管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 61 )

やっぱり

昨日の当選、やっぱり間違いでした。
Yahooのニュースにも載ってましたが
大勢の人に当選メールが間違って届いたらしい。

なーんだ。残念。

人生こんなもなんでしょうね~。


あ~、宝くじでも当たらないかな。
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-29 10:42 | その他

当たった!?

今朝、会社に行く前に夫が
「もしかしたら、ブルーレイのハードディスクプレイヤーが当たったかも」
と 突然言うではないですか。

なんでも、ネットの懸賞に応募していて、当選メールが来たんだそうです。

しかし!!

自分の番号と、当選番号は違うらしい。

これは・・・どういうことなんでしょうか。
同姓同名の人が当たって間違ってうちにメールが来たとか??

届くとしたら今日なので、今日一日ドキドキしながら待ってま~す。


そうそう、年末ジャンボ宝くじ、ものすっごく惜しかったんですよ。
なんと、1等の一番違い!
これ、バラだったから違うけど、連番で買ってたら当たっていますよね。
確か10の位か100の位の4が3だったら当たっていました。
ま、組は23組だったので当たっても組違い賞の10万ですが。
それでも嬉しいよね~。
ちなみに、うちは32組。
こんなにかすったのは初めてです。
当選番号見たとき、「これ、念力で番号変えられないかな~」
なんて思ってしまいました(笑)
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-28 11:04 | その他
今年ももう2日が過ぎようとしています。
一日一日が早い!


なかなか更新が無い気まぐれブログですが・・・
今年もよろしくお願いいたします。

a0062400_23374861.jpg


今年の年賀状、消しゴムはんこバージョンです。
[PR]
by love_sparrow | 2010-01-02 23:29 | その他

夢は何色?

ある日の夫との会話

夫「なぁ、夢って何色?」

私「??寝てるときに見る夢?」

夫「そう。モノクロかカラーか。」

私「えーと、カラー」

夫「だよなー」


これって、子どもの時に見ていたテレビに関係するそうなんです。
小さい頃白黒テレビを見ていた人は夢も白黒なんですって。

母に説明する前に聞いたら、「う~ん・・・白黒・・・かなぁ?」と言っていました。

では、子どもの頃テレビが無かった時代の人はどうなんでしょう?
今度、祖母に聞いてみよう。

もっと遡って、たとえば平安時代とか江戸時代の人とか、どうなんでしょう。

さて、あなたの夢は何色ですか?
[PR]
by love_sparrow | 2009-12-21 22:01 | その他

再び帰省

20日の合同練習の後、すぐその足で山口県の実家へ行きました。
夕方から西へ向かうのって辛い!西日がガンガン差してきて、逃げ場がないんだもの…。
夕方4時に新大阪を出発し、着いたのは夜9時頃でした。
途中夕食を食べた割にはスムーズに着いたかな。
車も渋滞するほどではなかったし。

今回は広島の奥のほうへコスモスを見に行ったり
a0062400_944292.jpg

公園でロープをしたり
a0062400_1010012.jpg

「ガラスの里」へ行ったり。
これ↓はガラスの里で万華鏡を作っているところです。
a0062400_9452260.jpg




そして、洞窟探検のリベンジです!
a0062400_9462191.jpg

もうルールを理解しているので30分くらいでクリアできました!!
前回は1時間歩いても出来なかったのにね。

こちらはその洞窟探検の所から車でさらに15分くらい行ったところにある
道の駅で販売している卵
a0062400_9485100.jpg


餌にもこだわり、放し飼いで出来る限り自然に近付けた卵なんだそうです。
割ってみてびっくり
a0062400_9485410.jpg


ものすごく黄身が黄色い!!
これが本来の色なのかな。
最近の卵は美味しそうに見せるために鶏に赤い粉を食べさせて
黄身をオレンジ色にしていると聞いたことがあるけど…
(ちなみに、黒い粉を食べさせると黒い黄身が、交互に食べさせるとまだらの黄身が出来るそうです)
あまり卵は買わない我が家ですが、買うときは放し飼いの、
そして餌などにも気を使っている所で買っています。
だけどこんなに黄色くはないもの。

焼いてみたけれど、黄色がとても鮮やかでした。

今回は3泊4日の帰省で、帰りは母と祖母も一緒に関西へ向かいました。
娘の運動会を見に来てくれるというので…
帰りは大渋滞を予想して、朝早く5時半に出発しました。
結局一日通してあまり渋滞はしなかったようですが、
昼前には帰ってこれました。

今回は慌ただしくて、大変でした~。
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-29 09:40 | その他

発表会

12月に初のヴァイオリン発表会があります。
発表会と言っても、クリスマス会なのですが。
娘にとっては初めて人前でソロで弾きます。
(全員が一曲ずつ弾くそうです)
大丈夫かな~。ドキドキです。

それ以上にドキドキなのが、親の演奏。
なんと、私も出ることになりました。
ヴァイオリンではなく、マンドリンで。
曲はトトロメドレーです。
何か目標を持って練習するのって10年ぶりくらい??
やりがいあってとても楽しい半面、ちゃんとできるかが心配です(^^;)

この間の合同練習の時合奏したけれど、最後まで合わせられなかったし
本当に大丈夫なのかしら…
残りの練習はあと2回です。って、書いてたら余計緊張してきちゃった…
頑張って皆さんの足引っ張らないようにしなくっちゃ!

リコーダーやヴィオラ、クラリネットなど色々な楽器を集めて演奏するので
なかなか楽しいです。
こんなこと、めったに経験できないですよね。

ミミコさんの旦那様もクラリネットで出られるんですが、
クラリネットのソロってとっても格好良いのです(*^m^*)
音が良いんですよね~。
次の練習が楽しみです。
[PR]
by love_sparrow | 2009-09-27 09:30 | その他

おうちショップ

一昨日、近所の人の家でおうちショップをやりました。
手作り大好きなママ友が集まってone day shopをやったんです。
売っているものは、手作りの服、カバン、アクセサリーなどなど。
その中に、私のハンコ&クッキーも出品させていただきました♪
私は作品を提供しただけでほとんど何もお手伝いしていないのですが(^^;)


a0062400_22114124.jpg

a0062400_221445.jpg

こんな感じで素敵にディスプレイされていて、
どれもこれも欲しくなってしまう(*^^*)


こちらの向かって右のテーブルの一番奥にあるバスケットにハンコが入っています。
クッキーは玄関にあるレジの手前に置いてありました。
a0062400_13554952.jpg


全部で70人くらいのお客さんが来てくださったようで、大盛況でした。
a0062400_7183022.jpg


私の売り上げは11100円。
完売したわけではないので、材料費のことを考えるとマイナスですが…
とても楽しく、良い経験をさせていただきました♪

作ったハンコは50個以上。
クッキーは8枚入りのを15袋。

夏にクッキーって売れるのかしら?って思ったけれど
ハンコより売れてほぼ完売でした。
ハンコも、どんな図柄が売れるのか分からず
色々な物を彫ったけれど、「えー!あれが売れたのか!!」
「え?これ残った??」なんてものがいっぱい(笑)
ますます分からなくなったよ…

今度はもっと涼しくなったらやろうかな~と言っていました。
その時はまた出品させてもらえたら幸せだな(^^)
[PR]
by love_sparrow | 2009-07-16 22:19 | その他

咲いた咲いた

今の季節は花がたくさん咲きますね。
我が家の小さな庭にも、花がいくつか咲いています。
a0062400_21485244.jpg

こちらはジャガイモの花。
今はもう枯れて、ジャガイモもしっかり収穫しました。
思ったより数は少なかったけど…
a0062400_21495116.jpg

テントウムシ居ないかな~?とのぞいている息子

a0062400_21501536.jpg

花じゃないけど、紫蘇です。
これは去年ここで紫蘇を育てていたら今年は勝手に生えてきました(笑)
最初雑草と思って抜いてしまったよ。
もう少ししたら食べられるかな。

a0062400_839724.jpg

ドドナエアという木。
雄株と雌株があるのか、もう一本↓には花が咲かない…
a0062400_8392535.jpg

でも、全く咲かないわけじゃなくて一つ二つ咲いているのが不思議。
この木は落葉樹ではないけど季節によって葉っぱの色が変わります。
写真ではチョコレート色の葉っぱが多いけれど今はオリーブ色のほうが多いです。

また花ではないけれど…
a0062400_2151136.jpg

増えに増えたアイビー。
最初はたった2本、ちょろっとあるだけだったのに。
いつの間にかこんなに茂りました。
おかげで暗くなると付く外灯が昼でも付くように(^^;)
ちょっと刈らないとダメかな~。

a0062400_844983.jpg

こちらはバケツ稲。
去年娘が幼稚園で育てた稲を持って帰ってきて、
そのお米を半分食べ、もう半分をこの春からまた育て始めました。

a0062400_21534582.jpg

近所の人にもらったヒマワリの種を植えてみました。
よ、弱々しい…。ちゃんと咲くのかしら?

a0062400_8394839.jpg

紫陽花
去年咲かなかったけれど、今年はちゃんと咲いてくれました。

庭ではないけれど、家の中に咲いたエラチオールベゴニア
a0062400_840695.jpg

我が家をオープンハウスしたときに工務店さんが部屋に飾っていた花。
こちらも去年は全く咲かず、ワサビみたいだったけれど
あきらめずに栄養と水をあげていたら今年は咲いた!
私は植物の世話がかなり苦手でよく枯らしてしまうので
咲いたときはとっても嬉しかったなぁ。

最後に、庭から見える風景
a0062400_21513814.jpg


山、です。
山に囲まれた住宅街なので朝晩はとても過ごしやすく涼しいです。
その代わり、冬は寒い!
引っ越してきた時は4回も水道管が凍りました。
実家も横がすぐ山なので、こういうところにいると落ち着きます。
鳥の声がたくさん聞こえるのでとても癒されます(*^^*)

以上、我が家の植物紹介でした~
[PR]
by love_sparrow | 2009-07-08 08:28 | その他

発表会

昨日はヴァイオリンの発表会に行ってきました。
5月に行ったスズキメソードで今回は先生が違います。
少しずつ違いがあるものの、だいたいの流れは同じでした。
今回は「アトピー完治の道のり」のメロンちゃんが出演しています。
(勝手に紹介してごめんなさい><)
「全然練習していない」と聞いていたけれど、堂々と弾いていてすごいなぁ~と思いました。
初めてメロンちゃんともお話できました。
明るくて、娘にも「ヴァイオリンしいやぁ~」と話しかけてくれて、
人見知りする娘は頷くのがやっと。
もう~せっかく言ってくれてんのにぃ…
ペンちゃんにも、旦那さまにも会うことができました♪
ミミコさんは3人もお子さんを産んだとは思えないくらい華奢な人でした。
色々と質問にも答えてくださり、とても優しい方でした(*^v^*)

今回の一番の収穫は、今回発表会されていた先生が
我が家の最寄り駅で教室を開いてらっしゃることが判明したことです。
早速、見学の予約を取りたいと思います。
夕方の遅い時間しか空いていないとのことでしたので、
もしかしたら時間が合わず…と言うことになるかもしれませんが。
それと、月謝がやや予算オーバーです(^^;)
それでも、車で15分の距離にスズキメソードのお教室があるってことが何よりの魅力です。
スズキメソードのお教室はまだ見学したことがないので、今度の見学がとっても楽しみです♪
[PR]
by love_sparrow | 2009-06-15 05:07 | その他

縫物

学校からピアニカ・教科書・ファイルを入れる音楽バックを
用意してほしいと言われ作りました。

a0062400_9525578.jpg


大体1時間くらいかかりました。直線縫いだけなのに…(^^;)

反対側はこんな感じ

a0062400_9534596.jpg


最近よく洋服を作っていて、1週間で4着作りました。
a0062400_9552292.jpg

娘のプリーツスカートと

a0062400_955358.jpg

息子のパンツ ワンポイントのハンコも作りました♪

あとは、娘のブラウスらしきもの(笑)とスカッツ。

今回はすべて初挑戦のものばかりでした。
プリーツも初めてだったし、スカッツなんて作ったことないし。
パンツは何度か作ったけれど、今回はポケットを付けてみました。
何度もやり直し、ようやく出来上がりました。
(↑よく説明を読まないからなんですが^^;)

娘が幼稚園グッズがきっかけで始めたミシンですが
最近少しは上達したかな~といった感じです。

子どもがまだまだ手作りを喜んでくれる年なので
もう少し頑張ってみま~す。
[PR]
by love_sparrow | 2009-06-03 10:00 | その他