管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

休校&レッスン

大雨警報の為、本日は休校でした。
午前中に息子を寝かすため、私と娘も寝たふりをしていたら
本当に寝ちゃって、特に娘は息子が起きるまで起きず…
せっかくのお休みだったのに寝てただけ・・・もったいなーい。
部屋の片づけとか、普段出来ない曲を復讐とか色々できたのに~。
途中起こしたんですけどね。起きませんでした(笑)

今日のレッスンは「妖精の踊り」と「二人のてき弾兵」中心でした。
先週ちょこちょこ復讐もしている、と娘が先生に話していたので
今週から1巻の曲も1曲やることになりました。
今日は「ちょうちょう」で、先生が第二ヴァイオリンを弾いて下さいました。
つられるだろうな~とおもったら、案の定途中で分からなくなってましたね。
でも、周りの音も耳に入り始めている証拠。
始めたころはそういうの全く出来なかったから、進歩です。
「妖精の踊り」は何とかCDに合わせられるかどうか、のレベルでした。
「二人のてき弾兵」はわりと安定してきました。
ちょこちょこ指示を出されて、基礎練習が一つ宿題に出て本日は終了。
基礎練習は変ロ長調の「むきゅうどう」です。

息子は先週出された宿題を先生の前でなんとか出来ました。
今は 
   ・ごあいさつ
   ・きつねさん(手で狐の形を作る)
   ・鉛筆を左右上下に10回振る
   ・手拍子
   ・俳句    の5つです。

今日から頑張り表のようなものも頂きました。

先生に、「息子君はコツコツ練習できそうですね~」
と言われましたがどうだろう~?
今日だって「練習イヤだー!」って言ったもんね(笑)
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-14 20:26 | children