管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

発熱!

木曜日の朝、いきなり40度近い熱が出ました。

朝ごはんは普通に食べて、特に不調も感じていなかったのに、
娘を学校へ送り出すあたりから
「ん?なんか関節が痛い・・・?」
そんな感じでした。
とりあえず洗濯物を干して…と干している間に
だんだん気分が悪くなってきて。
体温を測っても36度台。

でも関節はどんどん痛くなるし、寒気が止まらない。

おかしいなーともう一度測ると今度は38.9度!

うわー、熱でちゃったよ…。

一応家事は終わってたのでソファで毛布かぶって休んでいました。
息子には悪いけど一人で遊んでいてね、とお願いして。

午後になっても症状は悪化する一方。
腰も痛くなってきてとにかく寒かった。

次に測ったら39.6度でした。

どんなにつらくても息子のお昼だけは用意しないと、と
どうにか用意だけして食べてもらった。
一人で食べられるようになっていて良かった~。

熱をちょっと下げようと豆腐パスタを作るため
豆腐の水切りをしたのは良いけど、それ以上動く元気もなく豆腐は夜まで放置。

娘が帰ってきてすぐにそろばんに向かう。
これも、送り迎えが要らない習い事で良かった…

そしたら娘が帰る時間のちょっと前から雷が鳴り出した。
これで夕方は3日連続雷だ。
仕方なく同じそろばん教室に通う近所の人にお迎えをお願いした。
このころにはもう携帯を操作するのも辛かったな…

娘が帰ってきて宿題を終わらせた後、夫が帰ってくるまでの間晩御飯を作ってくれた。
夫には私の不調はメールで知らせていたので、早めに帰ってきてくれました。
娘が作ったのはスープとサラダ。あとお米を研いでいてくれました。
うちは炊飯器が無くて土鍋で炊いているので、炊くのはやはり無理だったみたい。
作っている間、これでもかってくらい私に指示を求めましたが
指示だけで色々と出来るのは、やはりこれまでに手伝いをしてくれていたからでしょう。
心底助かりました。

夫が帰ってきてようやく出来た晩御飯。
当然私は何も食べられず、娘が作った料理を見ることも出来ず
ひたすら横になって熱と痛みに耐えました。
夫が帰ってきたことで這うようにしてベッドに移動。
豆腐パスタも作ってもらい、頭を冷やしながら本格的に寝ました。

そしたら、1時間くらいの間に3度着替えるほど汗が!
豆腐パスタの効果もあってか、熱も37度台まで下がりました。

翌朝には36度台の平熱へ。
念の為金曜日は出かける用事を取りやめ一日大人しく過ごしました。

そして土曜日。穴をあけることなくバイトへ行くことが出来ました。

木曜の朝にごはんを食べてからまる24時間、何も口に出来ず、
次の日体重を測ったら2キロ減っていました。
沢山汗かいたしな~。
こんなのすぐに戻ってしまうんだろうけど。
食欲も徐々に戻り、今は元通り元気になりました。

結局何だったんだろう…1日だけの発熱。
体がスッキリしたし、毒抜きだったのかな。
それとも、バイトの負担が体に来たのかしら。


文句を言わず、一日中一人で大人しく遊んでいてくれた息子に感謝。
一生懸命晩御飯を作ってくれた娘に感謝。
熱を出した日も、次の日も早く帰って来てくれた夫に感謝。

お母さんが倒れると家族みんなに迷惑をかけますね。
気をつけよう。
とりあえず、参観日やレッスンの日ではなくて良かった~。
被害は最小限に抑えられたかな。
[PR]
by love_sparrow | 2010-06-06 04:44 | その他