管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 61 )

とりあえず

旅行の写真。
帰ってからお土産の整理やらバイトやらでドタバタです。

どうしても画像アップできないのでアルバム作りました。

こちら


このまま画像が載せられないなら、ブログ引っ越ししようかな~。
[PR]
by love_sparrow | 2010-09-05 21:36 | その他

ただいま

とりあえず、無事に自宅に到着。
寝不足のせいなのか時差ボケなのか分かりませんが
頭がフラフラしています。
今ものすごく眠いので、お風呂に入ってもう寝ます。
夜に寝れるって事は時差ボケも治るかな?

おやすみなさ~い
[PR]
by love_sparrow | 2010-08-26 22:27 | その他

8日目

この日は朝一で洗濯を済ませ、終わると同時に出発。
再びマンハッタンへお土産探しです。
急に気温が下がって肌寒かったです。
周りもノースリーブから急に長袖やカーディガン着ていたり。
パーカー持って来てて良かった〜

マンハッタンで買い物を終え、向かったのはPS−1という美術館。
元学校を使っているそうです。
美術館の前の広場(おそらくグラウンドだった所)は
大きなバランスボールがちりばめてあって、遊び場になっていました。
MoMA系列の美術館だそうです。
ここで姉が通っていたピッツバーグ大学時代の友人と待ち合わせました。
私より一つ年下のスタイルの良い美人さんでした。
なんでも宮崎駿の映画が好きだとか。
子ども達は最初恥ずかしがって近寄らなかったけど
一緒に過ごす間に徐々に打ち解けていました。

夕食はディナーラッシュという映画の撮影が行われた
ジジーノというレストランで食べました。
この映画、姉の勧めで日本にいる間に見ていたので結構感動しました。
ああ、このトイレが・・・とか、ここにあの人が座って とか。

帰りは姉の友人が車で来ていたので家まで送ってもらいました。
荷物が多かったのでものすごく助かりました。

帰ってからはお風呂に入って就寝。
こちらに来てからいつもやっている勉強やヴァイオリンの練習が
ほとんど出来ていません。
まー、仕方ないかな〜。
今のこの経験は一生出来ないでしょうから。
少しくらいは大目に見ましょう。

いよいよ明後日が帰国日です。
遊べるのはあと一日。
雨がひどくなければセントラルパークの動物園に行きたいねー、
なんて話しています。
予報は雨ですけどね・・・
[PR]
by love_sparrow | 2010-08-24 11:18 | その他

5日目

5日目はお昼ご飯を食べた後からコニーアイランドへ行って来ました。
ブルックリンの一番南端です。
大西洋、初体験です。

ま、特に違いはないのですが(笑)

前回帰省したときから海に入れる様になった子ども達。
姉と一緒に思い切り楽しんでいました。

泳いだ後は海岸を2駅分くらい歩いて金曜の夕方のみ
無料で入れる水族館があったので行って来ました。
ただ、とはいえ実際は払いたいだけ払って入るシステムで
4人で10ドル払って入りました。
正規の値段は大人が一人13ドルくらいでした。
小さな水族館で、ショーもやっていなくてすぐに終わってしまいました。

その後となりにある小さな遊園地で遊んで帰りました。
遊園地や水族館の詳細はまた後程。
日本に帰ってから写真とともにアップしたいと思います。
家に帰るともう8時半!
遊び過ぎです。
電車の音も全く気にならない程疲れて朝までぐっすり眠りました。
[PR]
by love_sparrow | 2010-08-23 05:03 | その他

タイムズスクエア

昨日からなぜか画像アップが出来ないので、文章だけで・・・

4日目はタイムズスクエアへ行って来ました。
初めてアメリカの地下鉄に乗りました。
乗り換えなしで行けて、特急に乗ったので30〜40分くらいで着きました。
電車を降りて駅からみるとそこはもうネオンだらけ!!
広告の80%は電光掲示板でしたね。
まずはm&mチョコのお店でお買い物。
近所の子や娘の学校関係のお友達へのお土産調達です。
チョコレートはもちろん売っていますが、いろいろなグッズも売っていて結構便利です。
旅行中という事もあり財布の紐も緩くって(笑)
お土産だけではなく息子の傘やコップまで買ってしまいました。
娘はなぜかなにか買ってとは言いませんでしたね〜。

家を出たのが11時だったんで買い物を終わるともう12時過ぎ。
図書館のそばにある日本食のお弁当屋さんへ行き、図書館の裏の公園でランチ。
日本食のお弁当屋に行ったのに娘が選んだのはサンドイッチ(^^;)
ま、いいんですけど・・・
日本よりも気温が低く、湿度も低いので木陰で食べるととっても気持ちよかったです。
この公園にはメリーゴーランドがあって、二人とも乗りました。

その後はキッチン用品店に行ったり、近代美術館(MoMA)のお店へ行ったり
とにかく買い物をしました。
途中公園にも寄って遊んだりもして、もうヘトヘト。
移動も多くて帰って来たら夜の7時でした。

この日から、アパートの共同コインランドリーに
長期間放置してあったというベビーカーを借りました。
(アメリカのアパートは殆ど共同のランドリーなんだそうです)
この日は荷物も多かったし、
もうこのべビーカーがなかったらどうなっていたかと思うと・・・
本当に助かりました。
これでもういつ息子が寝ても大丈夫 b(^^)

そうそう、娘もすこしベビーカーに乗りました。
日本では考えられないけど、こちらでは娘よりも大きな子が
まだベビーカーに乗っています。
最初は抵抗していた娘も、最後の方は疲れきって乗っていました。
アリスのお店で一緒に食事をした人が、息子がベビーカーなしで
歩いているのを見て驚いていました。


街へ出て、こちらの人は結構親切だな〜と思いました。
空港にいた人達とは大違いです(笑)
ベビーカーを押しているとお店に入るときは
ほぼ誰かがドアを開けて押さえてくれています。
それも店員さんではなく通りすがりの人や
お店に出入りしようとしている人達です。
そうそう、こちらは殆どのお店が手動ドアで
自動ドアはほとんど見かけません。
それにお店に入るときは段差があります。
だからなのか、車いすの人とかは殆ど見かけませんでした。
駅もエレベーターがない所が多く、ベビーカーを抱えての階段が大変でした。
エレベーターがあっても駅にたった一つ、場所も決まっていない為
降りたと所とかなり距離があったり。
駅の端から端まで移動するなら目の前の階段上る?って感じでした。
エスカレーターもないですね。
車いすの人は殆どバスに乗るそうです。
それに、アメリカは車社会ですから、
ニューヨークの様に電車が整備されていることが
結構特殊なようです。

買い物は最初レジに並ぶのもドキドキする程でしたが
何度もやっているうちに慣れて来ました。
簡単な受け答えも少しなら出来る様に。
いくら勉強しても上達しない自分にかなり嫌気がさしていましたが
こうやって実際にしゃべる機会がないとなかなか上達しませんよね。


子ども達には、挨拶くらいは言える様に・・・と日本で少しだけ練習しましたが
「アメリカに行ったら英語を喋るの!」と息子は殆ど練習につきあってくれなかったんです。
どうせアメリカに行っても喋れないだろう〜と思っていたのですが
今日は
「Jack(アリスのお店で食事をした夫婦の旦那さん)とお話ししたい〜」
と電話でちょっと喋っていました。
喋るって言っても日本で練習した「Hello,nice to meet you.」の
挨拶くらいでしたがこちらが指示しなくても
「I'm fine!」と返事していました。
ちゃんと会話を聞いているんでしょう。
娘はそういうのがないので、やはり小さいうちの方が吸収しやすいのでしょうね。
たった10日間ではあまり意味がないんでしょうけど
少しでも沢山ネイテブの英語を聞いて欲しいと思います。
[PR]
by love_sparrow | 2010-08-20 20:40 | その他

その後

さて、タクシーに乗って姉と待ち合わせ・・・のその後です。
11時過ぎに娘を起こし、11時半にアパートの前まで行きました。
タクシー会社から「着きましたよ」の連絡が携帯に入ったので
いるはずなんだけど、どの車か分からない。
ニューヨークのタクシーって黄色しかないんだと思い込んでいました。
空港から家まで乗ったタクシーも黄色だったし、taxiって書いてあるの
みんな黄色なんですもの〜。
でも、今回来てくれたのは黒いし、taxiとも書いていませんでした。
キョロキョロ見回した後、これかな?って言う車に近づいたら
当たっていました。
車に乗った後「分かんなかったの?」みたいな事を言われたけど
「だって、タクシーって黄色しかないと思ったんだもん」という様な事を返しました。
とりあえず通じたみたい(笑)

その後本当に伝えた場所まで行ってくれるんだろうかという不安はありましたが
ちゃんとお店の前まで行ってくれました。

アメリカのタクシーって安いんですね〜。
日本が高過ぎなのかもしれませんけど・・・

無事姉と合流し、姉の友人夫婦とも会えて一緒にランチを食べました。
不思議の国のアリスをモチーフにしたかわいらしいお店で、
子どもは入る前にキラキラの粉をかけてくれます。
妖精の粉の演出ですね。
料理もおいしくて、大満足でした。
娘は昼ご飯を食べた後は元気になり、一安心です。


とりあえず、眠いのでこの辺で。
今日はタイムズスクエアで散々買い物して来ました。
久しぶりに歩いたな〜。
もうクタクタです。
続きはまた後日・・・
[PR]
by love_sparrow | 2010-08-20 12:16 | その他

眠い&疲れた〜


着いた日の夜は殆ど寝られなかったので次の日はかなり辛かったです。
午前中に隣にある公園へ出かけました。
セントラルパーク程ではないけれど、かなり広い公園で一見森のようです。
野生のリスも見かけました。
a0062400_22514515.jpg

遊具もあります
a0062400_22542682.jpg

公園の1/4歩いただけでしたがかなりの距離でした。

午後はすぐそばにある植物園が無料開放日だったので行って来ました。
a0062400_22555065.jpg

a0062400_22564919.jpg


枝の彫刻
a0062400_2258711.jpg


チョウチョウのイス
a0062400_22595274.jpg


そろそろ帰ろうか〜、と言い出したのが午後3時。
突然息子の電池が切れた様で寝てしまいました。
ベビーカーがないのでおんぶして帰りました。
それから息子は次の日の朝まで眠り続けました。
夕飯の時にシャワーを浴びさせ、起こしたんですがまたすぐに眠ってしまい
結局晩ご飯も食べませんでした。
娘も夕方5時頃から寝て、息子同様シャワーを浴びましたが
こちらもまたすぐに寝て翌朝まで起きず。
やはり疲れているのでしょうね。

娘は今朝になって、「お腹がすいた」と起きて来たけど
ちょっと食べただけで「もういらない」と。
横になっていたら突然の嘔吐。
胃が全く機能していなかったようです。
息子はすっきりと目覚め、朝ご飯も食べ、元気です。

今日は午前中に人形劇、午後には姉の友人(といっても母より年上のご夫婦)
と一緒にランチの予定でした。
人形劇は姉と息子行ってもらい、私と娘はランチに合流する事に。
9時頃に娘に確認したら割と元気になっていたので、ランチだけは行く事にしました。
今日のランチは娘が一番楽しみにしていたアリスをモチーフにしたお店なんです。
予約もしてあるし、友人も来るし・・・で一応行く事にしました。
姉にタクシーを予約してもらい、あらかじめ行き先まで告げてもらっての移動です。
電車もこちらではまだ乗った事がないので、切符の買い方すら分かりませんし
もし違う電車に乗ったらもうどうして良いのやら(笑)
娘の体調の事もあるしタクシーにしました。

ランチの後タイムズスクエアに行こうか、と言っていたけれど
今日はお預けになりそうです。
[PR]
by love_sparrow | 2010-08-18 23:11 | その他

行ってきます!

先週1週間バイト&旅行準備に追われていました。
いよいよ今日からアメリカです。
今から新幹線&NEXで成田へ向かい(これだけでもう疲れそうですが^^;)
飛行機でニューヨークへ直行です。

行ってきまーす。
[PR]
by love_sparrow | 2010-08-16 06:19 | その他

ありがとう

今朝、パソコンのメールをチェックしたら以前住んでいた所の友人からメールが届いていた。

そういえば、そろそろ3人目が産まれるはず。
もしかしてその報告かな?

とメールを開くと…

なんと、出産から2時間半後、赤ちゃんは亡くなったそうです。

28週くらいの時に赤ちゃんに病気がある事が分かり、
お腹に居る時は元気だけど、産まれると数時間で亡くなると宣告されたそうです。

そんな辛い出産、私には耐えられないだろうな。

3人の中で一番きれいな赤ちゃんだったよ、と書いてありました。
産まれたその日、お父さんとお母さん、赤ちゃんの3人で
最初で最後の夜を過ごしたそうです。

とても小さな子に命の尊さ、何気ない日常の素晴らしさを教えてもらったと言っていました。


メールを読んでいる間、涙が止まりませんでした。

無事に産まれて、何事もなく成長しているのは当たり前の事ではないんですね。
今日のタイトルはそんな意味を込めてつけました。

娘と息子に、無事生まれてくれてありがとう。
そして、今生きて成長してくれている事にありがとう。

赤ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-01 11:56 | その他

お掃除

今日は2階の一部屋と1階の廊下をワックスがけしました。
ワックスまでするつもりはなかったけど、
2階の部屋を掃除していたら
ついでにするか~ってヤル気になってきて、
息子と二人雑巾がけしました。
a0062400_1635438.jpg

スプレーでワックスを吹き付けて
a0062400_16361962.jpg

はい、雑巾がけ~。

余ったワックスで靴箱やドアも拭きました。
ワックスはもちろん天然素材のものです。

本当はもっと頻繁にしないといけないんですけどね~。
コルクマット敷いてると面倒なのです(^^;)

ドアも、入居したころよりずいぶん赤茶色っぽくなりました。
味が出てきたというのでしょうか。

これからも、大切に住んでいきたいです。
[PR]
by love_sparrow | 2010-06-07 16:39 | その他