管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:グルメ( 5 )

おいし~い♪

いやー、美味しかった。今日のお昼ご飯。
毎日のように食卓に上っているizumimirunさんのレシピですが
本日のランチは「究極のシンプル塩ラーメン」

a0062400_12252349.jpg

面は素麺にして、調味料もちょっと控えめ、モヤシは足りない…でも、
体が温まり、とーーーってもおいしかったです。
スープは塩とごま油のみの味付けなのに…どうしてこんなに美味しいのでしょう。
これはもうリピ決定☆

昨日までの2~3日息子のおもらしがひどかったけれど、
今日はいつものようにトイレで出来ました。
昼間漏らした日は昼寝の時も夜もおねしょしていた…
疲れていたのかな~?体調が悪いのかな~?
急に気温が下がってちょっと鼻水垂らしたりしてるし。
元気はあるので心配はないとおもいますが。

先日実家の友人宅(農家をされています)から栗やブドウなど秋の味覚を頂きました。
ので早速栗ご飯を食べ、残りの栗は渋皮煮を作りました。
シャトルシェフがあると便利便利♪
a0062400_12345744.jpg

今回のは味がやや薄い気がするけど、自宅で頂くなら充分おいしかったです。
栗ご飯のほうも美味しかった~。
娘は炊き込みご飯のような味の付いたご飯を嫌がるのだけど
この栗ご飯は美味しい~~って食べてくれました。
息子も気に入ってくれたようです(^^)v

栗を買うなんてなかなか今の家計では難しいけれど
友人のおかげで秋を満喫できました。ありがたいことです。

昼御飯が美味しくて思わずアップしたけどほとんどが関係ない話だ~(^^;)
ごめんなさいっ m(_ _)m
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-15 12:40 | グルメ

美味しかった

一昨日のロールキャベツは美味しかった~♪
お肉無しとは思えない満足感。
ローリエの匂いが子どもには不評で、入れないほうが
子ども向きには良かったのかな?
きのこ全般が嫌いなうちの子にはちょっときついメニューだったようです(笑)
でも私の誕生日だもーん。
たまには好きなもの作らせてねっ てことで・・・。
チャプチェはもう何度か作っているので味は保障済みですが
毎回入れる野菜が違うので、ちょっとづつ味も違う。
好みの野菜何でもOKのレシピ大好きです。
うちの娘は葛きりは嫌いだけど春雨は好きなんです。
どっちも似たような物だと思うのだけど???
そういうわけでうちは毎回春雨で作ってます。

さすがizumimirunさん!・・・ご馳走様でした。

a0062400_22172810.jpg

a0062400_22174875.jpg


タルトは、お味の方もなかなかいけました。
ただ、トッピングの南瓜が煮過ぎて皮が飴のように硬くなってしまい・・・
その部分が失敗かな。
後は、オレンジジュースの味が鼻につきました。
りんごジュースにすれば良いのかな?
生のみかんは好きだけど、マーマレードは大の苦手・・・
今回のタルトはちょっとマーマレードのような匂いがしました(--;)
でも、総合的には合格点!
また作ってもいいかな~と思えるケーキでした。

a0062400_22163127.jpg

切ったらこんな感じ。

今日は残りの酒粕を使っておだんごカフェさんのおからと酒粕のリッチパウンド
を作りました。

a0062400_22155569.jpg

実はこれ、2度目です。
前に作って美味しかったのでまた作っちゃいました♪
今回も美味しかったです~。幸せ(*^o^*)
[PR]
by love_sparrow | 2008-08-28 22:31 | グルメ
私の大好きなブログ 「vege dining 野菜のごはん」のレシピ、白和えを作ってみました♪

切り干しの食感がシャキシャキと面白いし、
何よりとっても簡単に出来てしまうから嬉しい(^^)

a0062400_21571687.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2008-08-09 21:56 | グルメ

ライスバーガーに挑戦

夫の「お昼にハンバーガー食べたい」の一言で始まった今日のお昼御飯。
ハンバーガーね~・・・詩絃には良くないしなぁ。
じゃぁ、モ○のライスバーガーを家で作ってみよう!!ってことで
皆でお昼御飯を作った。
私は具を担当、夫と詩絃はご飯をうすく丸く成形する係。

なんだかんだと試行錯誤の結果、どうにか形になりました。
写真は照り焼きチキン、もう一つごぼうのきんぴらバージョンも作りました。
a0062400_1514315.jpg

でも、お店みたいに包むものがないので
結局お箸で食べる羽目に(;´Д`A ```
どうやったらライスがバラバラになることなく固まるんでしょうか・・・?

たったこれだけでも、結構面倒だったんでもうしないと思います(笑)
[PR]
by love_sparrow | 2006-05-06 15:09 | グルメ

おいしかった~

大阪の吹田で野菜だけのフランス料理のお店へ行きました。
LE PAYSANという、10人も入れば満席のお店。

部屋探しで遅くなったので着いたのが夜7時半過ぎ。
ラストオーダーは7時半でしたが快く迎えてくださいました。

a0062400_20304228.jpg

食前酒。でもアルコールは入ってないそうです。
a0062400_20372934.jpg

私の前菜。野菜のムース。美味しかった。
a0062400_2037475.jpg

夫の前菜。ジャガイモの・・・なんとかかんとか(笑)
a0062400_20333378.jpg

子どもにはハンバーグ単品(お肉は入ってない)と私たちの料理から取り分けました。
普段味に関係なくスープを嫌うのですがこの日は私のスープを全部飲みました。
サツマイモのスープで、優しい甘みがとっても良かったです♪

このお店に行ってよかった~って思ったのは、子どもにいちいち
「これはやめておこうね」ととめなくて済んだこと。
外食するとこれが一番面倒なのだ。

野菜だけでも、こんなに美味しいフルコースが食べられるなんて幸せです。
料理がおいしすぎて、メイン以降写真撮り忘れました・・・。
デザートも、とっても可愛くて美味しかったのに~。

お値段も、そんなに高くないし。
また機会があれば行きたいです。
[PR]
by love_sparrow | 2006-03-07 20:26 | グルメ