管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 61 )

食事の大切さ

引き続き試食会でのお話です。

今回、試食は視聴覚室で、食べ終わってから教室に行き配膳の様子、
食べているところなどを見て、また視聴覚室に戻ってお話を聞きました。
下の子を連れてきている人も何人かいて、大変そうでした。
息子は終始大人しく、目の前にお弁当があっても「いただきます」までは
きちんと待ってましたし、こぼすことなく箸で(まだきちんとは持てませんが)
きれいに食べていました。
こういうところが、カホッ子だなぁと思います。
同じテーブルに小さな子は息子よりちょっと小さい子2人と
1歳上の子の3人いましたが、3人とも食べかたは汚い、
お母さんに出された給食を勝手に取るわこぼすわで大騒ぎでした。
1歳上の子が一番行儀悪かったです。
その子たちのお母さんは息子を見て
「おとなしくてお利口だね~。羨ましいっ」と言っていましたが
食べ物に少し気を使うだけでかなり育てやすい子になると思うんだけどなぁ…。
持ってきているお弁当を見てもナゲットやウィンナー、卵、焼きそば…
野菜はどこ?といった感じ。
う~ん・・・これじゃあねぇ。性格が攻撃的になっても仕方ないよ~。
体は食べ物で作られるけど、脳もその例外ではないもの。
そして食べ終わったとたん今度は飴!ええええーーー!!!
おやつの時間でもないのに。
その子たちの行動と食事を見て色々と納得しました。
やっぱり食事は大切よね~。

ちなみに今日の息子のお弁当はおにぎり、南瓜の煮物(塩茹で)
茹でた人参・キャベツと玉ねぎの磯蒸し(ふんわり☆キャベツの蒸しサラダ に玉ねぎを加えました)
以上です。

魚は食べるようになったけれど、肉はまだ一切与えていません。
2歳3カ月になったしそろそろ肉にも挑戦しようかしら?と思っているところですが
先日便がちょっと緩かったのでもうちょっと様子見です。
離乳食もかなり進んできて、あと食べていないのは
大まかにいえば、肉・卵…くらいかな?
甲殻類は普段から食卓に上ることはないので食べていません。
刺身など生ものも、娘もまだ食べたことないです。
野菜は、だいたい何でも食べるようになりました。
そろそろ夏野菜の季節なので、ナスやピーマンも今年の夏から挑戦しようと思います。
砂糖は、この間パン(もちろん手作り)に初挑戦し、それが初めての砂糖体験でした。
料理には砂糖を使わないようにしているし、おやつはまだ与えていません。
あげるとしたらおにぎりくらいかな。
いずれ親の手を離れ、ジャンクなものもたくさん食べることでしょう。
たとえ今だけだったとしても、できるだけ害のないものを食べてほしいです。

改めて色の大切さを認識した一日でした。
[PR]
by love_sparrow | 2009-06-01 23:05 | その他

気分を変えて

タイトルと、スキンを変えました。
[PR]
by love_sparrow | 2009-05-31 05:23 | その他

演奏会

4日に、いとこの子ども達がヴァイオリンの演奏会に出るというので観に行きました。
去年も、同じ演奏会に行って、レベルの高さにかなり驚いた記憶があります。
鈴木鎮一先生の右腕と言われた中嶋美子先生の生徒さんの演奏会でした。
2歳半の子からプロまで、と幅広い人たちが演奏していました。

いとこの子は我が家の子とちょうど同じ年同士で、以前の記事に書いた子です。
Eちゃん(上の女の子)は娘と同じ6歳で、今年はⅠ部の合奏もすべて参加していました。
その曲数13曲。Ⅱ部のソロはコレルリー作曲のラ・フォリアを演奏していました。
音もとてもきれいで、譜面も見ずにすごいなぁと思います。
今は小学校が始まったので少し違うけど、
それまで練習時間は1日3時間切ったことがないと言っていました。
朝5時に起きて練習してるんですって。
本当にヴァイオリンが好きみたいです。

そして、なんといっても可愛かったのが次女のUちゃん!
息子の同じ年で今2歳半。
「小さい生徒の演奏」のところでたった一人で舞台に立ち、
キラキラ星を演奏していました。
あの年齢で舞台に立っているだけですごいのに、
マイクで「〇〇△△(名前)です キラキラ星を弾きます」と言ってました。
スゴイ!スゴイ!しかも彼女は寝起きだったはず。
直前まで観客席にお母さん(私のいとこ)と居て、寝ているのを私は見ていました(笑)
「もうすぐ出番なのに大丈夫なのかなー」と私のほうがハラハラドキドキ。
でも、ちゃーんと弾けていましたよ。
眠いところを起こされたら普通ぐずるよね~。脱帽です。

Ⅱ部が終わるとⅤ部の合奏まで2人とも出番はないので
うちの子たちとロビーとかで遊んでくれました。
上の二人は手をつないで一緒に演奏を聴きに行ったりしていました。
私といとこ、下の子二人は母子室に行ったりロビーに行ったり。
演奏会を見るだけで、会えないかな?と思っていたから
色々と話ができて嬉しかったです。

最後の合奏は
アンダーソン Plink Plank Plank
バッハ 二つのヴァイオリンの為の協奏曲 二短調 第一楽章
鈴木鎮一編 キラキラ星変奏曲
の3曲でした。

Plink Plank Plankは弓を使わずすべてピチカートで弾く、とってもかわいらしい曲でした。

お姉ちゃんのEちゃんは3曲全て演奏し、
Uちゃんはキラキラ星のところでまた演奏していました。
いろいろなパターンのキラキラ星をやっていましたが、
ちゃんとできていました。
しかも、小さい子は常に一番前に立っています。
指揮者もなく、入るタイミングはすべて覚えなくてはいけないので
本当に大したものだと思います。

帰りも同じ電車に乗れて、途中まで一緒に帰ることができました。

帰省した時など時々会っても、いとこが自宅でヴァイオリン教室をしていて
忙しいので、いつも1~2時間しか会えないので
今日が一番長く遊べたな~。
楽しい演奏会でした♪

家に帰ってからうちの子たち二人とも「ヴァイオリンやりたい」と言い出しましたよ(笑)
Eちゃんみたいになるにはどんだけ練習してると思ってるんだろ?
毎日何かを続けることが苦手な娘なので、
1ヶ月間休まず日記を書くことが出来れば教室に見学に行こう、ということにしました。

何か楽器をしたいと言ってくれるのは正直うれしいです。
特に二人とも弦楽器にちなんだ名前だし。
息子のほうは…お姉ちゃんが見学に行くことができて、
さらに習い始めたら一緒に連れて行ってみて、それから考えます。
ま、始めるなら早いほうが良いんだろうけど。

でも、スズキメソードのところに通うとなると車で40分はかかるんだよな~。
今回演奏会を開いた中嶋先生に指導していただけるのなら惜しくはない…かな?
いとこが近くに住んでいたらな~。そこに通うのに。

とりあえず、1ヶ月間。さーどうなるかな?
[PR]
by love_sparrow | 2009-05-06 06:32 | その他

買っちゃった

いやぁ、買ってしまいました。
a0062400_11262924.jpg


一眼レフカメラ EOS Kiss X2 でございます。

もう、ほぼ衝動買いといっても良いと思います。
なぜ急に欲しくなったかというと、先日の生活発表会でした。
今までも幼稚園のイベントにはコンパクトのデジカメを持って行って
撮影していましたが、今回が一番ひどかった。
部屋が暗くて光が足りなくて、ぜんぜんシャッターが下りない!!
この間アップした娘の乙姫の写真も暗くてピンぼけだし、
でもあれが一番映りがいいのです。

で、この春から娘も小学生になるし、
息子も2年後には幼稚園です。

ちょっといいカメラ買っとくかーってことで。

実は夫は元写真部。
フィルムカメラは一眼レフ持っています。
で、そのレンズが使えるってことで同じcanonにしました。

私が超初心者なので、そんなに良い機材はどうせ使いこなせない。
値段のこともあるし、そこそこのものを選びました。
100-300mmの望遠レンズも持っているので
望遠レンズは買わず、標準レンズのみで。
標準レンズもいらないかな?と思ったけれど
セットについているレンズは今家にある標準レンズとちょっと範囲が違うし
部屋撮りにはちょうど良さそうなレンズだったので買いました。
今回初めて知りましたが、レンズって高いんですね~。
もちろん、性能によりピンキリですが。

嬉しくって今朝幼稚園の帰りに公園に寄って息子を撮影しました。
a0062400_11534999.jpg


ブログには画素数を落とさないと載せられないので、伝わるかしら…?
人物がくっきり。背景はぼんやり。
うん。いい感じ。
コンパクトカメラとはちがう、シャッターが下りた時のカシャッて音がまた良いのです(^^)
連射もしたけれど、3.5コマ/秒はなかなか良い感じです。
運動会もバッチリ??

あとは私の腕だな。
これから色々と勉強するぞー。

今回のカメラ、実は夫は「要らない」と言っていました。
コンパクトで充分だろ~と。
本当に元写真部なんだろうか(笑)
でも、実際カメラを見に行くと私よりノリノリ。
買って帰ってからも、嬉しそうにいじっておりました。
ま、そうなると思ってましたけどね(^m^)
[PR]
by love_sparrow | 2009-03-02 11:41 | その他

新生児

一昨日、友達が赤ちゃんを出産したので会いに行ってきました~。
産まれて12時間くらいの赤ちゃんです!
a0062400_4273846.jpg


出産当日に行くのはどうかと思ったんだけど
次の日から実家から母が来るし、この日しか行けないなぁ・・・ということで。
友人も1時間半のスピード出産ということもあり、かなり元気で
「いいよー!ぜひ来てっ(^^)」と言ってくれたので
お言葉に甘えて行かせていただきました。

母子同室だったので、赤ちゃんを抱っこさせてもらえました。
3000gを超えている大きめな赤ちゃんだったけど、
普段2歳になろうかという息子を抱っこしているので
やはり小さくて、ほわほわで、メチャクチャ可愛かったです(*^^*)
予定日より10日早い出産だったらしいけど、
赤ちゃんはとてもしっかりした感じでした。

抱っこした瞬間、2年前の息子を思い出しました。
小さかったよなぁ…。


友人に「もう一人ほしくなるでしょう~」(彼女は3人目)と言われましたが
ジャンボ宝くじの1等が当たったら考えます(笑)
[PR]
by love_sparrow | 2009-02-24 04:43 | その他

バッグなどを

作ってみました。
バッグなんて作ったの初めて。
やればできるもんだ(笑)

作った消しゴムはんこをペタペタと…
うん。いい感じ。
これは、鉄線の花です。
初めて白インクが役に立ちましたー。
a0062400_2224591.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2009-02-13 21:25 | その他

消しゴムはんこ

去年の夏くらいから、消しゴムはんこにハマッております。
もう彫りだしたら止まらない!!
いくつくらい彫ったかなぁ。もう100個は軽く超えてそうだ(笑)

a0062400_6444818.jpg


こちらは近所のママ友からオーダーいただきました。
と言っても別にお金取るわけではありません。
なにせ、素人ですから(^^;)
初のオーダーと言う事で、かなりキンチョー。
初めて持ち手も付けてみました。

a0062400_645079.jpg


これから彫るはんこたち。あぁ、時間がもっと欲しいっ。

こんなにハマると思ってなかったけど、
手紙に押したり、はがきサイズの紙に押して玄関に飾ったり
洋服に押したり・・・
実用的なところがまた素敵☆

また色々ご紹介できたらと思います。
[PR]
by love_sparrow | 2009-01-31 06:46 | その他

お正月2

沖縄に行っていた祖母が一度東京へ飛行機で行き、
山口に帰る前に滋賀の旅館に泊まるというのでご一緒させていただきました。

旅館のお料理の数々。美味しかったです。

御椀 汁
a0062400_1154443.jpg

御凌ぎ 赤飯・松茸・竹の子 & 多喜合せ 伊勢海老信楽煮 
a0062400_116512.jpg

焜炉 近江牛陶板焼き
a0062400_1163381.jpg

a0062400_1165527.jpg

焼き物 鰆味噌漬け焼き 車海老
a0062400_1171329.jpg

揚げ物 甘鯛松笠揚げ
a0062400_1173282.jpg


あとご飯・果物・甘味にぜんざいでした。

温泉も気持ち良かった~。

翌朝、息子が5時に起きて、声が隣の部屋にも響いてそうだったので
朝っぱらからもう一度息子と2人お風呂に入りました。
朝5時じゃ真っ暗で夜の時と全然雰囲気変わりませんでしたけど(笑)
朝風呂は贅沢な気分になりますね。
[PR]
by love_sparrow | 2009-01-04 11:01 | その他

お正月

今年は珍しく家でお正月を迎えました。
毎年、親戚が中間地点辺りにある京都のホテルに集合して年越しするのですが
今年は祖母が沖縄に行きたい!と言う事で祖母と母の弟家族は沖縄へ。
私たちはお金がないので家で(笑)
実家に戻ろうと思ったのですが、母が「私がそっちへ行く」と言ってくれたので
自宅で過ごす事になりました。
まだ子どもが小さいのでホテルへ行かずに済むのはありがたいです。
特に息子はまだまだ食べられるものが限られているし。

1日は近所の神社へお参りに。
a0062400_1059428.jpg


ピンボール
a0062400_10592274.jpg


2日は夫の実家へご挨拶
奈良県なので、春日神社へ行きました。
息子は鹿をかなり怖がってました。
a0062400_1101245.jpg

[PR]
by love_sparrow | 2009-01-03 10:55 | その他

クリスマスパーティー

ちょっと早いけど、近所でクリスマスパーティーがありました。
私はスウィーツ担当。
3日がかりで チーズケーキ ティラミス プチシュー ロールケーキ マフィン
シフォンケーキ クッキー バナナココア餅 りんごのタルト ガトーショコラ
フィナンシェ パウンドケーキ の12種類作りました!

a0062400_10532774.jpg


みんなにもとても喜んでもらえて嬉しかった~。
こんなに沢山のお菓子を作るのはケーキ屋でバイトしていた時以来です。
かなり前から「何作ろう~♪」とウキウキソワソワ。
楽しかったなぁ。

また来年、出来たらいいな。
[PR]
by love_sparrow | 2008-12-13 10:48 | その他