人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発熱

珍しく、娘が発熱しました。
現在5歳と半年・・・この間に微熱を除けば3回目の発熱です。
木曜日の朝、普通に起きてきて朝ごはんを食べ、幼稚園へ。
このとき、車の中でいつもより元気がないな?と思いました。
(歩いてはいけない距離なのに公立だからか?園バスは無し。
幼稚園の近くにあるショッピングモールまで車で行き、
そこから10分ほど歩いて行っています)
まぁでもたまにあることなんで気にせず送り出しました。

園でもお弁当も全部食べて遊んでいたようです。
後から、「そういえばよく私の側にいました・・・」と先生は仰っていたけれど。
幼稚園から車に行くまでも黙々と歩き、
家に帰る途中の車の中でも外で遊びたい!なんて言っていたけれど・・・

家に帰ってからは「眠いから寝る」と布団にもぐりこんでしまった。
ここでようやく何かおかしいと思った私。
熱を測ってみたら39.6度!!ひえーーーー。
こんなに熱があるのに気付いてあげられなかったなんて!!
もう母親失格だーーーと思いました。
きっと朝から辛かったんだろうな・・・。

一晩様子を見て、次の日に病院へ連れて行きました。
幼稚園でも、小学校でも流行りつつあったので
インフルエンザかな?と思ったけれど、検査の結果は違いました。

咳や鼻水などの熱以外の症状は全くなく、
ただひたすら38度~40度の高熱が4日間続きました。
今まで40度くらいの熱は出した事あったけれど、
過去二回とも一晩で下がっていたのでこんなに続いたのは初めてです。
風邪と診断されたけど、何か違う病気なんじゃないかと不安でした。

食欲もあり、熱の割には元気だったのがちょっと救いでした。
年長になってから一度も幼稚園を休んでいなかったから
もしかして皆勤!?と思っていたけど、駄目だったね・・・。残念。

4日目にようやく熱が下がり、やれやれと言ったところです。

今回は
●おでこに豆腐パスタ
●梅肉エキス
●りんごの絞り汁+大根の絞り汁
●りんごの葛煮
の手当てをしました。

一度だけ薬を飲ませたけれど、それでも熱は下がらなかったです。

後から聞いてみたら同じ症状の風邪の人が結構いたので
そういう風邪が流行っていたのかな~?

こういうことがあると健康のありがたさが身に沁みます。
そして、もっと子どもの様子をよく見なければ、と反省しました。
もうちょっと、ぐずるとかしてくれたら分かりやすいんだけどなぁ(笑)
by love_sparrow | 2008-11-25 09:59 | children