管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しんどー

先週の金曜日あたりから微熱が続いてます。
今のところ詩絃にも夫にもうつってないみたいのでいいんだけど・・・
ものすごく高い熱が出て寝込むわけでもなく、ちょっと頭がボーっとして
鼻水が出そうで出ない、微妙な感じ・・・
鼻を常にすすってるから鼻が痛いっ。

金曜の夜は9時に寝たのは良いけど12時に詩絃に蹴られて起きた。
それ以降なかなか寝付けず、ウトウトしたかな~って時にまた詩絃に蹴られる。
これの繰り返しで最後に時計を見たのは3時半。
そのあともうだうだしてたので4時過ぎまでは確実に起きていたはず。
土曜の朝はバイトだから5時おき。ほとんど寝れてね~よ。

そんな状態でバイトに行ったから何度か失敗しました。
ケーキ屋の厨房で働いてるんだけど、クランベリーをぶちまけたり、
そのあとまたブルーベリーを・・・。
ケーキが50個乗った鉄板を落とさなかっただけ良しとしよう。

何とか土日のバイトを乗り切り、昨日も家で大人しくしていた。
夜もなるべく早く寝て、昼寝も子どもと一緒にした。

なのに!!!
金曜からなーんにも変わりません。
薬も飲んでるんだけどな~。

風邪で辛くても主婦に休みは無し。
特に子どもは容赦ありません(笑)

明日はスタジオで3歳記念の写真撮影。
明後日は夫が大阪出張。
あぁ、早く完治しておくれ~。
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-31 19:45 | その他

迷子!?

今日は私の矯正歯科の日。
詩絃がお腹にいる頃から通っていて、(実際治療を始めたのは1歳過ぎだったけど)
詩絃が言葉を理解するようになってからはいつも連れて行ってる。
それまでは土曜日に夫に預けて行っていたけど平日の方がすいているし
待ち時間もほとんどない。
待合室と診察室の間にはドアがあるけどいつも開いていて
一つの部屋のようになってるし、待合室にはおもちゃもいっぱい置いてある。
受付の人もいつも気にかけてくれて手があいてる時は相手もしてくれる
とってもありがたい歯医者さんなのです。
スタッフも全員女性なのも詩絃には安心できるポイントかも。

今日もいつものように待合室で詩絃は1人で遊んでいた。
他に誰もいなかったので1人で喋りまくり(笑)
誰かがいると一言も喋らなかったりするもんね(^m^)プッ

いつもは大体10分~15分で終わる調整が、今日は40分もかかった。
次回、装置が外せるってことで型を取ったから時間がかかってしまった。
いつも私が診察室に行く前に詩絃に「トイレは?」と聞いて出なくても一応連れて行く。
でも今日は忘れてしまったのだ~。
調整が終わって待合室に戻ると・・・詩絃がいない!!

一瞬頭の中が真っ白。
受付と外に繋がってるドアは目の前だから、受付の人が気付かないはずが無い。

まさか・・・とおもってトイレのドアを開けると・・・・いた!!!

ちゃんとズボンもパンツも脱いで一人でトイレに行ってた。
私が入った時、ちょうどトイレットペーパーを取っているところだった。

いやはや、びっくり。
家では一度も一人で行った例がない。
ま、我が家のトイレは窓が無いのでどんな時間帯でも
電気をつけなきゃいけないので仕方ないのだけれど。

診察室にいる私を呼びに来るでもなく、たった一人で。
子どもは、きっと親が思ってるよりも常に一歩大人なのだ。
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-30 13:03 | children

インフルエンザについて

インフルエンザ100の質問と回答

前々から予防接種はどうなの?って思ってたのでこれですっきりした。
美容師さんが言ってたけど、ヨーロッパでは予防接種が無料どころか
接種するとお金がもらえるところもあるとか。
それだけ、体に良くないと言う考えなんだろうな。
予防接種の考え方自体、私はそんなに悪いことではないと思う。
でも、インフルエンザは毎年型が違うんだし・・・。
2年前くらいに予防接種の副作用で亡くなった1歳児の男の子がいたはず。

最近バイト先で、1歳の時にインフルエンザにかかって
それ以来歩けなくなった子が知り合いにいると話に聞いた。
その子は4歳になったけど、未だに歩けないらしい。
この話を聞いて、やっぱり予防接種したほうがいいのかな?と思ってたけど
もしや解熱剤の副作用なのでは。

やっぱり、基本は手洗い・うがい・栄養・睡眠だねっ。
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-26 19:59 | その他

きなこのロールケーキ

a0062400_10392925.jpg


作ったじょ~。
なんだかんだでよく作るケーキの一つになったなぁ。

材料は
~スポンジ~
・強力粉
・薄力粉
・メープルシロップ
・ベーキングパウダー
・豆乳
・油
・バニラエッセンス

~さつまいもペースト~
・さつまいも
・豆乳
・メープルシロップ
・塩

豆乳は成分無調整、バニラエッセンスは化学香料の添加や薬品を使っての
アルコール抽出をしないバニラエキストラクトを使用してます。
今回はメープルシロップではなく、メープルシュガーにしました。

卵や乳製品を使わないおやつ。もちろん、白砂糖も無しです♪
マクロビオティックスイーツの中では一番子どもに好評です。

ちなみに、紫芋が手に入った時にも作ってみました。↓
a0062400_10481696.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2006-01-23 10:38 | sweets

ぶり返し

まぁ、あのまま良くなるとは思ってはいなかったけど。
また、少し痒がるようになりました。
包帯復活です。
昨日は一日中包帯していたけど今日は無し。
今は右の手首と膝の裏が赤いかな。
全体的に肌はかさつき気味。
夜、ほっぺたの保湿をするようになりました。
毎日雪が降り、湿気は十分だと思うんだけど・・・?

3月には大阪へ引越しだ。
今住んでいる土地は一年の半分以上が雨か雪が降っているという
乾燥肌にとっては恵まれたところ。
出来れば引っ越したくないけどこれも仕方が無い。
冬の乾燥との戦いは、来年からすごいことになりそうです。
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-22 16:59 | children

よく踊る

今まで何か曲をかけても、しまじろうのDVDでリトミックダンス見ても反応無しだった。
でもこの頃はテレビのCMや、何か音楽がかかると踊るように!
へんてこなダンスを自分で作って私にも一緒にやって~と要求。
そのダンスが可愛くて親バカまっしぐらです(;´▽`A``
でも、相変わらずDVDのリトミックは一緒に踊らずじーっと見てます・・・
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-19 10:48 | children

調子良いよ~~

今週に入って詩絃の肌がすごく調子いい!
でもどうして良いのかはよく分からない・・・。
なぜ悪化するのか、なぜ良くなったのか分からないと
これから何を参考にすればいいのか分からないよー。
病気の基本は手当てと看病。看病は「病を看る」。
自分の子がいつ、どんな時に悪化するのかよーく観察しないといけない。
このことを知ってからよく観察してるつもりなんだけど
なかなか難しいです。
だって、安定してないんだもの。
これを食べたから痒がるってのもないし、布団に入ってからとか
夜中によく掻くな~と思ってたけど最近はそんなことないし。
一つだけ、はっきりしてるのはストレスかな。
叱られたり、自分のやりたいことが出来なかったり、
友達とおもちゃの取り合いしたりするとすごい勢いで掻いたりする。
これは成長して心も強くなってもらうしかないよな。
あとは、なるべく時間をかけて言い聞かせるようにしてます。

今週に入って夜は完全に包帯無し、昼間もほとんどしなくなりました。
先週までは包帯外した瞬間からボリボリ掻いてたのにね~。
嬉しくて仕方ないです(T▽T)
どうかこのまま快方に向かってくれますように!
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-19 09:09 | アトピー

英語

今日はアメリカのゴールデングローブ賞の授賞式でした。
a0062400_8403490.jpg

きゃ~♡久しぶりの、メガネなし、帽子なしのジョニー♡♡♡♡
受賞はありませんでしたが、スピーチしなくて済んで
ホッとしていることでしょう(笑)
それに、レッドカーペットでのインタビューの可愛いこと!(こちらでダウンロードできます)
40過ぎの男性にかわいいだなんて失礼なんでしょうが・・・。
相変わらずヴァネッサと指一本一本絡めて手繋いでるし~。

ネットでLIVE中継を見ていて、レッドカーペットを見ていたり
授賞式の様子を見たり・・・。
そしたら、詩絃が箸を持って

「gさjgfんkksぇpmg○dv▽r、ジョーリー!!!(本人はジョニーって言ってるつもりらしい)」

「・・・・(私をチラッと見る)」

「・・・・パチパチってして!」

どうやら、授賞式のスピーチを真似していたようです(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
何度も何度もやるので、しっかりビデオに収められました♪

詩絃には、英語があんな風に聞こえてるのか~と思った。

詩絃が小学生になる頃には英語が授業に組み込まれてるのかしら。
私はこれには反対します。
ますます英語嫌い・英語下手な日本人が増えるだけだと思うから。
すべての小学校にネイティブか、ネイティブ並みに話せる先生がいるなら話は別だけどね~。
耳が素直なのは中学生くらいまでらしいので、
それまでに下手な発音を聞いて真似してしまうのはちょっとなぁ~。
今の日本の教育じゃ何年たっても英語が喋れるわけではないのはもう実証済みなのに。
何とかならないのかしら。
私が英語の発音を中心に本格的に勉強を始めて早2ヶ月。
なかなか上達までの道のりは厳しいです(^^;)
でも、詩絃に英語の絵本を読むときはなるべくちゃんとした
発音したいのでがんばるぞっ。
(ただ単に英語が喋れるようになりたいってのもあるけど・・・)
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-18 10:48 | children

おとうさん、おかあさん

そろそろ「パパ、ママ」から「おとうさん、おかあさん」にしようかと思ってます。
じゃぁ最初っからそうしろよ!って思われるかもしれませんが・・・。
旦那が「パパ」って呼んでもらいたそうだったので。
いつまでもパパママじゃなぁ~ってことで3歳を目前に切り替えを決意。

でも、これがなかなか難しい。
詩絃は当然言わないし、私も旦那もついつい自分のことを
「パパは・・・」「ママは・・・」と言ってしまう(;´▽`A``

いつになったら完了するかな?
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-13 11:38 | children

譲れない

今日は剣士君が遊びに来てくれた。
お互いに自我が芽生える時期。
おもちゃの取り合いも回数が増え、激しくなって来ました。
詩絃も段々譲れなくなってきて、成長の証とはいえ言い聞かすのが大変(;´▽`A``
引越しのせいで幼稚園か保育園に行くのはもう少し先になりそうだけど
こんなんで集団生活やっていけるのかしら。
詩絃は引っ込み思案でなかなか自分の意見を言わないからか
たまーに譲れないことがあると本当に頑固。

でも親として、子どもが「イヤ」が言えないタイプだとこれまた不安の種なんだろうな~。
今度集団生活が始まると、誰一人知ってる友達はいない状況。
あぁ~大丈夫なんだろうか。
不安になったり、嫌なことがあると腕や顔をボリボリ掻いてしまうので
アトピーの悪化も心配です。

剣士君とは基本的に合うみたいで、楽しく遊んでる時間のほうが長い。
こういうお友達とはなれるのは寂しいよね。
[PR]
by love_sparrow | 2006-01-12 18:04 | children