管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食事の大切さ

引き続き試食会でのお話です。

今回、試食は視聴覚室で、食べ終わってから教室に行き配膳の様子、
食べているところなどを見て、また視聴覚室に戻ってお話を聞きました。
下の子を連れてきている人も何人かいて、大変そうでした。
息子は終始大人しく、目の前にお弁当があっても「いただきます」までは
きちんと待ってましたし、こぼすことなく箸で(まだきちんとは持てませんが)
きれいに食べていました。
こういうところが、カホッ子だなぁと思います。
同じテーブルに小さな子は息子よりちょっと小さい子2人と
1歳上の子の3人いましたが、3人とも食べかたは汚い、
お母さんに出された給食を勝手に取るわこぼすわで大騒ぎでした。
1歳上の子が一番行儀悪かったです。
その子たちのお母さんは息子を見て
「おとなしくてお利口だね~。羨ましいっ」と言っていましたが
食べ物に少し気を使うだけでかなり育てやすい子になると思うんだけどなぁ…。
持ってきているお弁当を見てもナゲットやウィンナー、卵、焼きそば…
野菜はどこ?といった感じ。
う~ん・・・これじゃあねぇ。性格が攻撃的になっても仕方ないよ~。
体は食べ物で作られるけど、脳もその例外ではないもの。
そして食べ終わったとたん今度は飴!ええええーーー!!!
おやつの時間でもないのに。
その子たちの行動と食事を見て色々と納得しました。
やっぱり食事は大切よね~。

ちなみに今日の息子のお弁当はおにぎり、南瓜の煮物(塩茹で)
茹でた人参・キャベツと玉ねぎの磯蒸し(ふんわり☆キャベツの蒸しサラダ に玉ねぎを加えました)
以上です。

魚は食べるようになったけれど、肉はまだ一切与えていません。
2歳3カ月になったしそろそろ肉にも挑戦しようかしら?と思っているところですが
先日便がちょっと緩かったのでもうちょっと様子見です。
離乳食もかなり進んできて、あと食べていないのは
大まかにいえば、肉・卵…くらいかな?
甲殻類は普段から食卓に上ることはないので食べていません。
刺身など生ものも、娘もまだ食べたことないです。
野菜は、だいたい何でも食べるようになりました。
そろそろ夏野菜の季節なので、ナスやピーマンも今年の夏から挑戦しようと思います。
砂糖は、この間パン(もちろん手作り)に初挑戦し、それが初めての砂糖体験でした。
料理には砂糖を使わないようにしているし、おやつはまだ与えていません。
あげるとしたらおにぎりくらいかな。
いずれ親の手を離れ、ジャンクなものもたくさん食べることでしょう。
たとえ今だけだったとしても、できるだけ害のないものを食べてほしいです。

改めて色の大切さを認識した一日でした。
[PR]
by love_sparrow | 2009-06-01 23:05 | その他