管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひさびさ

1ヶ月以上も放置していました(^^;)
気ばかりあせっていつも更新できないまま日々過ぎていきます。
まめに更新してる人って本当にすごいと思います。

さて、これだけ更新しないと書くことが沢山たまってます。

まず、書きそびれていたことひとつ。
8月頭に乳腺炎になりかけました。
去年の年末にも一度なり、40℃の高熱が出て大変な思いをしました。
そのときはひたすら吸わせる&家にあった豆腐パスタで乗り切りました。
そのおかげか、1日で復活 (^^)v
あの時は、冷蔵庫に残っていた生クリームが
捨てるにはもったいない・・・と思って食べてしまったのです(><)
もう、生クリームを侮りません!!(笑)

そして、今回また・・・
熱は出なかったものの左のおっぱいが痛くて痛くて。
今回も豆腐パスタでなんとか。
生クリームは食べていないけれど、
実家に帰って食生活がかなり乱れたのが原因だろうと思います。
肉・魚が多いし、果物も沢山出たし、毎朝パンだし(--;)
実家からの帰りの車の中でだんだん痛くなってきて、
次の日ガチガチになってしまいました。

熱は出なかったけれど、一度母乳外来に行こう!と一念発起し
桶谷式のマッサージを受けに行ってきました。
行った所は偶然にも先日読んだ
「予防接種どうしてる?」と言う本を書かれた先生のところでした。
箸の上げ下げまで指導される、というとても厳しい先生だと
聞いていましたが、実際そんなでもなかったです。
娘の事も「箸の使い方(そこでお弁当を食べたので)鉛筆の持ち方が上手ね!
見ていて気持ちがいいわ!!」ととても褒めてくださいました。

で、おっぱいがよく詰まる原因がどうやら息子の飲み方にあるようです。
深く銜えず、先っぽで飲んでいるのがいけないのだそうです。
あと、添い乳も詰まる原因だと教えてもらいました。
それ以降、夜中もちゃんと起き上がってあげるようにしています。
マッサージ、結構痛かったけどやっぱり行って良かったと思いました。
そこでは手当ての方法なども色々教えてもらえるようで
上の子が赤ちゃんの時からこういうところに通っていれば
ステロイドなんか使う事もなかっただろうし、アトピーにもならなかったかもしれない・・・

そして、この先生、アンチ西原式でした。
息子のおしゃぶりを見て「なに?西原式?」と嫌な顔をされました(笑)
西原先生の本を読んだり、講演会にも行かれてるそうですが
やはり納得できない部分がおありなのでしょう。
「1歳までは母乳のみでもいいと思うけど・・・2歳まではやっぱり長すぎると思うのよね。
あの先生は、本当に赤ちゃんの事分かってるのかしら。」と
おっしゃってました。
うーん・・・確かに、私もそれはそうかな、と最近思います。
息子を見ていて、1歳過ぎてからなんとなく母乳だけでは
物足りなさそうな感じを受けました。
そういうこともあって離乳食も開始したんですけどね。

1歳3ヶ月まで母乳のみで育てた事、私はとても良かったと思っています。
だって、とても楽だったから(笑)
息子との大切なスキンシップに時間でもあったので、
その時間が早期離乳食よりも沢山持てたことも嬉しかったし。

現在1歳7ヶ月。体重は8.5kgになりました。
少しずつ言葉も増えてきて、元気に成長中です。

今の息子の食事は

お米(おかゆではなく普通のご飯になりました)
茹で野菜(人参・かぼちゃ・キャベツ・ジャガイモ・大根・ごぼう・玉ねぎ)です
野菜はなるべく同じ物を続けてあげないように、
そして陰陽のバランスを考えながらあげています。

2歳過ぎから、たんぱく質を含んだ食品に挑戦しようかな~?と考え中です。
[PR]
by love_sparrow | 2008-09-28 07:14 | その他