管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

グチャグチャな日

今日は嬉しいことが1つ、ショックなことが2つあった。

まずは嬉しいこと。
1年9ヶ月間の、歯の矯正治療が終わりました (∇≦d)イエーイ
長いような短いような・・・・・・イエイエ、そーとー長かったです。
今日からはリテーナー(保定器具)をつけての生活です。
装置をはずした瞬間、すっきり爽快☆・・・と思いきや、何だか気持ち悪い(笑)
慣れというのは恐ろしいもので、装置がないとヘンな感じです。
そしてこのリテーナー。矯正装置より喋りにくい。
透明なプラスチックのようなもので出来ていて、
私の歯にピタッと密着しているので
(総入れ歯の外側だけで、中身が無い・・・といえばイメージしてもらえるでしょうか??)
近づいてよーく見ないと分かりません。
それに、光の乱反射で歯が光って見えて実際の歯より綺麗に見えます。
装置を外して暫くは食事と歯磨き以外は常に付けておきます。
下の歯の方は内側に金属のリテーナーが入ってます。
上の歯のものと違って取り外しは出来ません。
歯の内側なので舌が常に当たって鬱陶しいです。
ま、これも慣れるでしょう。
これから約2年間、この保定装置とはお付き合いしなければなりません。

そしてショックなことその1
上に書いたように今日は矯正装置を外す日でした。
いつもの調整だけとは違い、時間がかかると言われていたので(実際2時間かかった)
詩絃を友人宅(他に預けるところが無い為)へ預けました。
10時からの予約だったので9時半くらいにお邪魔し、託しました。
そして12時に迎えにいくと・・・
「お腹空いてたみたいだから、おかきとりんごとロールケーキあげといたから♪」
と言われました(T▽T)
その友人は詩絃と1ヶ月違いの子を持つお母さんなのですが、
子どもにジュースしか飲ませないし(その子はもうジュース以外を受け付けない)
お菓子も食べさせまくりなのです。
でも、詩絃がアトピーなのは良く知ってるし、
午前中だから何も食べさせないでね、とも言っておきました。
普段はお邪魔するときに詩絃も一緒に食べられる
おやつなんかを持って行きますが今回はあえて持参しませんでした。
お世話になるので大人用に・・・と思って手土産は持っていったけど。

案の定、昼寝の時に詩絃はボリボリ掻いて血だらけに。
毎日の努力の積み重ねで、ようやくちょっときれいに
なってきたと思ったのにまたふりだしです。
血だらけになってもまだ掻くので昼寝の途中だったけど保湿し、ガーゼと包帯をしました。
手当てしてる間、泣きそうでした。
確かに、預けた私が悪い。
でも・・・市販のお菓子はダメって知ってるのに・・・食事制限のことも・・・。
その友人に悪気が無いのは分かってる。
一緒に暮らしてるわけじゃないんだもん、分からないよね。
んー、それでもこの軽はずみな行動は悲しかったな。
お昼直前に食べさせたからお昼ご飯ほとんど食べなかったし。(←当たり前)
今日からまた、地道に努力していきますか!!


ショックなことその2
寝室のたんすに、カビが生えていることが判明しました。
今年は雪がすごかったからか、家の結露は半端じゃない。
毎朝、家中の窓の結露を取り、除湿機も定期的にかけてました。
だけど・・・つい先日、見つけてしまったのです。
窓に手すりのような棒が日本付いているのですが、そこに大量のカビが!!!
毎日結露取る時に気づかなかったんかい!!ってくらい育っておりました。
急いで取り除きましたがそれから色々気になって仕方が無い。
ふと天井を見ると水滴が付いているではありませんか。
毎日こんな状態だったのでしょうか。
そして黒いシミが広がっていました。・・・天井もか。
そして、あまり使わないたんすのクローゼットの方を開けてみると・・・何だかカビ臭い。
念のため全部の服を出してみると、
一枚、私の皮のジャケットがすべてカビで覆われておりました・゚・(ノД`;)・゚・
あとは3枚ほど少しカビが付いているものが。
クリーニングに出したら取れるのだろうか・・・?
すべての洋服を出すと、背板に丸い斑点が所々に付いてます。
あぁ・・・もしかして・・・。
今日、夫が帰ってきたらたんすを引っ張り出してみることにします。
とりあえず、今手の届くところは水拭きした後アルコール消毒しておきました。

あー、はやく引越したーい!!!
[PR]
by love_sparrow | 2006-02-13 15:53 | children