管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこ

去年の夏くらいから、消しゴムはんこにハマッております。
もう彫りだしたら止まらない!!
いくつくらい彫ったかなぁ。もう100個は軽く超えてそうだ(笑)

a0062400_6444818.jpg


こちらは近所のママ友からオーダーいただきました。
と言っても別にお金取るわけではありません。
なにせ、素人ですから(^^;)
初のオーダーと言う事で、かなりキンチョー。
初めて持ち手も付けてみました。

a0062400_645079.jpg


これから彫るはんこたち。あぁ、時間がもっと欲しいっ。

こんなにハマると思ってなかったけど、
手紙に押したり、はがきサイズの紙に押して玄関に飾ったり
洋服に押したり・・・
実用的なところがまた素敵☆

また色々ご紹介できたらと思います。
[PR]
by love_sparrow | 2009-01-31 06:46 | その他

パズル


a0062400_643894.jpg

この頃息子はパズルに夢中。
いつの間にか一人で出来るようになりました。
[PR]
by love_sparrow | 2009-01-26 06:41 | children

2語文

徐々に息子が文章を話し出しました。
単語は日に日に増えていき、もう数えてられないほどです。
軽く100語は超えているでしょうね。

お正月にばぁばに沢山遊んでもらったのがいい刺激になったのかも。
冬休み中に急に言葉が増えた気がします。

最近は簡単な会話らしきものが出来るようになり、楽しいです。

2語文は「水飲む」とか「パパ いないねー」とか「もう一回!」とか。

さて、3語文はいつ頃なのかな??

もうすぐ家庭保育園の発達検査だ。
サボり気味だった働きかけも、ちゃんとしていこう。
[PR]
by love_sparrow | 2009-01-13 12:18 | children

血液検査

年末に、渋谷皮膚科へ行ってきました。
10月に血液検査をしてもらい、その結果を聞きました。
ちなみに前回は渋谷さんに通い始めた時に測ったので約2年ぶりです。

私は、あまり血液検査を重要と思っていないので、
おそらく今回で最後になると思います。

前回は、IgEが300くらい (3歳児の基準値は30以下)
卵白がレベル1 ハウスダストがレベル3でした。

そして今回は・・・
なんとIgE598!ぶっちぎりです。(5歳児の基準値は110以下)
卵白は消えていました(^^)v
ハウスダストは3から5にレベルアップ!!(・・・じゃなくてダウン!?ちなみに6が最高です)

いやー、やっぱりものすごいアレルギー体質。
それでも、そんなに頻繁に掃除機はかけていないし
布団も普通の家でやってるのと同じ事しかしてません。
天気の良い日は干すくらいかな。
干せなかったら、布団乾燥機。
シーツも、高気密の防ダニシーツを使っていた事もあるけど
今は普通の物を使っています。

症状は、ほとんど出ていません。
夜もぐっすり寝ています。
ドロドロだった皮膚が嘘のように綺麗になっています。
お風呂に一日2回入ってた事もあったっけ。
イソジンで消毒もしたな~。
寝る前は薬付けと包帯巻きでかなり時間とられたっけ。
今では普通の事変わらない生活です。
お風呂に入って髪を乾かしたら ハイ、オヤスミ~。
あぁ、夢のようです。

まだ耳切れがあるので、また来て下さい、と言われましたが
次こそは、体調を整えて耳切れも綺麗にして行くぞー!!
そうしたら、きっと病院通いも卒業だっ。

将来、アレルギー性鼻炎とかになるかも、と言われましたが
その時はその時、と言う事で・・・。
自分の体に折り合いつけて生きていってもらうしかありませんね。
[PR]
by love_sparrow | 2009-01-13 06:23 | アトピー

お正月2

沖縄に行っていた祖母が一度東京へ飛行機で行き、
山口に帰る前に滋賀の旅館に泊まるというのでご一緒させていただきました。

旅館のお料理の数々。美味しかったです。

御椀 汁
a0062400_1154443.jpg

御凌ぎ 赤飯・松茸・竹の子 & 多喜合せ 伊勢海老信楽煮 
a0062400_116512.jpg

焜炉 近江牛陶板焼き
a0062400_1163381.jpg

a0062400_1165527.jpg

焼き物 鰆味噌漬け焼き 車海老
a0062400_1171329.jpg

揚げ物 甘鯛松笠揚げ
a0062400_1173282.jpg


あとご飯・果物・甘味にぜんざいでした。

温泉も気持ち良かった~。

翌朝、息子が5時に起きて、声が隣の部屋にも響いてそうだったので
朝っぱらからもう一度息子と2人お風呂に入りました。
朝5時じゃ真っ暗で夜の時と全然雰囲気変わりませんでしたけど(笑)
朝風呂は贅沢な気分になりますね。
[PR]
by love_sparrow | 2009-01-04 11:01 | その他

お正月

今年は珍しく家でお正月を迎えました。
毎年、親戚が中間地点辺りにある京都のホテルに集合して年越しするのですが
今年は祖母が沖縄に行きたい!と言う事で祖母と母の弟家族は沖縄へ。
私たちはお金がないので家で(笑)
実家に戻ろうと思ったのですが、母が「私がそっちへ行く」と言ってくれたので
自宅で過ごす事になりました。
まだ子どもが小さいのでホテルへ行かずに済むのはありがたいです。
特に息子はまだまだ食べられるものが限られているし。

1日は近所の神社へお参りに。
a0062400_1059428.jpg


ピンボール
a0062400_10592274.jpg


2日は夫の実家へご挨拶
奈良県なので、春日神社へ行きました。
息子は鹿をかなり怖がってました。
a0062400_1101245.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2009-01-03 10:55 | その他