管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏休み

今年も夏休みが始まりました。
今年はイベントがいつも以上に目白押し。
家には7月と、8月の1週間くらいしかいません。
あとは実家とアメリカです。

ということで、宿題は7月中に終わらせようね~と今頑張っています。


昨日はヴァイオリンのレッスンでした。
いつもは娘の前にレッスンしているのは2カ月くらい前に入会した
男の子ですが、昨日は別の子でした。
3巻の終わりのブーレを弾いていて、やっぱり上手だなぁ~って思いました。
レッスンを受けていても、なぜ上手くいかないかを自分で説明していましたし。
娘は先生に何か聞かれてもあまりリアクションをしないので、
返事くらいしろっ!…って言ってるんですけどね~・・・
で、昨日のレッスンは「妖精の踊り」のテーマの仕上げと
変ロ長調の「むきゅうどう」を中心にやりました。
最後に1巻の曲の中から「こぎつね」と「むすんでひらいて」を
先生の第二ヴァイオリン付きで演奏。
第二ヴァイオリンが入るとぐっと豪華に聞こえますね。

宿題は「むきゅうどう」をもう少し正しい音程で弾く事、
「妖精の踊り」を譜面を見ながら聴く事、
2巻9曲目の「ミニヨン」より「ガヴォット」です。
あぁ、また音取りだ~(笑)
昨日の夕方と今日の朝2度弾きましたが先は長い。がんばろう。
あと、スズキの教本で最後のPizzが出てきます。

今回のレッスンは娘が40分くらい、息子は10分くらいしてもらいました。
結局レッスン上に来てから出るまで1時間ほど居たな~。

次回のグループレッスンから、息子も皆と一緒に前に立つことになりました。
それが出来たら、グループレッスンのシールを貼って良し、と先生のご提案です。
さて、息子に出来るかな。お姉ちゃんがいたら大丈夫かな~?
次のグループレッスンは8月1日。楽しみ半分、不安半分。
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-22 10:57 | children