管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美味しかった

一昨日のロールキャベツは美味しかった~♪
お肉無しとは思えない満足感。
ローリエの匂いが子どもには不評で、入れないほうが
子ども向きには良かったのかな?
きのこ全般が嫌いなうちの子にはちょっときついメニューだったようです(笑)
でも私の誕生日だもーん。
たまには好きなもの作らせてねっ てことで・・・。
チャプチェはもう何度か作っているので味は保障済みですが
毎回入れる野菜が違うので、ちょっとづつ味も違う。
好みの野菜何でもOKのレシピ大好きです。
うちの娘は葛きりは嫌いだけど春雨は好きなんです。
どっちも似たような物だと思うのだけど???
そういうわけでうちは毎回春雨で作ってます。

さすがizumimirunさん!・・・ご馳走様でした。

a0062400_22172810.jpg

a0062400_22174875.jpg


タルトは、お味の方もなかなかいけました。
ただ、トッピングの南瓜が煮過ぎて皮が飴のように硬くなってしまい・・・
その部分が失敗かな。
後は、オレンジジュースの味が鼻につきました。
りんごジュースにすれば良いのかな?
生のみかんは好きだけど、マーマレードは大の苦手・・・
今回のタルトはちょっとマーマレードのような匂いがしました(--;)
でも、総合的には合格点!
また作ってもいいかな~と思えるケーキでした。

a0062400_22163127.jpg

切ったらこんな感じ。

今日は残りの酒粕を使っておだんごカフェさんのおからと酒粕のリッチパウンド
を作りました。

a0062400_22155569.jpg

実はこれ、2度目です。
前に作って美味しかったのでまた作っちゃいました♪
今回も美味しかったです~。幸せ(*^o^*)
[PR]
by love_sparrow | 2008-08-28 22:31 | グルメ

*Birthday*

今日は私の誕生日。
昨日からタルト生地を焼いて、朝からフィリング作り。
南瓜のタルトが出来ました。
もちろん、乳製品・卵は使っていません。
タルト台もフィリングも甘味料なし。
フィリングは甘酒とオレンジジュース、南瓜で甘みを出しています。
トッピングの南瓜はメープルシロップで煮込んだので甘すぎ(><)
本の通りに作ったけど、もっと減らせばよかったかな・・・
ま、なんにせよ完成です。

ごはんはvege dining 野菜のごはんから
肉なし☆極上ロールキャベツキラキラ☆屑きりチャプチェでお祝いです♪
このロールキャベツはずっと気になっていたレシピでようやく実現しました。
どんな味なのかな~。

もうすぐ晩御飯。早く食べたいっ。

a0062400_17502796.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2008-08-26 17:51 | その他

帰省

7月末から8月3日まで実家へ帰省していました。
海に行ったり、友人と会ったりしてかなり充実しました。
そして、今回の最大の目的はなんと言っても花火大会!
去年もこの時期に帰ったのですが、雨で延期・・・
今年はリベンジなのです。

大会2日前まで3日連続ものすごい夕立で当日が心配されましたが
なんとか雨も降らず決行されました。

実家の花火大会は家のすぐ近くで、音で窓が震えます。
家からでも十分に見られるんだけど、徒歩5分の河原まで行きました。
そこは対岸の花火師が見える、本当に間近です。
音と光が同時で、体にドーンと響きます。

大きな音に息子(1歳)が泣くかな?と思ったけれど意外と大丈夫。
娘(5歳)の方がちょっと怖がっていました。

子どもたちが普段寝る時間からの開始だったので
途中から寝てしまい、あと少しのところで帰りましたが
久しぶりにじっくり花火を見る事が出来て大満足でした(^^)v
a0062400_945261.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2008-08-12 09:46 | その他
私の大好きなブログ 「vege dining 野菜のごはん」のレシピ、白和えを作ってみました♪

切り干しの食感がシャキシャキと面白いし、
何よりとっても簡単に出来てしまうから嬉しい(^^)

a0062400_21571687.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2008-08-09 21:56 | グルメ

またまた増えた

言葉がまた増えました。
「わんわっ」と言って犬を指すようになりました。
ま、猫も時々「わんわっ」になりますが(^^;)

あとは・・・「ばっ ばっ」とか。
ちょうど実家へ帰っていたので私の母は
「ばぁば」と言わせようと必死でした(笑)
でも、結局言わず。
「ばっ」もばぁばの意味ではなかったようだし・・・?

もう一つ、抱っこの時手を上げて「っこ! っこ!」
なかなかちゃんと言うのは難しいのでしょうね。

言葉の数はまだ少ないけれど、大人の言う事はかなり理解しているようです。
簡単な命令「~取ってきて」とか「ゴミ箱にごみを捨てて」とか
「お父さんに○○もって行って」などはほぼ従えるようになりました。
物の名前とかもかなり覚えてきているってことだよね。
やっぱり赤ちゃんてすごい!
[PR]
by love_sparrow | 2008-08-07 14:17 | children