管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バイト最終日

昨日はバイト最終日でした。
去年の9月末から始めたのでたった5ヶ月のバイト。
春に転勤することが決まってから始めたので、私は2月に辞める事は
最初から分かっていた。(お店には言えなかったけど)
本当に、本当にいい職場でした。
学生時代のアルバイトも含めると、5つ目の職場。
今までで一番楽しく、初めて辞めたくない!!って思いました。

未経験なのに採用してくれたこと。
土・日のみでも快く応じてくれたこと。
忙しいのに沢山教えてもらえたこと。

感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな私を雇ってくれて本当にありがとう。

出来れば今の土地に永住し、正社員になりかった。
バイト(しかも土・日のみだし)だからこそ楽しかったのかも知れないけれど
職場の人たちも楽しい人ばかりで仕事を始めてからは
土日が楽しみで仕方ありませんでした。
朝5時起きもなんのその。(私は低血圧)

そして、最後だから・・・ということでケーキを頂きました。
このケーキを出され、皆集まって「お疲れさまー」って
拍手された時はうるっと来ました。

a0062400_10455995.jpg

頂いたケーキ

私がお昼休みの間に作ってくれたのか、
用意してくれていること、全く知りませんでした。

そういえば土曜の仕事中、「この店で好きなケーキは?」と聞かれたっけ・・・。
何気ない会話だったので、何も思わずに
「やっぱりロールケーキかな。あ、あとチーズタルトも好き!」と答えたら
チーズタルトの上にロールケーキを乗せてプレゼントしてくれました。
このケーキ・・・私のバイト代一日分くらいだろうか・・・。

素敵な職場に出会えてことに感謝したいと思います。
たった5ヶ月でしたが、絞りも少しできるようになり、
ロールケーキも巻けるようになりました。
イチゴのスライスも、最初とは比べ物にならないくらいスピードアップ(笑)

9月にたまたまお店にケーキを買いに行って、スタッフ募集の紙を見て
次の日には電話で面接をお願いし・・・。
その週の土曜にはもう働いていました。
あの時、勇気を出して働こうと思って大正解でした。
3年ぶりの社会復帰はちょっとドキドキしたけど楽しかったです。
土・日の家事・育児を引き受けてくれたお父さんにも、
寂しいのを我慢してくれた子どもにも大感謝です。
ほんの少しだけど、ケーキ屋さんへの夢に一歩踏み出せた気がしたよ。
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-27 10:56 | その他
詩絃と一緒にショッピングセンターで買い物をしていた。
トイレに行った時、ズボンを片足だけ抜いて、便器に座らせた。
詩絃が「あー!!」と言って、何か講義しているような感じだったので
きっとズボンを全部脱がせてないことに対してだと思って
「大丈夫だから」とそのままおしっこさせたら・・・

ジョー・・・っと音がするのにおしっこが流れてこない!!

慌てて見ると・・・・パンツ脱がしてないじゃーん!!

ちょうどトレーニングパンツだったんで全部吸ってくれて
お尻がびしょびしょとかにはならなかったけど・・・。

慌てて脱がし、ひたすら謝る。
「ごめんねー、気付かなかったよー」と言うと
「いーよ」とぎゅっと抱っこしてくれました。

その後すぐパンツ売り場へ行き新しいパンツ買いました(;´▽`A``
これからは、もっとよく確認しよう・・・。
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-24 20:26 | children

お雛様

今月はじめ、お雛様を飾った。
たった一段のお雛様だけど、詩絃はかなり喜んでくれる。

お雛様を指して「しーちゃんはー、おひさまだよ(まだお雛様と言えない)」と。
で、お内裏様を指して「こっちはおとうさん!」

ほっほー。そうですか。可愛いこと言うねぇ。

私「ねぇねぇ、おかーさんは?」


し「おかーさんはねー、ぼんぼり!」


・・・・・・・・・・・・ぼ、ぼんぼり?(;゚Д゚)

そ、そう・・・そうですか・・・。
ま、一段のお雛様じゃ三人官女すらいないものね。
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-24 18:37 | children

寝言??

昨日の夜中、突然ガバッとおきて

「ミッキー、あぱぱ~ん」

と言いました。

突然の事でびっくりした o( ̄□ ̄o)三(o ̄□ ̄)oナニナニ?
はっきりと言ったので詩絃が起きてると思って聞いてみた。

私「ミッキー??アンパンマン?」

し「ちがう!!」

とはっきり否定して、・・・そのまま寝てました。

・・・・・・寝言だったのかな。
今朝、気になったので聞いてみた。

私「ミッキーあぱぱ~ん ってなに?」

し「ミッキーはー、ミニーちゃんとこにいるよ♪」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり寝言だったのね。
というか言ったことすら覚えてない (´▽`)アハハ


あ、ちなみにタンスの裏側は何も問題なし!でした。よかった~ C=(^◇^ ; ホッ!
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-15 08:50 | children

バレンタイン

ということで、今年は手作りしました。
チョコレートはバイト先のケーキ屋から買いました。

ケーキ屋さんはバレンタインも忙しいそうで、
前日の昨日は夜の12時まで仕事してたらしい。お疲れ様です。
クリスマスは連日夜中1時くらいまでやってたけどね~。

で、今回作ったのはガトーショコラ。
レシピは色んなパターンを見てオリジナルで作ってみました。

      ・チョコレート……200g
      ・バター……………90g
      ・薄力粉……………大さじ2ぐらい(←少なめ)
      ・ココア……………8g   
      ・卵黄・卵白………3コ分
      ・塩…………………少々
      ・グラニュー糖……50g
       (チョコレートの甘さや、お好みで加減してください)

小麦粉を減らすと生チョコっぽくなると聞いたので少なめにしてみました。
砂糖も控えめ。
出来上がりは、かなり想像に近かったかな。
ただ、ちょっと硬すぎるかな?って感じでした。
これはどうしたらいいんだろう。メレンゲの立てすぎ??
ま、初挑戦にしては上手く出来たんじゃないでしょうか。

a0062400_857205.jpg


子どもの手が写ってますが・・・これが一番写りがよかったので(;´▽`A``
アイスクリームや、生クリームを添えるとd(-_☆) グッ!!

当然子どもは食べられないので、今度キャロブ粉を手に入れたいと思います。
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-14 08:51 | sweets

グチャグチャな日

今日は嬉しいことが1つ、ショックなことが2つあった。

まずは嬉しいこと。
1年9ヶ月間の、歯の矯正治療が終わりました (∇≦d)イエーイ
長いような短いような・・・・・・イエイエ、そーとー長かったです。
今日からはリテーナー(保定器具)をつけての生活です。
装置をはずした瞬間、すっきり爽快☆・・・と思いきや、何だか気持ち悪い(笑)
慣れというのは恐ろしいもので、装置がないとヘンな感じです。
そしてこのリテーナー。矯正装置より喋りにくい。
透明なプラスチックのようなもので出来ていて、
私の歯にピタッと密着しているので
(総入れ歯の外側だけで、中身が無い・・・といえばイメージしてもらえるでしょうか??)
近づいてよーく見ないと分かりません。
それに、光の乱反射で歯が光って見えて実際の歯より綺麗に見えます。
装置を外して暫くは食事と歯磨き以外は常に付けておきます。
下の歯の方は内側に金属のリテーナーが入ってます。
上の歯のものと違って取り外しは出来ません。
歯の内側なので舌が常に当たって鬱陶しいです。
ま、これも慣れるでしょう。
これから約2年間、この保定装置とはお付き合いしなければなりません。

そしてショックなことその1
上に書いたように今日は矯正装置を外す日でした。
いつもの調整だけとは違い、時間がかかると言われていたので(実際2時間かかった)
詩絃を友人宅(他に預けるところが無い為)へ預けました。
10時からの予約だったので9時半くらいにお邪魔し、託しました。
そして12時に迎えにいくと・・・
「お腹空いてたみたいだから、おかきとりんごとロールケーキあげといたから♪」
と言われました(T▽T)
その友人は詩絃と1ヶ月違いの子を持つお母さんなのですが、
子どもにジュースしか飲ませないし(その子はもうジュース以外を受け付けない)
お菓子も食べさせまくりなのです。
でも、詩絃がアトピーなのは良く知ってるし、
午前中だから何も食べさせないでね、とも言っておきました。
普段はお邪魔するときに詩絃も一緒に食べられる
おやつなんかを持って行きますが今回はあえて持参しませんでした。
お世話になるので大人用に・・・と思って手土産は持っていったけど。

案の定、昼寝の時に詩絃はボリボリ掻いて血だらけに。
毎日の努力の積み重ねで、ようやくちょっときれいに
なってきたと思ったのにまたふりだしです。
血だらけになってもまだ掻くので昼寝の途中だったけど保湿し、ガーゼと包帯をしました。
手当てしてる間、泣きそうでした。
確かに、預けた私が悪い。
でも・・・市販のお菓子はダメって知ってるのに・・・食事制限のことも・・・。
その友人に悪気が無いのは分かってる。
一緒に暮らしてるわけじゃないんだもん、分からないよね。
んー、それでもこの軽はずみな行動は悲しかったな。
お昼直前に食べさせたからお昼ご飯ほとんど食べなかったし。(←当たり前)
今日からまた、地道に努力していきますか!!


ショックなことその2
寝室のたんすに、カビが生えていることが判明しました。
今年は雪がすごかったからか、家の結露は半端じゃない。
毎朝、家中の窓の結露を取り、除湿機も定期的にかけてました。
だけど・・・つい先日、見つけてしまったのです。
窓に手すりのような棒が日本付いているのですが、そこに大量のカビが!!!
毎日結露取る時に気づかなかったんかい!!ってくらい育っておりました。
急いで取り除きましたがそれから色々気になって仕方が無い。
ふと天井を見ると水滴が付いているではありませんか。
毎日こんな状態だったのでしょうか。
そして黒いシミが広がっていました。・・・天井もか。
そして、あまり使わないたんすのクローゼットの方を開けてみると・・・何だかカビ臭い。
念のため全部の服を出してみると、
一枚、私の皮のジャケットがすべてカビで覆われておりました・゚・(ノД`;)・゚・
あとは3枚ほど少しカビが付いているものが。
クリーニングに出したら取れるのだろうか・・・?
すべての洋服を出すと、背板に丸い斑点が所々に付いてます。
あぁ・・・もしかして・・・。
今日、夫が帰ってきたらたんすを引っ張り出してみることにします。
とりあえず、今手の届くところは水拭きした後アルコール消毒しておきました。

あー、はやく引越したーい!!!
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-13 15:53 | children

鍋パーティー♪

今日は夫の会社の同僚の家で鍋パーティーがありました。
集まったのは3家族+独身男性1人。
この4年間、何度となく集まったメンバー。
私は仕事があったので、終りしだい合流した。
行く途中、詩絃はご機嫌ナナメで「おうちに帰る~」と泣いていた。
どこへ連れて行かれるか不安だったのでしょう。
春も夏もバーベキューしたことなんて、すっかり忘れてるんだ。

着いてからも暫くは口がへの字になり、今にも泣き出しそう。
人が多いのは苦手だもんね。
暫く、その家の子(詩絃と8ヶ月の違いの女の子)のおもちゃを借りて
皆とはなれて遊んでいたら落ち着いてきて
ご飯の用意が出来る頃には笑顔になってた(^^)v

もう帰るよ~って頃には皆できゃーきゃーとはしゃぎまわっていて
一番声が大きかったよ(;´▽`A``
「帰りたくない」と言ってなかなか帰れなかったし・・・。
5歳の女の子と6歳の男の子もよく遊んでくれました。ありがとう。
8ヶ月違いの女の子とは最後の最後でようやく打ち解けて握手できたね。

今回は普通のお鍋と、すき焼きキムチ鍋。(キムチは国産でした。ホッ)
すき焼きキムチ鍋、結構美味しかったです。
久しぶりにお腹いっぱい食べましたー♪ご馳走様です。

皆で集まるのも、これで最後かしら。寂しいなぁ。
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-11 22:44 | children

いやぁ~歩いた!

雨も雪も降っていないし、すごく久しぶりに散歩に出かけた。
家の駐車場で雪遊びをすることはよくあるけど、
公園まで歩いて散歩に行くのは本当にひさしぶり。・・・何ヶ月ぶり?
最近は寒いけれど(最高気温0度とか^^;)雪はあまり降っていないので
道路は快適に歩けた。
念のため子どもには長靴を履かせたけれど、普通の靴でも大丈夫だったかな。

動物園のある公園に着くと、さすがに誰もいなかった。
普段から閑散としてるけどね~・・・

ちょうどペンギンのご飯の時間で詩絃は喜んでいた。
一通り動物を見て、遊具で遊ぼうとしたらほとんどが雪で埋まっていた
これだから雪国は・・・_| ̄|○ ズーン

帰りはサティに寄って、1時間くらい遊んで帰りました。
最近なかなか外出できなくて詩絃も家の中ばかりで
いい加減退屈そうだったので、いい気分転換になりました♪

今日の夜はぐっすり寝てくれるかな?
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-10 20:13 | children

おもらし 再び

久々におもらししました。
しかも、寝てる時じゃなく、ちゃんと起きてる時。
多分、夏以来じゃないだろうか。
3ヶ月間くらい夜も全然しないし、ついこの間オムツが無くなったのをきっかけに
夜もパンツにしたっていうのに・・・。
今日のは遊びに夢中で、出る!って思ったときにはもう遅かったみたい。
来週友達に預かってもらう時大丈夫かなぁ・・・。
もう一度オムツを買うべきか・・・?(-ω-;)ウーン
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-05 19:27 | children
今朝はパウンドケーキを焼きました。
いつものように、卵・乳製品は不使用・・・と言いたいところだけど
今日はマーガリンを使いました。

~~~材料~~~~~~~~~~~~~~~~

・バナナ 1本
・くるみ 適量(と言うか適当)
・薄力粉 135g
・コーンスターチ 15g
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
・マーガリン 30g
・豆乳 150cc
・砂糖(今回は甜菜糖) 40g
・塩 少々
・レモン汁 大さじ1/2


~~~作り方~~~~~~~~~~~~~~~~

1.ボウルに豆乳・砂糖・塩を合わせ、粉類を加え全体を混ぜ合わせる
2.くるみとフォークでつぶしたバナナを加えゴムベラでよく混ぜ合わせ、
  溶かしたマーガリンを加える
3.レモン汁を加え型に流し入れ、上にもくるみを乗せる。
4.180度のオーブンで30分、190度に上げて15分焼く

a0062400_15381295.jpg

                   出来上がり♪

オーブンの温度・時間はご家庭の機器に合わせて調節してください。
18cmの丸型で焼く場合はバナナを3本に、他の材料は2倍にしてください。
今回はベーキングパウダーを加えましたが
完熟バナナだと入れなくて良いようです。


思ったよりふんわり仕上がって、美味しかったです☆
子どももおかわりするほど気に入ってくれました。
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-02 15:40 | sweets