管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その後

家庭保育園のその後です。

息子はキララ(通信プリント)8カ月目に入りました。
ずいぶん慣れてきたのか、集中している時は10分かからないかな。
最近計算が急に早くなってきて、答えが5までの数の足し算は
1問2~3秒で解いています。
ちょっと前まで、解ってるのか解っていないのか…という感じだったんですが
ある日突然出来るようになったようです。

最近のプリントで5以上の数が出てくるようになりました。
こうなるとちょっとつまずいている様子。
順番に数えられるけど、ちゃんと認識していないような…?
「5たす1は~、2!」とか平気で言っています(笑)
時々まともな答えも言うんですけどね。


そして、つい先日始めた漢字カード。
3歳からやろうと思っていたのに、半年もサボってしまった(^^;)
マニュアルだと1日目1枚から始めて2日目に2枚、3日目3枚・・・と増やし
8日目に1日目のカードを引退させる、と言うものですが
息子は1枚じゃ不満で「もっと!もっと!」と要求。
1日目から15枚やりました。
次の日、車に乗っている時に
「お母さん、なな って書いてあるよー」と言うので見ると「七夕まつり」という旗でした。
ちゃんと覚えているのに驚きました。
明らかに、娘よりも吸収が早い。
やっぱり3歳までに色々やっとくべきなんですねぇ。


最後に、最近書いた馬の絵です
a0062400_13252390.jpg

この頃あまり絵を描かなくなってきたんですが、ちゃんと描けるものだなぁと思いました。
私より上手いかも?(笑)
「ミッケ!」(ファンタジーだったかな?)という絵本のすべてのページに出てくる
ペガサスを描いたそうです。
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-05 12:51 | children