人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アトピーとは

アトピーに関する本を図書館で借りて何冊か読むうちに、ますます混乱してきた気がする。

書く人によって見方が違い、まさに十人十色。



赤峰勝人さんの著書では食品公害の一つだと言い切り

昭和37年以降生まれの人に圧倒的にアトピーの人が多いことから

食品添加物や農薬、化学肥料が原因だと言っています。

この人は農業をされてる方ですが、講演や食事指導も行っているそうです。



でも、人類最初のアトピー性皮膚炎の患者はローマ時代の皇帝だったといわれているし

日本でも江戸時代からあった病気だから(当時は胎毒と言われていた)

それだけが原因とはいえないと思う・・・。



戦後急激に増えたのは、やはり食品添加物・環境汚染・合成洗剤などが大きな原因なのでしょうけど。

アトピーの原因は人それぞれ。

虫歯の治療で埋めた銀歯が原因の人だっているんだし。



年間1万人以上の患者さんを診る小児・アレルギー科三宅健さんの著書では

これ以上アレルギー患者は増えないだろう、と書いてあったけどこれもどうかと思う。

「食品添加物が次世代のアレルギーの原因に取りざたされている」と書きながら

これ以上増えないとはどういうことなのかが良く分からない。

その説明も書いてなかったし。

もし食品添加物が原因の一つならば詩絃が親になる頃には

2人に1人はアトピー、と言うこともあるかもしれない。

今現在で3人に1人なんだから。

でもこの人の本はわりとバランスが取れていて面白かったと思う。

アレルギーは「治す」のではなく症状が出ないようにすればいい、ってところが目からウロコでした。



とにかく体に毒が溜まっていてそれを排出しようと肌が荒れているのだから

一つずつ出来ることを実践していくしかないんだと思う。

大変かもしれないけれど、一番大変なのは常にかゆみと戦ってる詩絃のはず。

かゆいってすごいストレスなんだろうなぁとおもう。かわいそうに。

代わってあげたいけれど、無理なんだよね。
by love_sparrow | 2005-08-30 20:40 | アトピー