れて行ってみて、それから考えます。
ま、始めるなら早いほうが良いんだろうけど。

でも、スズキメソードのところに通うとなると車で40分はかかるんだよな~。
今回演奏会を開いた中嶋先生に指導していただけるのなら惜しくはない…かな?
いとこが近くに住んでいたらな~。そこに通うのに。

とりあえず、1ヶ月間。さーどうなるかな?
[PR]
by love_sparrow | 2009-05-06 06:32 | その他