管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:children( 214 )

帰省中

8月1日のグループレッスンのあと、そのまま実家へ帰省しました。
宿題もなんとか7月中に終わらせることが出来、一安心です。

毎日遊びまくり、もう明日家へ戻ります。
2日に広島へ買い物、3日は私の地元の友達が赤ちゃん連れで遊びに来てくれて
4日は九州&下関の水族館、5日は海 6日はサーカス!
毎度の事ながらゆっくりのんびり、という帰省はなかなか出来ません。
私は家事がないのでその分楽ですが、母はやはり大変そうです。
とはいえ、母は家事を手伝われると余計に疲れるタイプなので
出来ることといえば洗濯物を畳むくらいでしょうか。
台所は特に寄せ付けてくれません(笑)
これは小さいころからそうでしたね。
なので私は実家を出る18歳まで本当に箱入り娘でした。

話がそれました。

4日の九州は母の姉の娘・・・つまり私の従姉が住んでおり、
6月に赤ちゃんが生まれたのでお祝いを持って行ってきました。
生後1ヵ月半とは思えないほどのビッグサイズの女の子で
もう8kgあるとか。
持って行ったお祝い、もう着れないんじゃないかしら(^^;)
でも、赤ちゃんて癒される~。
育てるほうは大変ですけどね。
a0062400_17202760.jpg

抱っこしているのは私の母です。

赤ちゃんが苦手な息子。
でもこの時は帰る前に赤ちゃんの手を握って握手していました。

この後行った水族館はもう何度も行っている海響館です。
今回、初めてスナメリのプレイングタイムを見ることが出来ました。
a0062400_17234767.jpg

スナメリのバブルリングが見られるのはここだけとか。
貴重な体験でした。

そして帰る前の日(今日)に行ったボリショイサーカス。
最前列で見ることが出来ました。
昔ながらのサーカス、といった感じでしたが結構楽しめました。
最初は怖がっていた子どもたちも始まるとかなり見入っていました。

このサーカス団の人たち、前日行った海で遊んでいました。
ロゴが入ったバスで、団体で遊びに来ていました。
皆さすが!というようなナイスバディーでしたよ~(笑)
どうしてそんなに手足が長いの!?ってくらい長かったです。

こんな感じで短いけれどとても内容の濃い1週間でした。
明日から1週間、またに日常に戻り、16日からはアメリカです。
無事に行って帰ってこれたらそれだけでOKです。
何事も起きませんように・・・。

最後に娘のヴァイオリン
1日のグループレッスンの前日に振り替えレッスンをしてもらい
リュリのガヴォットが宿題に出ました。ついに2巻の10曲目です。
1週間たち、どうにかCDに合わせられるようになりました。
初めて指をスライドさせる技術が出てきました。
当たり前ですが1巻のときよりは難易度が上がり、
上手に引けるようになるまで時間が掛かるようになりました。

そろそろ、「ただ弾いている」練習から「より上手に弾こう」と思って練習して欲しいです。
間違えても気にしないのは如何なものでしょうか(笑)
[PR]
by love_sparrow | 2010-08-06 17:38 | children

夏休み

今年も夏休みが始まりました。
今年はイベントがいつも以上に目白押し。
家には7月と、8月の1週間くらいしかいません。
あとは実家とアメリカです。

ということで、宿題は7月中に終わらせようね~と今頑張っています。


昨日はヴァイオリンのレッスンでした。
いつもは娘の前にレッスンしているのは2カ月くらい前に入会した
男の子ですが、昨日は別の子でした。
3巻の終わりのブーレを弾いていて、やっぱり上手だなぁ~って思いました。
レッスンを受けていても、なぜ上手くいかないかを自分で説明していましたし。
娘は先生に何か聞かれてもあまりリアクションをしないので、
返事くらいしろっ!…って言ってるんですけどね~・・・
で、昨日のレッスンは「妖精の踊り」のテーマの仕上げと
変ロ長調の「むきゅうどう」を中心にやりました。
最後に1巻の曲の中から「こぎつね」と「むすんでひらいて」を
先生の第二ヴァイオリン付きで演奏。
第二ヴァイオリンが入るとぐっと豪華に聞こえますね。

宿題は「むきゅうどう」をもう少し正しい音程で弾く事、
「妖精の踊り」を譜面を見ながら聴く事、
2巻9曲目の「ミニヨン」より「ガヴォット」です。
あぁ、また音取りだ~(笑)
昨日の夕方と今日の朝2度弾きましたが先は長い。がんばろう。
あと、スズキの教本で最後のPizzが出てきます。

今回のレッスンは娘が40分くらい、息子は10分くらいしてもらいました。
結局レッスン上に来てから出るまで1時間ほど居たな~。

次回のグループレッスンから、息子も皆と一緒に前に立つことになりました。
それが出来たら、グループレッスンのシールを貼って良し、と先生のご提案です。
さて、息子に出来るかな。お姉ちゃんがいたら大丈夫かな~?
次のグループレッスンは8月1日。楽しみ半分、不安半分。
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-22 10:57 | children

休校&レッスン

大雨警報の為、本日は休校でした。
午前中に息子を寝かすため、私と娘も寝たふりをしていたら
本当に寝ちゃって、特に娘は息子が起きるまで起きず…
せっかくのお休みだったのに寝てただけ・・・もったいなーい。
部屋の片づけとか、普段出来ない曲を復讐とか色々できたのに~。
途中起こしたんですけどね。起きませんでした(笑)

今日のレッスンは「妖精の踊り」と「二人のてき弾兵」中心でした。
先週ちょこちょこ復讐もしている、と娘が先生に話していたので
今週から1巻の曲も1曲やることになりました。
今日は「ちょうちょう」で、先生が第二ヴァイオリンを弾いて下さいました。
つられるだろうな~とおもったら、案の定途中で分からなくなってましたね。
でも、周りの音も耳に入り始めている証拠。
始めたころはそういうの全く出来なかったから、進歩です。
「妖精の踊り」は何とかCDに合わせられるかどうか、のレベルでした。
「二人のてき弾兵」はわりと安定してきました。
ちょこちょこ指示を出されて、基礎練習が一つ宿題に出て本日は終了。
基礎練習は変ロ長調の「むきゅうどう」です。

息子は先週出された宿題を先生の前でなんとか出来ました。
今は 
   ・ごあいさつ
   ・きつねさん(手で狐の形を作る)
   ・鉛筆を左右上下に10回振る
   ・手拍子
   ・俳句    の5つです。

今日から頑張り表のようなものも頂きました。

先生に、「息子君はコツコツ練習できそうですね~」
と言われましたがどうだろう~?
今日だって「練習イヤだー!」って言ったもんね(笑)
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-14 20:26 | children

妖精の踊り

昨日の個人レッスンの宿題で「妖精の踊り」が出ました。
なんか、あんまりペース落ちていないような…?

前回の宿題だった「二人の擲弾兵」は
mP(メゾピアノ)をもう少し大き目の音を出す事、
弓先まで使いすぎて弦から落ちてしまうときがあるので気をつける事。
前半は音と音をあまり繋げない。
基礎練習は、正しい音程で弾けるように。
ブーレは、終わりの時にすぐに弓を離さない。
などが今週の課題です。

息子の方は、「キラキラ星のリズム5つをそれぞれ3回連続でやる」が宿題に出ました。
今回は、先生の前で恥ずかしがらずに手を叩く事が出来ました。
娘はヴァイオリンを始めた時はもう6歳だったので色々な事をスムーズに出来たけど
3歳児って、ヤキモキする~(笑)
本人の機嫌にものすごく左右されるんだもの。
練習も、もちろん機嫌のいい時しか出来ませんし。
仕方なのない事ですけどね。
習慣付けって大変なんだなぁ。

あと、先生に「男の子は女の子みたいにコツコツやるのは苦手ですから、
あまり気にしないようにしてくださいね。
強制するとすぐに辞めたくなりますよ。
ただし、男の子のやる気になった時のパワーはすごいですから!」と言われました。

そんなものなのかな。
お姉ちゃんは一日3回練習、弟はやりたい時に・・・って
どうしたらいいんだ~?
どっちも練習しなくなったらどうしよ(笑)

とりあえず、お姉ちゃんには(フリでも良いから)楽しそうに練習してもらって
お手本を見せてもらおうかな。


そうそう、「妖精の踊り」のテーマって
原題はTheme from"'Witches' Dance"なんですね。
Witchって、魔女ですよね? なんで妖精になってるんだろ~?
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-08 12:43 | children

その後

家庭保育園のその後です。

息子はキララ(通信プリント)8カ月目に入りました。
ずいぶん慣れてきたのか、集中している時は10分かからないかな。
最近計算が急に早くなってきて、答えが5までの数の足し算は
1問2~3秒で解いています。
ちょっと前まで、解ってるのか解っていないのか…という感じだったんですが
ある日突然出来るようになったようです。

最近のプリントで5以上の数が出てくるようになりました。
こうなるとちょっとつまずいている様子。
順番に数えられるけど、ちゃんと認識していないような…?
「5たす1は~、2!」とか平気で言っています(笑)
時々まともな答えも言うんですけどね。


そして、つい先日始めた漢字カード。
3歳からやろうと思っていたのに、半年もサボってしまった(^^;)
マニュアルだと1日目1枚から始めて2日目に2枚、3日目3枚・・・と増やし
8日目に1日目のカードを引退させる、と言うものですが
息子は1枚じゃ不満で「もっと!もっと!」と要求。
1日目から15枚やりました。
次の日、車に乗っている時に
「お母さん、なな って書いてあるよー」と言うので見ると「七夕まつり」という旗でした。
ちゃんと覚えているのに驚きました。
明らかに、娘よりも吸収が早い。
やっぱり3歳までに色々やっとくべきなんですねぇ。


最後に、最近書いた馬の絵です
a0062400_13252390.jpg

この頃あまり絵を描かなくなってきたんですが、ちゃんと描けるものだなぁと思いました。
私より上手いかも?(笑)
「ミッケ!」(ファンタジーだったかな?)という絵本のすべてのページに出てくる
ペガサスを描いたそうです。
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-05 12:51 | children

今週のレッスン

水曜のレッスンなのに、もう土曜日!
自分の記録用に、と
出来るだけ毎週レッスンの様子をアップしようと思ってるんだけど
なかなか・・・ね(^^;)

今週はブーレ、ユダスマカベウス、二人のてき弾兵を弾きました。
ブーレが中心だったかな。
娘はあまり自信がなかったのか、なんだかヘニャヘニャ(笑)な音でした。
家で弾く時と全然ちがーう!!
てき弾兵は結構のびのびと弾いていました。

宿題は、ブーレもユダスマカベウスももっとしっかり音を出す事。
P(ピアノ)でも中身のある音にしないと、とのこと。
あとはてき弾兵の前半も宿題に出され、1曲通して弾きます。
このてき弾兵がスラスラ弾けるようになったら
おまけで基礎練習を一つ増やします。

で、土曜日の今日から基礎練習が増えました。
スラスラ…と言うよりまぁ、CDに合わせられるようにはなったので。

初めてでるシの♭とナチュラルのファ。
結構苦労していました。

こうやって一つづつ階段を上って行くのですね。

息子の方は、キラキラ星のリズムを手拍子でやるという宿題が出ました。
先生と一回だけやったけど、「もう一回やろうか!」という
先生のお誘いに「ヤダ!!」と。

こんなんで大丈夫~??
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-03 20:37 | children

再受診

金曜日に息子の左腕を固定してから
次の日の土曜日に受診したら
かなり回復しているらしく、骨折の可能性はないとのこと。
念の為土日は固定しておきましょう、とのことでした。
お風呂も添木をはずして入って良いとのことでしたので
早速外して入りました。

そして今日(月曜日)、もう一度受診しました。
「もう大丈夫でしょう」とのこと。
でも、「あと1週間は無理をしないように。来週から
いつものように過ごしてもらって良いですよ」と言われました。
今週一杯は寝る時に湿布をするように言われました。

なので、今日から里芋パスター(湿布)をして寝ています。
市販の湿布はやっぱり抵抗あって…
院外処方でしたので受け取らず帰りました。

なんにせよ、骨折で無くて良かったです。
もうかなり蒸し暑くなってきたからかなり辛そうでしたから。
汗をかいて痒いみたいですね。
で、外せる事を知っているものだから余計にタチが悪い(笑)

今日から晴れて自由の身。
汗疹になる前に取れてよかった。

健康ってありがたいですね。
[PR]
by love_sparrow | 2010-06-28 21:20 | children

遠足終了

日曜日は、ヴァイオリン教室の遠足でした。
当日の朝まで天気にヤキモキしていましたが
一日中雨は降らずに過ごせました。
やっぱり、屋外のイベントは晴れた方が良いですものね。

家からわりと近いところとは聞いていましたが
実際行ってみると車で30分かかりませんでした。
こんなに近いならもっと早く遊びに来ておけば良かった。

遠足では、今まで話したことが無いお母さんたちとも
お話しできて楽しかったです。

体験は、しない方が良かったかなぁ・・・どうだろう。
イベント自体は楽しいのですが、ちょいちょい気になるところが。

フェルト作りは問題ないだろうと思っていら
水で薄めた洗剤をかけながら作っていました。
もちろん、合成洗剤です。
うーん…仕方ないとはいえ、あまり嬉しくなかったな。
ずーっと手で洗剤をかけながらフェルトを捏ねてるんですもの。
これから先、合成洗剤を避けて通れるとは思ってませんが
やはり出来るだけ触ってほしくないですね。

もうひとつの体験はアイスクリーム作り。
もちろん牛乳や生クリーム、白砂糖入りです。
娘には「食べられないけど、作りたい?」と聞いて申し込んだけど
いざその時になるとやっぱり食べたいと言っていました。
そりゃそうだよね。
「家に帰ったら食べられるアイスを作る」という約束をし、我慢してもらいました。
息子は同じように参加したけれど出来上がる直前に
夫が外へ連れて行ってくれました。

もし娘がアトピーになっていなかったら
合成洗剤についても全く知識がなかっただろうし
アイスクリームも普通に食べさせていたんだろうな。
こういうイベントに、何も考えずに参加出来たら楽だろな…
と他の子たちを見て思いましたが
からだの事を思えばやっぱりこれで良かったのかな。
このジレンマはずっと続くのでしょうね~。

家に帰ってから娘はとっても楽しかったと良い、
体験教室はとても思い出に残ったようでした。
そういうのを聞くと、制限はあっても参加して良かのかなと思います。

娘は娘の世界があるんだし、いつまでも赤ちゃんのように
囲っているわけにもいきませんものね。
私はきっと頭では分かっているのに子離れできないタイプなんだろうな~(笑)


で、その日帰ってから早速抹茶アイスを娘と作りました。
レシピはこちらから。
冷凍庫から出したばかりの時は、
市販のアイスみたいになめらかではありませんが
ちょっと時間をおいて食べると、市販のアイスに負けないくらい美味しいです。


話がそれました。
息子は腕を固定してた割りに結構楽しんでいました。
片手が使えないため、フェルト作りはまったく無理でしたが(^^;)
アイスクリーム作りには参加できましたし、
昼からの遊ぶ時間には先生と一緒に小川で遊んでいました。
「(先生と行くから)お母さん来ないで!」と言っていたよ(笑)
いつもお姉ちゃんのレッスンについて行っているだけに
先生にはかなり慣れている様子です。

ヴァイオリン教室のイベントだけど、ヴァイオリンは一切関係ないイベント。
たまにはこういうイベントがあっても良いな~と思いました。

ミミコさんご夫婦には本当にお疲れさまでした!と拍手を送りたいです。
場所が決まるまでも大変でしたけど、決まってからも
天気の事、口蹄疫の事など色々と大変だったと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by love_sparrow | 2010-06-28 21:12 | children

骨折??

水曜日、息子が転びました。
まぁよくあること名ですが、いつもは泣かないのに
その時は即座に泣きました。

よっぽど痛かったんだろうな~とは思ったけど
すぐに泣きやんだし、特に気にしていませんでした。

次の日、木曜日。
まだ痛い、と訴えます。
着替えの時とか、シャツに腕を通したりすることが痛かったようです。
そしてその日の夜、「ん?ちょっと左腕が腫れてる?」と思い

金曜日の今日、朝一番で整形外科へ行きました。

a0062400_1632721.jpg


病院から出る時は こんなになってました。

なんでも、子どもの肘の骨は軟骨でレントゲンには写らないそうで・・・
一応撮ったけどやっぱり良く分からないようで。

腫れているし、骨折の可能性もあると言うことで固定しました。
骨折にしろヒビにしろ捻挫にしろやることは「固定」のみです。
期間が違うだけなんですね。

様子を見るため、明日もう一度病院に行くことになりました。

固定されること自体は本人はあまり嫌ではないようですが
時期が時期だけに暑くて嫌みたいです。
こりゃ、汗疹が出来るかな…。

もっと息子の言うことに耳を傾ければ良かったと反省。
時々痛いって言ってたのに…
外で元気に遊んでいるのを見ると「大したことないのかなぁ」なんて思っちゃったりして。

ま、でも遠足までに発覚して良かった・・・かな?

骨折なら3週間。ヒビなら一週間くらい。どちらにしろ、不便ですね。
早く良くなりますように。
[PR]
by love_sparrow | 2010-06-25 16:16 | children

秋頃入会!?

今週のレッスンで、新しい宿題は基礎練習がひとつ増えただけでした。
擲弾兵の前半は、来週以降かな?

初めて、♭(フラット)が出てきます。
後半は♭が無いため、先週の宿題に出たのでした。

今週増えた基礎練習は、♭の練習です。
ちょっとやってみたけど、やっぱりやりにくそうです。
今まで押さえた事のない場所だもんな~。

日々練習、ですね。


息子はまた娘のレッスン後に少しレッスンしてもらっていました。
まだ入会していないのに申し訳ないなぁ・・・と思っていたら

先生が

「小さな子は入会前に数カ月通ってもらっています。
 教室に慣れるためと、実際にヴァイオリンを持つまでに
 色々と準備したいので」

と言われました。

入会は早くても秋くらいかしら、とも言われました。

うんうん。そのくらいの方が、私も嬉しいです。
今、ホンットにお金がないんですもの(笑)

息子は先生に「今すぐ弾きたい」と言っていましたが
先生はちゃんと向き合って下さって、
暫く待った方が良い理由を説明してくださいました。

今は木曜日の夜。
息子は言われた宿題を1回しか練習していません。
その間娘は4回練習しています。
こんなんで大丈夫~? ・・・って私がもっとしっかりしないと駄目ですよね。
でも、2人分の練習、見る自信ないわぁ・・・(--;)
[PR]
by love_sparrow | 2010-06-24 21:10 | children