管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あと少し!

とうとう臨月に入りました。
昨日検診に行ってきましたが、
赤ちゃんはまだまだ降りてきてなくてしかも小さめ。
36週で推定体重2300gでした。(標準では2500g~3000g)
今回も予定日過ぎるのかな~。やだなー。
詩絃のときは過期産に入るギリギリで誘発して産みました。
だから今回はぜひとも自力で産みたい!!

あ、性別はどうやら男の子のようです。
男の子の親になる自信、全然ないんですけど(;´▽`A``
ま、言っても仕方の無いことですけどね~。
今回はなかなか性別が判らなくて判ったのはつい最近です。
しかも、確実ではありません。
でも、何となく男の子かな?という予感はしていました。
2度ほど男の子が生まれる夢を見たし(詩絃のときは女の子の夢だった)
女の子が欲しいのに「女の子かな?」と予想されると
何となく感じる違和感・・・。
確信は無いけれど何となくそんな感じでした。

今回の妊娠は詩絃のときと違ってトラブルが結構ありました。
●前回よりもひどい悪阻
●6ヶ月くらいから骨盤が痛み出す
●体のあちこちが猛烈に痒い
●初期は顔に吹き出物がいっぱいだった
●一度だけ痛みで何も出来ないほどお腹が張った
●最近足の付け根が時々痛い(←当たり前・・・だけど前回は無かったの^^;)
●風邪とまではいかないけれど調子が悪いことが何度かあった
こんなものかな。
お腹の大きさは前回と同じくらいか、むしろ小さいくらいです。
詩絃のときはお腹の大きさの割には体格は標準以上あり、
生まれたときは3116gでした。(推定は2800gでしたが)

私の体重は今のところ+8kg。
最終的に13kg太った前回よりは優秀・・・かな。
詩絃のおかげで必然的に運動量が増えるしねー。
食事を薄味にするとかは前回の方が気を使っていたと思うので
やっぱり運動って大切なんだなぁと思いました。
10ヶ月に入ったので1日2時間は歩いてね、と病院から言われましたが
小さな子を連れて長時間歩くのはなかなか難しいです。
犬でも飼ってれば散歩とかもしやすいんだけどな。

出産まであと少し。
準備も大体終わったのであとは家の掃除でもしておこうかな。
[PR]
by love_sparrow | 2007-01-17 09:55 | その他