管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

咲いた咲いた

今の季節は花がたくさん咲きますね。
我が家の小さな庭にも、花がいくつか咲いています。
a0062400_21485244.jpg

こちらはジャガイモの花。
今はもう枯れて、ジャガイモもしっかり収穫しました。
思ったより数は少なかったけど…
a0062400_21495116.jpg

テントウムシ居ないかな~?とのぞいている息子

a0062400_21501536.jpg

花じゃないけど、紫蘇です。
これは去年ここで紫蘇を育てていたら今年は勝手に生えてきました(笑)
最初雑草と思って抜いてしまったよ。
もう少ししたら食べられるかな。

a0062400_839724.jpg

ドドナエアという木。
雄株と雌株があるのか、もう一本↓には花が咲かない…
a0062400_8392535.jpg

でも、全く咲かないわけじゃなくて一つ二つ咲いているのが不思議。
この木は落葉樹ではないけど季節によって葉っぱの色が変わります。
写真ではチョコレート色の葉っぱが多いけれど今はオリーブ色のほうが多いです。

また花ではないけれど…
a0062400_2151136.jpg

増えに増えたアイビー。
最初はたった2本、ちょろっとあるだけだったのに。
いつの間にかこんなに茂りました。
おかげで暗くなると付く外灯が昼でも付くように(^^;)
ちょっと刈らないとダメかな~。

a0062400_844983.jpg

こちらはバケツ稲。
去年娘が幼稚園で育てた稲を持って帰ってきて、
そのお米を半分食べ、もう半分をこの春からまた育て始めました。

a0062400_21534582.jpg

近所の人にもらったヒマワリの種を植えてみました。
よ、弱々しい…。ちゃんと咲くのかしら?

a0062400_8394839.jpg

紫陽花
去年咲かなかったけれど、今年はちゃんと咲いてくれました。

庭ではないけれど、家の中に咲いたエラチオールベゴニア
a0062400_840695.jpg

我が家をオープンハウスしたときに工務店さんが部屋に飾っていた花。
こちらも去年は全く咲かず、ワサビみたいだったけれど
あきらめずに栄養と水をあげていたら今年は咲いた!
私は植物の世話がかなり苦手でよく枯らしてしまうので
咲いたときはとっても嬉しかったなぁ。

最後に、庭から見える風景
a0062400_21513814.jpg


山、です。
山に囲まれた住宅街なので朝晩はとても過ごしやすく涼しいです。
その代わり、冬は寒い!
引っ越してきた時は4回も水道管が凍りました。
実家も横がすぐ山なので、こういうところにいると落ち着きます。
鳥の声がたくさん聞こえるのでとても癒されます(*^^*)

以上、我が家の植物紹介でした~
[PR]
by love_sparrow | 2009-07-08 08:28 | その他