管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

妖精の踊り

昨日の個人レッスンの宿題で「妖精の踊り」が出ました。
なんか、あんまりペース落ちていないような…?

前回の宿題だった「二人の擲弾兵」は
mP(メゾピアノ)をもう少し大き目の音を出す事、
弓先まで使いすぎて弦から落ちてしまうときがあるので気をつける事。
前半は音と音をあまり繋げない。
基礎練習は、正しい音程で弾けるように。
ブーレは、終わりの時にすぐに弓を離さない。
などが今週の課題です。

息子の方は、「キラキラ星のリズム5つをそれぞれ3回連続でやる」が宿題に出ました。
今回は、先生の前で恥ずかしがらずに手を叩く事が出来ました。
娘はヴァイオリンを始めた時はもう6歳だったので色々な事をスムーズに出来たけど
3歳児って、ヤキモキする~(笑)
本人の機嫌にものすごく左右されるんだもの。
練習も、もちろん機嫌のいい時しか出来ませんし。
仕方なのない事ですけどね。
習慣付けって大変なんだなぁ。

あと、先生に「男の子は女の子みたいにコツコツやるのは苦手ですから、
あまり気にしないようにしてくださいね。
強制するとすぐに辞めたくなりますよ。
ただし、男の子のやる気になった時のパワーはすごいですから!」と言われました。

そんなものなのかな。
お姉ちゃんは一日3回練習、弟はやりたい時に・・・って
どうしたらいいんだ~?
どっちも練習しなくなったらどうしよ(笑)

とりあえず、お姉ちゃんには(フリでも良いから)楽しそうに練習してもらって
お手本を見せてもらおうかな。


そうそう、「妖精の踊り」のテーマって
原題はTheme from"'Witches' Dance"なんですね。
Witchって、魔女ですよね? なんで妖精になってるんだろ~?
[PR]
by love_sparrow | 2010-07-08 12:43 | children