管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

予防接種

またまた更新サボってます・・・

その間に、予防接種についての本を読みました。
息子が生まれてから、なんとなく考えてはいたけれど
悩みながらBCGだけ6ヶ月になるちょっと前に受けました。

今回読んだ本は

「予防接種の考え方」 由上修三 大月書店
「まちがいだらけの予防接種」 予防接種情報センター 藤井俊介 さいろ社
「予防接種どうしてる?」 福井母乳育児相談室 芽ばえ社
「みんなで受けよう予防接種」 平山宗宏 岡部信彦 少年新聞社

最後の1冊は市からもらえる 予防接種の手引き と同じような内容でした。

今回、本を読んで思った事・・・

予防接種は受けなくて良い!!

というより、受けない方が良い。
本当に予防接種が必要な人は、日本では接種を断られる
心臓に疾患がある人とかなんだなぁと思いました。
健康な人は病気にかかって免疫をつけるのが一番!

予防接種でつく免疫は大体10年くらい。
じゃぁ、10年ごとに接種するの?
その免疫も、所詮まやかしものなのでほんとうに免疫が出来ているかも怪しい。

軽視できないのが副作用の問題。
気になる人は上に書いた本を読んでいただきたいのだけれど、
かなり恐ろしかった・・・
本によれば医者の子どもの接種率は6割だそうです。

両親とも共働きで子どもの看病が出来ないとか
そういった何かしらの事情がある場合はともかく、
看病できる場合は病気にかかって免疫をつけるべきですね。
娘の時は義務だと思ってほとんど考えずにすべての予防接種を受けました。
何も副作用がなくてラッキーだった・・・
って、子どもの命をそんな風に博打のような物にかけるのはおかしい。

それに、癌細胞で培養するから予防接種が普及してから
癌患者が増えたのも事実です。
(それだけが原因ではないでしょうけど)

今接種するように言われている病気も、予防接種が始まる前から
発生率は下がっているのに、なぜ予防接種は続けられるのか??
国とメーカーが絡んでいるからなのでしょうね。
けして、国民の健康のためにしているわけではないという事なのでしょう。

だいたいポリオなんて国内発生率ゼロなのに。
もっと他に必要な国にまわしてあげたらどうなんでしょう。


接種は義務ではなく、任意なのですから、これから受ける予定の人は
皆がしているから・・・と連れて行くのではなく、よく考えましょう~。

とりあえず、息子にはこれ以上受けさせません。
[PR]
by love_sparrow | 2008-07-03 11:36 | その他