管理人:chai 7歳の娘(アトピッ子)と3歳の息子の母です。2人目は西原式を参考に子育て中です。


by love_sparrow
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

知能テスト終了!

昨日、家庭保育園で3歳の時にする知能テストをやりました。
言わばカホの集大成。
問題が届く前からもうドキドキで、かなり緊張していました。
だって、今までの働きかけが問われるわけですから。

まだ3歳にはなっていないけれど、あと数日だし
そんなに変わらないだろう!と言うことで
思い切ってやってみました。

2月の最初に届いた問題を見て、少し安心しました。
思っていたよりはレベルは高くなさそうな気がしました。
計算とかも沢山出るのかと思ったら、
そういう問題よりも、「目は何するところ?」とか
簡単なパズルや迷路など。
2歳から6歳までの問題があり、5問連続不正解になったところで終了です。

息子は、どうにか最後まで解くことができました。
しかし・・・試験時間は1時間半くらいかかったんじゃないでしょうか。
私も息子もかなり疲れました。
「これは大丈夫だろう」と思っていたものができなかったり
「これは無理かな?」というものが出来たり。
なかなか予測できないものですね。
中には偶然できたのかな?と思うものもありましたが…
正解は正解だもーん と開き直り、丸をつけたものも(笑)

終わってみると想像以上に出来て、驚きました。
終わったと同時に疲労感と安堵感に襲われました。
何というか・・・肩の荷が下りたというか。

これからは、もう少しゆったりした気持ちで働きかけをしていきたいです。

しかし、幼児のテストって難しいですね。
本人の気分に左右されることが多いし。
3歳頃ってわざと違う答えを言ったりすることもありますし。

さー、今から育児記録を書きあげて提出です。
文章を書くのが苦手なもので、この育児記録がまた気が重いのよね(笑)
頑張ろう。



話は変わって…今日はネット注文していたヴァイオリンの教本、2冊目が届きました。
もう少しで1巻の最後の曲「ガヴォット」が完成しそうなので、
そろそろCDを聴いて下さいと言われ…
今日から聴いてみようと思います。
パラパラとめくって譜面を見たら、結構難しそうなイメージでした。
弓の使い方とか…これができるようになるのかしら。
1巻の最初にも、ガヴォットの譜面を見て同じようなことを思った気がします。
でも、今ではスラスラ弾けているのできっと大丈夫なんでしょうね。
子どもの能力って、本当にすごいです。
私はメヌエット2番で娘に置いていかれました(;_;)
マンドリンにはない弓の動き(スラー)が出てきたところで
もう対応できなくなっているんですね。
それでも、一歩一歩前進していきたいと思います。
せめて1巻までは弾けるようになりたいです。
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
[PR]
by love_sparrow | 2010-02-19 18:02 | children