管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets( 6 )

色々作ったよ

自分の為の、覚え書きメモ。
最近おやつ作りまくってます。
子どもが幼稚園に慣れてきて、お友達の家に行ったり
お友達が家に来たり。
ほぼ毎日、何かを作ってます。
a0062400_19415469.jpg

かんぴょうのかりんとう。水で戻さずそのまま低温で揚げます。
塩をふっても、砂糖をふっても美味しい♪
a0062400_19421430.jpg

おはぎ。あんこを作ったら大量になってしまったので作りました。
a0062400_194237100.jpg

プチシュー。カスタードに見えるのはかぼちゃクリーム。
シュー皮はなんとお麩!
このクリームは結構美味でした。
a0062400_1943384.jpg

ってことで同じクリームでクリームパン
a0062400_19431463.jpg

三層チーズケーキ。
しかし、真ん中の層が厚く一番上の層が薄いためバランス悪いなぁ・・・
一番下がビスケット2層目がクリームチーズ、3層目がサワークリーム
濃厚でうんまぁ~いケーキです
a0062400_19434327.jpg

あんぱん。ホームベーカリーを買ってからはパンが多くなりました。
[PR]
by love_sparrow | 2007-07-10 19:49 | sweets

レシピ

昨日のお菓子のレシピを書いておきます。

「三種のマフィン」 カップ6個分

材料A
・薄力粉    1と1/2カップ
・全粒強力粉 1/2カップ
・ベーキングパウダー 大さじ1
・塩 少々

材料B
・オイル         1/4カップ
・メープルシロップ  1/2カップ
・豆乳          1/2カップ
・りんごジュース  1/4カップ
・バニラエッセンス  小さじ1

①カップに薄くオイルを塗る
②ボウルにAを入れ泡だて器でよく混ぜ合わせる
 別のボウルにBを入れよく混ぜ合わせAに加える
③ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる
④カップに9分目まで流し入れ、カップに
 カットしたイチゴ、バナナ、ブルーベリーをそれぞれ入れる。
④180度に温めたオーブンで30分焼く

※今回はイチゴ、レーズンとピーナッツ、ゴマで作りました。
上に書いた材料で3回作ったのでレーズンとピーナッツ、ゴマは
③のゴムベラで混ぜる時に一緒に入れました。
イチゴとレーズンは適当ですがピーナッツは大さじ2、ゴマは大さじ3入れました。


「抹茶プリン」 

材料 カップ6個分
・豆乳     1カップ
・りんごジュース 1カップ
・アガー      大さじ2
・抹茶       大さじ2
・メープルシロップ 大さじ2~3
・塩         少々

①抹茶とアガーをボウルに入れ混ぜておく
②豆乳とりんごジュースを鍋に入れ、人肌程度に温めて
  ①をふり入れすばやく泡だて器でかき混ぜる
③メープルシロップと塩を加えてよくかき混ぜる
④カップに注いで冷蔵庫で冷やす

※アガーは常温で固まるのですばやくカップに注ぐのがポイント
 

「根菜チップス」 

①にんじん、じゃがいも、さつま芋、れんこんなどの根菜を
 薄く切り、野菜が沈む低い温度でじっくり揚げる
②揚がったら塩をまんべんなくふる

※出来るだけ薄く切ること。
 低い温度でじっくり時間をかけないと野菜の甘みが出ないので根気よく!
 
[PR]
by love_sparrow | 2006-05-12 14:27 | sweets

マクロビスイーツ☆

マクロビスイーツの教室に行ってまいりました!
初体験です。料理教室なんてものも行った事がなく、
ケーキ屋になりたいと言いつつもケーキの教室にも学校にも行った事が無い。
先日アニューと言う自然食品を扱っているお店に行ったら
この教室の案内が貼ってあって、すぐその場で申し込みました。
マクロビスイーツはぜひぜひ習ってみたかったのです。

以前、うちの最寄り駅のそばにあるマクロビオティックのカフェで開かれるとのこと。
頑張れば歩いていける距離。願ってもないです。
しかも、子連れOK ヾ(>▽<)o ウレシー

朝10時から早速始まり、
「三種のマフィン」と「抹茶のプリン」と「根菜チップス」を作りました。
今回の参加者は私を含め3人。
1人は3歳の女の子、今月1歳になる男の子2人を連れての参加でした。
ずっと男の子のこと抱っこして大変そうだったなぁ~。
もう1人の人は5歳の男の子のママで、幼稚園に行っているとのこと。
その人は子どもに病気を抱えて食事で治そうとしているみたいだった。

それぞれ分業で、私はマフィンの液体の材料を測るのと
イチゴを切るくらいしかしなかったかな。
マフィンのフィリングをカップに入れるのは詩絃が頑張ってやってました。
こぼさないか見てるほうはヒヤヒヤ(笑)
私のだけならまだいいけど、他の人のも一緒に作ってるからねぇ。
本人はとっても楽しそうでした。ちゃんと出来たしねっ。

a0062400_1358318.jpg


出来上がりー。お店で出してもおかしくない位、綺麗に出来ました。
(先生が盛り付けてくれたからだけど・・・)

ちょうど12時くらいに終わったので皆でそのお店のランチを食べて
おやつはプリンだけ食べてあとは持って帰りました。

次回は来月。1回2500円(ランチ代は別)なのでお財布と相談しながら
あと何回かは参加したいなぁと思います。
[PR]
by love_sparrow | 2006-05-11 13:48 | sweets

バレンタイン

ということで、今年は手作りしました。
チョコレートはバイト先のケーキ屋から買いました。

ケーキ屋さんはバレンタインも忙しいそうで、
前日の昨日は夜の12時まで仕事してたらしい。お疲れ様です。
クリスマスは連日夜中1時くらいまでやってたけどね~。

で、今回作ったのはガトーショコラ。
レシピは色んなパターンを見てオリジナルで作ってみました。

      ・チョコレート……200g
      ・バター……………90g
      ・薄力粉……………大さじ2ぐらい(←少なめ)
      ・ココア……………8g   
      ・卵黄・卵白………3コ分
      ・塩…………………少々
      ・グラニュー糖……50g
       (チョコレートの甘さや、お好みで加減してください)

小麦粉を減らすと生チョコっぽくなると聞いたので少なめにしてみました。
砂糖も控えめ。
出来上がりは、かなり想像に近かったかな。
ただ、ちょっと硬すぎるかな?って感じでした。
これはどうしたらいいんだろう。メレンゲの立てすぎ??
ま、初挑戦にしては上手く出来たんじゃないでしょうか。

a0062400_857205.jpg


子どもの手が写ってますが・・・これが一番写りがよかったので(;´▽`A``
アイスクリームや、生クリームを添えるとd(-_☆) グッ!!

当然子どもは食べられないので、今度キャロブ粉を手に入れたいと思います。
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-14 08:51 | sweets
今朝はパウンドケーキを焼きました。
いつものように、卵・乳製品は不使用・・・と言いたいところだけど
今日はマーガリンを使いました。

~~~材料~~~~~~~~~~~~~~~~

・バナナ 1本
・くるみ 適量(と言うか適当)
・薄力粉 135g
・コーンスターチ 15g
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1
・マーガリン 30g
・豆乳 150cc
・砂糖(今回は甜菜糖) 40g
・塩 少々
・レモン汁 大さじ1/2


~~~作り方~~~~~~~~~~~~~~~~

1.ボウルに豆乳・砂糖・塩を合わせ、粉類を加え全体を混ぜ合わせる
2.くるみとフォークでつぶしたバナナを加えゴムベラでよく混ぜ合わせ、
  溶かしたマーガリンを加える
3.レモン汁を加え型に流し入れ、上にもくるみを乗せる。
4.180度のオーブンで30分、190度に上げて15分焼く

a0062400_15381295.jpg

                   出来上がり♪

オーブンの温度・時間はご家庭の機器に合わせて調節してください。
18cmの丸型で焼く場合はバナナを3本に、他の材料は2倍にしてください。
今回はベーキングパウダーを加えましたが
完熟バナナだと入れなくて良いようです。


思ったよりふんわり仕上がって、美味しかったです☆
子どももおかわりするほど気に入ってくれました。
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-02 15:40 | sweets

きなこのロールケーキ

a0062400_10392925.jpg


作ったじょ~。
なんだかんだでよく作るケーキの一つになったなぁ。

材料は
~スポンジ~
・強力粉
・薄力粉
・メープルシロップ
・ベーキングパウダー
・豆乳
・油
・バニラエッセンス

~さつまいもペースト~
・さつまいも
・豆乳
・メープルシロップ
・塩

豆乳は成分無調整、バニラエッセンスは化学香料の添加や薬品を使っての
アルコール抽出をしないバニラエキストラクトを使用してます。
今回はメープルシロップではなく、メープルシュガーにしました。

卵や乳製品を使わないおやつ。もちろん、白砂糖も無しです♪
マクロビオティックスイーツの中では一番子どもに好評です。

ちなみに、紫芋が手に入った時にも作ってみました。↓
a0062400_10481696.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2006-01-23 10:38 | sweets