管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよ引越し

すいません。
コメントとかトラックバックいただいてるのにお返事できてません・・・。
引越し終わって落ち着いたらちゃんとします!
次にネットにつなげるのは4月半ばの予定です。
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-27 19:09 | その他

さようなら

今日は親しいママ友がお別れ会を開いてくれました。
子ども5人(兄弟が一組)、ママ4人の総勢9人。
幹事の人はこういう会をするのが好きみたいで
部屋も飾り付けしてあったし、プログラムまで作ってた!!
妊娠中で、しかももうすぐお兄ちゃんになる子の
保育園の入園準備で忙しいのに・・・本当にありがとう。

皆でご飯を食べ、子ども達はそれぞれマイペースに遊び
最後のひと時を過ごしました。

みんな、本当にありがとう。
誰一人知った人が居ない土地での出産、子育てを乗り切れたのは
みんなのおかげです!

a0062400_19233443.jpg


色々書こうと思ったけど、泣きそうになるのでこの辺で。
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-22 19:24 | children

Happy Birthday♡

今日は詩絃のお誕生日。
3歳になりました。
朝一番に「おめでとう!」って言ったら、ちゃんと
「ありがとう」と言ってた(^m^)

もう3歳かー。早いものです。
この1年を振り返ると・・・。
よく、魔の2歳児なんて言葉を耳にしますが詩絃はほんとに手がかからなかったな~。
そういう子は後が怖いなんてことも聞きますが(笑)

今日は卵・乳製品を使わないケーキを焼きました。
まぁ、よく焼いてるので珍しくもないんですが・・・(;´▽`A``

レシピは以前載せたバナナとくるみのパウンドケーキとほぼ同じ。
クルミはやめて(と言うか家になかった)、小麦粉を米粉に変えました。
丸いケーキにするためほとんどの材料を倍にして作ってます。

クリームは

・豆腐300g   ・くず粉 大2  ・水 大2  
・メープルシロップ 1/4カップ  ・白ゴマペースト 小1  
・バニラエッセンス 小1/2  ・レモン汁 小1

をミキサーで混ぜ冷蔵庫で暫く落ち着かせたあと全体に塗りました。

このクリームは「マクロビオティックスイーツ」と言う本に載ってるものをそのまま使いました。

a0062400_8444723.jpg


ちゃんとふーって吹き消せました☆

お誕生日おめでとう!
うちに生まれてきてくれてありがとう。
これからも仲良く暮らそうね♪
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-19 23:20 | children

うーむ・・・

3日前くらいからまたアトピー悪化。
最近は本当に調子が良くて昼間は全然痒がらず、馬油も塗らなかった。
包帯ももちろんなし。
肌もすごくきれいになってきて、もしかして免疫力が上がったの!?
って期待してたんだけど・・・。
やっぱり、そうでもなかったみたい。
嫌なことや不安があるとボリボリかくのは相変わらずだから
みるみる赤くなっちゃって、かき壊してるよ (。´Д⊂) ウウ・・・

仕方ないので、また包帯復活です。
包帯すると皮膚呼吸が出来ないのでしない方がいいという意見もあるけど
私はかき壊さない方が大事かなと思う。
どっちにしろ治療には時間がかかるのだから、少しでもいい状態で過ごして欲しい。
ただ、それだけの想いです。
それが、良いか悪いかは・・・分からないけど。

医療現場でも意見が真っ二つに分かれている病気。
何が正しいかなんて、分からない。
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-16 20:23 | アトピー

1人でねんね

1週間くらい前から、1人で昼寝できるようになってきた。
最初は一緒に布団に入って絵本を読む。

で 「お母さん、お片づけしなきゃいけないから寝ててね」と言うと
大体オッケーがでる(笑)
夜、夫が寝かしつけた時は「お父さん下で仕事してくるから」
と言うと大丈夫みたい。

添い寝すると私まで寝てしまって起きたらもう夕飯の準備の時間!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ってことが日常茶飯事なので・・・。
最近引越しの準備に追われてて本当に片づけをしてます。

今日も、1人で寝てくれました。助かるなぁ~。

さ、片づけしよう。
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-15 13:41 | children

キズツクコトバ

大阪へ部屋探しに行ったとき、帰る前に旦那の実家に顔を出した。
前回行ったのはお正月。
その時にも言われたんだけど・・・。

「この子のアトピーはたいしたことないわよ~」

これって、結構グサッとくる。

なんで??っておもわれるかもしれません。
どちらかといえば、慰めというか褒め言葉(?)に聞こえるかも。
でも、今の詩絃の状態は、毎日毎日症状が出ないように努力して
ようやく手にした状態なのです。
食事や水の塩素除去、掃除、ダニを通さない高気密の布団シーツを使うとか
お風呂に海洋深層水を入れるとか(←定期的に買いに行くのはかなり大変)
特に、近所の幼稚園や保育園で育児サロンがあると参加したりするのですが
皆がお菓子を食べてても詩絃は我慢しています。
私は病気とか関係なく今のお菓子に対する世間一般の考え方はどうかな?と思っていますが
そういう時くらいは皆と一緒のものを・・・と思います。

それに、旦那の両親は(私の親も)詩絃の一番ひどかった時を見ていません。
去年の夏はほとんど外出も出来ず一日中シャワー→薬→包帯→シャワー・・・
延々これの繰り返しが1ヶ月くらい続きました。
遊びたい盛りの2歳児。
見ているのは辛かったです。
一番辛いのは本人だろうと、子どもの前では勤めて笑顔でいるようにはしましたが
もう二度とあんな思いはしたくないと思うほど大変な時期でした。

昨日、夫と遊んでいたらちょっと汗かいたみたいであっという間に
首やひじの裏、手首がまっかっか。
やはり、汗の刺激には弱いらしい。
今月末には大阪へ行くのに、大丈夫なのかな。
空気も水も今住んでるところより確実に悪いし、夏は体が溶けるほど暑い!!
しかも、マンションの最上階って、めちゃくちゃ暑いのかしら?
最上階は経験ないので分からない・・・。でも他に空きがなかったし仕方ない。

っと、話がそれた。
まぁーなんて言うんでしょうか、何気ない一言ですから気にしなきゃいいんですけどね。
もちろん、その場ではさらっと流してますが何度も言うのは止めて欲しいなと。

これを読んでるアトピーに無縁な方々、もしアトピーの人と接する機会があったら
何も言わず、そっとしておいて欲しいと思います・・・。
本人も家族も、メンタル面でもなかなか大変な病気なのです。
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-12 08:56 | アトピー

おいしかった~

大阪の吹田で野菜だけのフランス料理のお店へ行きました。
LE PAYSANという、10人も入れば満席のお店。

部屋探しで遅くなったので着いたのが夜7時半過ぎ。
ラストオーダーは7時半でしたが快く迎えてくださいました。

a0062400_20304228.jpg

食前酒。でもアルコールは入ってないそうです。
a0062400_20372934.jpg

私の前菜。野菜のムース。美味しかった。
a0062400_2037475.jpg

夫の前菜。ジャガイモの・・・なんとかかんとか(笑)
a0062400_20333378.jpg

子どもにはハンバーグ単品(お肉は入ってない)と私たちの料理から取り分けました。
普段味に関係なくスープを嫌うのですがこの日は私のスープを全部飲みました。
サツマイモのスープで、優しい甘みがとっても良かったです♪

このお店に行ってよかった~って思ったのは、子どもにいちいち
「これはやめておこうね」ととめなくて済んだこと。
外食するとこれが一番面倒なのだ。

野菜だけでも、こんなに美味しいフルコースが食べられるなんて幸せです。
料理がおいしすぎて、メイン以降写真撮り忘れました・・・。
デザートも、とっても可愛くて美味しかったのに~。

お値段も、そんなに高くないし。
また機会があれば行きたいです。
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-07 20:26 | グルメ

引越し決定

先週の木曜から2泊3日で新しく住む部屋を探してきました。
今度は、大阪。
今は富山で、ここへ来る前に私は7年間大阪に住んでいた。
富山は4年間居たけど、本当に良いところだったと思う。
生まれて初めて、永住したいと思える場所だったな。
いや、今まで住んでいたところがイヤって訳ではないのですが、
その土地を去るときに何の感情もわかなかったんです。
生まれ育った土地といっても小さい頃からあちこち引っ越したから
あまり故郷という感覚はないし。
一番長く住んだところで10年間。
さて、今度の大阪は何年でしょう。

夫の実家が奈良だから、出来れば関西には行きたくなかった・・・。
どちらの親からも離れているというのも、富山が良かったという理由の一つかな。
いざという時預けれられないとかあるけど
それでも私は親が遠くに居るというのはとても精神的に安らぐ。
特に自分の親からは離れていたい。
私の母は(離婚しているため父は居ない)妄想癖があり
私が言ってない事も「言った」と思い込み、話をすると疲れます。
しかも、被害妄想もあり。
母と離れて暮らすようになって10年が過ぎた。
ここ最近、特にその妄想癖がひどくなっていると思う。
1人で生活しているせいなのか、自分の頭の中で会話していることが多いみたい。

たった数日でも一緒に過ごすと精神的に参ってしまいそうになるので
元気なうちは離れてて居て欲しい。
わがままだとは思うけど、それが正直な気持ちです。

今回の引越しで自分の親とは今までの半分くらいの距離になると思う。
それでも高速道路で4時間くらいはかかるけど、
今までのように年に2~3回会うくらいでは・・・だめなんだろうなぁ。

夫の実家もしかり。
車で1時間くらいの距離になってしまうので毎週会うことになるんだろうか( ▽|||)ゾー
・・・早いとこ仕事探そうかな。

書き始めてみれば愚痴ばかり。こんなはずでは。
とにかく、富山は良いところでした。
雪が多くて冬は大変だけど、それでもずっと住みたいと思いました。
どこが?って言われると困るけど(笑)
晴れた日に見える立山連峰はいつ見てもため息が出るほど綺麗です☆

今回で私の人生で8回目の引越し。
大人になってからは6回目かな。
いつまでたっても達人にはなれないなー。
早く荷物整理しなきゃ!
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-06 19:09 | その他