人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初日終了~

昨日、バイトの初日が終わりました。
本当は土曜日からのはずでしたけど、教える人がいないから
ということで日曜からのスタートとなりました。
土曜日に入れないと聞いたとき、ガッカリしましたが(収入が減るから)
終わってみて、日曜だけで良かったかも、と思いました。
もーかなりしんどかったです(笑)
10年以上前の経験なんて覚えていないことが多いし、
体力も全然違う。
一日終わっただけで膝が痛くて痛くて。
立ち仕事はやっぱり大変ですね。
でも、忙しく働いていると時間はあっという間に過ぎていきます。
昨日は9時から17時までで、14時まで一切休憩なしでしたが
お腹も減らなかったし、「休憩」と言われるまでそんなに時間がたっているとは
全く分かりませんでした。
14時から15時までお昼休憩で、15時から2時間、オリエンテーションでした。
以前バイトしていた時はそんな事全くしなかったんですけどね~。
これは時間が経って仕組みが変わったのか、
以前私がクローズのみで入ったからなのか…それは分かりませんが。
オリエンテーションの方が大変でした。
色々と覚える文章が多くて。もう30歳過ぎた脳にはキツイ(><)
例えば「ホスピタリティとは?」と言う質問に対して
「お客様一人ひとりをまるで自分の自宅に招く『特別なゲスト』であるかのようにおもてなしすること」
という文をその場で覚え、言わなければならなかったり。
「フードセーフティとは?」「フードセーフティが脅かされるものとは?」
「食中毒予防の3原則」「清潔と衛星の違いは?」「冷蔵庫・冷凍庫の適正温度は?」
「自分の役割を果たす3つの方法を説明せよ」等々・・・
とにかく多い!
膝が痛かったんで座っていられるのはありがたいけど(笑)頭がパンクしそうでした。
完全にキャパオーバー(@o@;)
この日だけでなく、時々質問されるらしいので、覚えておかないといけないのもツライ…
でもガンバロー。

仕事は、やっているうちに少しずつ思いだしてきました。
周りの高校生とかに「仕事覚えるの早いですねー」と言われたけど
ま、やったことあるしね…(^^;)

10年前と違うのは、とても働きやすいシステムに変わっていた事。
それぞれ役割が決まっていて、ストックする人、バンズ(パン)を焼く人
バーガーを作る人…など分かれています。
そしてベルトコンベアーのように流れ作業で商品が出来上がっていきます。
あんまり歩き回る必要もありません。
以前はすべてそれぞれが勝手にやっていた感じでした。
1つのバーガーを作るのに最初から最後まで一人で責任もって仕上げるのが決まりでした。
ストックは気がついたときに気がついた人が、と言う感じ。
バンズも大量に焼いてストックしていたけど、
今は注文が入ってから1個ずつ焼き始めます。
注文もモニターに表示されて、注文を受けてから出来上がるまでの時間も計測されています。
初心者でも働きやすい環境になっているなと感じました。
時の流れを感じました。

バイト仲間も皆仲が良く、とても感じの良いところでした。
主婦の飲み会もあるとか(笑)
いや、そんなお金無いんですけどね…。

少々膝に不安があるものの、出来る限り続けていきたいな。

そうそう、ちょっと嬉しい事が。
高校生くらいの男の子に、「何年生ですか?」って聞かれました☆
大学生に見えた(笑)?
「もう30超えてるよ~」って言うとかなり驚かれました。
あとは、色々予想されましたね。
「10年前って事は…少なくとも26歳ですよね?」とか。
皆、若く見てくれてありがとう。
昔は童顔が嫌で年下に見られるのがものすごくコンプレックスだったんだけど
いつの間にか、若く見られると嬉しくなる年齢になったのね~。


昨日は当然20時過ぎに子どもと一緒に就寝。
死んだように眠って5時に起きたけど、辛かった…
まだまだ疲れが取れていません。
これも、10年前と違う所ですね(笑)
by love_sparrow | 2010-05-17 09:02 | その他