管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なんでさ~~!!

えー、臨月に入ってすでに1ヶ月以上経ってますが・・・
まだ産まれてません( ノД`)シクシク…
予定日は2月11日だったので、もう今日なんて退院してても良い頃なのに。

一人目の時は過期産に入るギリギリで誘発して産みました。
前日入院で、夕方にバルーン入れて・・・。
翌日から点滴で陣痛促進剤を打ちようやく出産に至りました。

で、前回の二の舞はイヤだ!!!(←バルーンがメチャクチャ痛かったから)
と心に固く誓い、私なりにそりゃぁもう必死で努力しました。

一日3時間歩く
床拭き&壁拭き
ツボ押し(病院で習ったもの)
かかと&アキレス腱のマッサージ
(↑本に予定日過ぎたらやると良いと書いてあったもの)
赤ちゃんへの呼びかけ(笑)

考えられることは大体実践してきたつもりなんですが・・・
やっぱりまだ産まれてくれません。
そういう体質なんだと諦めるしかないんでしょーか。

でも、前回より進歩したのは38週に入って子宮口が指一本分開いてきた事。
39週では2~3cm開いていて、40週でようやく赤ちゃんも降りてきてくれました。
前回はバルーン入れる日までまっっっったく子宮口は開いてなくて
しかも硬かったそうです。(柔らかくする薬を入れてるにもかかわらず)
子宮口が開いてきてることを知らされた時は
努力が多少報われたのかと、本当に嬉しかったです。
いや、経産婦だからかもしれないんですけどね(;´▽`A``

最近気付いたのは、私は低気圧が来ると前駆陣痛が来るみたいです。
17日の夜(この日は大潮でもありました)、今までにないくらい痛い
お腹の張りが10分間隔であって、もしこのまま続けば本物の陣痛なのか?
と思って様子を見ていたらいつの間にやら寝てしまって・・・
気付けば朝でした(´Д`) =3 ハゥー
次に昨日の夜、雨が降っていました。
夜9時くらいに娘と布団に入り寝ていたら痛みで起きました。
起きたのが10時半くらいでしょうか。
全身に力が入るような痛みがあり、こりゃ来たかな??と
様子を見ていたら間隔はあまり安定せず、
夜中2時には治まってしまいました(TOT)

でも、どちらもここ数週間毎晩のようにある前駆陣痛の中では
ちょっと違う痛みでした。
いつもはそんなに痛くなくて「あ、張ってるな~」くらいなので。
           ↑それでも寝られないんですけどネ

前回が点滴で陣痛が始まったので、本物?の陣痛の始まりって知らないんですよね(笑)
人によっても違うみたいだし、同じ人でも毎回違う場合があるとか・・・。
助産婦さんによると「陣痛かな?」と思うようではまだまだ違うらしくて
ちゃんと確信できるらしいです。
でも、経産婦は10分間隔で連絡してくださいと言われているんだよね~。
で、私の前駆陣痛はいつもいきなり10分間隔で始まるのです。
どうしようかなーと悩んでいるうちに治まるので本物の陣痛ではないんですが。

先週の検診で赤ちゃんの大きさを測り、
やはり少し小さめ(大きく見積もって2,700g。
予定日超過にしては小さいのかな?)なので
先生が「あれ??予定日合ってるんかな?」とか言い出して
11日→15日に変更になりました。
胎盤の様子を見たりして、もう少し待てそうだと言うことで
今週一杯は待ってくれるそうです。
そして、産まれなければ月曜に入院です。
あぁ、もうバルーンは二度と嫌だったのに!
助産婦さんにそのことを言うと「もう子宮口開いてるし、点滴だけでいけるんちゃうかな?」
と言う人もいれば「バルーンの刺激で陣痛が付くかもしれないし、入れるでしょう」
と言う人も・・・。結局どっちなんだよ~~~。
入院する時にもう一度嫌だと言ってみよう!

あ、私が今回選んだ病院は助産院+病院と言う感じのところで
検診は主に助産婦さんがしてくれます。
先生は3人いて2~3ヶ月に一度診てもらう程度です。

歩いたりするとお腹はよく張るのですが、それが陣痛に繋がることはないそうで・・・
子宮口を柔らかくするという意味では歩いたり、こまめに動くのはとても良いんですけどね。
だから今はただ待つことしか出来なくて・・・。
周りからの「まだか?」コールもいつしか無くなるほどののんびり屋さん(笑)
産まれてもマイペースな子なんでしょうか。

タイムリミットはあと2日半。
もう低気圧は来ないみたいだし(笑)
さーどうなるのかな。
どう転んでも月曜には産まれている事でしょう。
それまでに陣痛が来ますように!!☆彡  (-人-;)オネガイ・・・
[PR]
by love_sparrow | 2007-02-23 16:07 | その他